07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

『しろくまカフェ』の件が思った以上に自分の心にダメージを与えているみたい_(:3 」∠)_ 

 
今日の記事読まなくていいです_(:3 」∠)_
あまり読んで楽しくなるような内容になってないので。


>【BUZZAP】「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か
>【やらおん】「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か

別にね、アニメ化に限らず
「自分の作品についての重大発表を原作者自身メディアで初めて知る」
ってケースはそう珍しくないことだとは思うのよ。
良い例にしろ悪い例にしろ、何度かそういった前例をを見かけた事があるし。

それは
①.原作者に対するサプライズなのか。
②.事前に知らせて舞い上がって余計なこととか口を滑らされるのが怖いから伝えなかったのか。
③.それとも単に関連スタッフ同士の情報の連携や打ち合わせが出来てなかったのか。
このどのケースも考えられると思うけど、小学館はこれまでにも金のなる木を枯らしてきているんで一番最悪の③のケースで、小学館が全部悪いんだろうさ。

作者の言い分では 「話し合いには弁理士さんも同行してもらった。編集部側に全面的に非があるということで、謝罪してもらいました。」とあるんだし。
他にもこういうのを見ると…ねぇ?
120529 しろくまカフェ2120529 しろくまカフェ3
まぁ、③にしろ他のケースにしろ、こういった異常な流れがまかり通っている業界そのものも異常ではあるんだが。


ただ凄く気になるのが、
「アニメから『しろくまカフェ』を知ったファンのことを、この作者はどう思っているのだろう。」
ということ。
そりゃ俺自身を含めてネットで「面白い」と好評な作品だけれども、自分の意向に沿わない形で進められた作品となった以上、原作者としては「面白くない」のは確かだと思う。
だからって過去にも原作者自身が(twitterで)ネガキャンにしか受け取れない発言をしていたのは、自分で作品の株を下げている風にしか見えないんだが…。
関係するスタッフ―ここでは小学館編集―を含めての巻き込み型自爆テロのつもりなのかもしれないけれど、アニメになって楽しんでくれている人も居る以上、そのアニメスタッフや視聴者すらダメージを与えている行為ですよコレは。


・・・ごめんね。
弐號さんは以前アニメの『夢喰いメリー』を原作読んでないけど楽しんで観ていたのに、原作者さんのネガ入ってるツィート見て、それを楽しんでいた自分すら否定されたような気分になって表現できないテンションに陥っちゃったの。
弐號さんは多感な少年時代に『機動戦士Vガンダム』見て純粋に作品に惹かれて、大げさかも知れないけれど人の生き死にや陰鬱さ生命の尊さ、そして『ガンダム』というモノを学んで、そこが自分のガンダム観・アニメ観・声優観の主軸になって育っていったのに、もう自分の価値観も凝り固まった25過ぎてから、監督である富野由悠季がVガンを視聴することを否定しているのを知って、それまでのアタシの人生観全部否定された気分になってね。
裏話作品評価は本来別個に考えるべきだけれど、弐號さんは好きになった作品に対しては盲目になりすぎるからそんな器用な真似出来ねぇよ_ノ乙(、ン、)_


つまりね、アニメが人に与える影響って凄いのよ。
だからこそ、そのアニメに関係している側がその作品を否定するような事はやめて欲しいのよ_(:3 」∠)_
…曰く原作者の元にお金入ってないってない、原作者自身が被害者だとしても、もしかしたら原作者からしたらアニメは『別の人の作品』だから、disってアニメで好きになった人がどう思おうが知ったこっちゃないのかもしれん。

片方の言い分しか見えてない以上、必要以上の憶測を立ててまでもう片方の編集部側を非難することはあまりしたくないので、まずは原作者がコメントしている現状についてつらつらと自分なりの感想を述べたけど、肝心の小学館側の言い分については、アニメが打ち切りになるくらいの事にならないと、出てこないだろうなぁ_(:3 」∠)_
休載になった『Flowers』本誌にて、なにかしらコメントがあるかもしれんが…。

まぁ原作者がこんな関係になってる現状を生んで、結果自分らの首絞めてる小学館編集なんでな…。
『しろくまカフェ』今期のアニメで一番楽しんで観ていた作品だっただけに、ダメージが大きいわ…。

 



>【速報】PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』発売時期が今冬に決定!「雀武王」&「武雀王」が参戦決定!

オィイイイイイイイイイイイイ!?!?!?
いや、つい最近「そろそろスパロボの新しい情報出る頃だろ」って話は出したけどさ。
本当に出るのかよ!しかも今冬かよ!?早ぇよ!!

あー…こりゃ俺も観念してPS3買わなきゃ駄目かー。
つか買ったら今まで我慢していたPS3タイトル一気に手を出してしまいそうで怖いわー。

『メダロット』新作?『真・女神転生』新作?
どうでもいよ。
それその2タイトルに興味はあったけど、これまでの人生はそれに関わらずに過ごしてきてしまったし…。
てか、今まで3DS持ってなかったけどそれらのタイトルに惹かれてる人に対して「そろそろ観念して3DS買わなきゃね^^」とか言っておきながら、なんだこの擬似ブーメラン…orz


>PS3『ぺルソナ4 U』発売日を一週間前倒しに…アクアパッツァと被ったw

一週間発売日が早くなるとか『P4U』待ち望んでた人おめでとー。

とか思ったけど、

それアクアパッツァと発売日同じじゃないですか素直に祝えねぇwww

いやしかし、この2タイトルもかなり興味あったんだが、俺にPS3買わせるほどの牽引力はなかったんだな_(:3 」∠)_
やっぱ俺の中ではスパロボ>格ゲーなワケかw

 

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/945-19f242b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『しろくまカフェ』の件が思った以上に自分の心にダメージを与えているみたい_(:3 」∠)_】

 今日の記事読まなくていいです_(:3 」∠)_あまり読んで楽しくなるような内容になってないので。

まとめwoネタ速neo【2012/05/31 15:37】

go page top

