09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: カラオケ

カラオケコミュのみんなと…鋼兵のボイトレDVD観て盛り上がった様子を綴るつもりだったんですヨ。 

 
5月の12日に開いたカラオケオフレポを書きたかっった…<挨拶

今月頭に通販で購入した『鋼式 即効!実戦!ボイストレーニング講座DVD』鑑賞会を兼ねたカラオケオフを開いたんですが、やっぱりあの場に来るレベルのメンツにアレ見せても効果薄そうだなぁwと。
俺はそもそも鋼式で言うミックスボイス含めて裏声の出し方自体よく分かってないないし、元々高音を出して唄うことすら得意としていないので、あの辺りの発声についての件はDVD見ても何言ってるのか全然理解できていなかったのですが、それ以外の姿勢だの、呼吸法だの、子音の発音だの、リズムの取り方や合わせ方なんてのは、あの場に居た連中は当然のこと、普段のオフ会の参加者の挙動を見てればやってることなんですよねw(あえて、誰がどんな挙動をしているかは言わないw)
特に上達意識のある人ほど、挙動にそういった特徴が見える気がするのです。
「何かをしたい」分だけ、それを目指す挙動が癖として強く出やすいんですからw

なので、自分も上達したいのならば、癖の良し悪しを試す意味でもじゃんじゃん他人やり方を取り入れてみて模索してみればいいと思うのです。
自分の歌い方が『完成している』だなんておこがましい事は思わずに、魅力のある他人の歌い方を見つけてしまったらどんどん試してみるのがベターなのだと思うのです。

んで、他人の挙動・癖を捉える方法は何したら良いか。って言ったら、オフレポでも書いてみるのがベターなのではないかと(露骨)
その人を紹介、ないしはその人の魅力を文章で綴ろうとするならば、自然と特徴やらなんやらが見えてくるものですしわ。
そんでそこで紹介された人も、自分の意識/無意識の行動が他人の目からはどう写っているのかを把握することが出来て、切磋琢磨の糧になるんじゃないかと。
だからみんなもオフレポ書こうぜ(強調)


なんでこんなこと書いてるかって言ったら、ほとんどの人たちオフレポ書いてくれないから、俺がどう写っているのか全然分からないんす。
誰かが俺のこと書いてくれてた時はめっちゃ読み返して、直せそうなとろこがあるならめっちゃ意識して改善を目指したりしてましたわ。
『他人のオフレポから改善できるところがある』のを知ってるのに、俺はそれが出来ないというのが、どうにもジレンマでね。

いやまぁオフレポつっても、言ってしまえば勝手にネットで他人の評価を述べているというのは無礼な行為であることは分かっているんだけど、ね_(:3 」∠)_
俺自身口下手で、自分の口から直接言うよりも、文字にしてしまったほうが表現しやすいですし、悪い事を指摘したいのでも直接口頭でするよりも、文章という1クッションを挟んだ方がダメージは少なくなることが多いと思うーのよ?
知った顔同士であれば、陰口にもならないししね。


そんな俺の弱気発言はオイトイテ。
個人的blogの題材なんてその人その人が書きたいこと綴れば良いのであって、誰かに強制して書くようなもんじゃないし。

っていうかこっからが書けなかった本題なんだが!w

実はカラオケオフ前日に風邪引いたらしく、前回のカラオケオフ中かなり意識が朦朧としてたので、こんな状態では俺が他人の観察出来てないからオフレポで書けることがない_(:3 」∠)_
その人の選曲云々もそうだし、ハプニングやら、その場で気になった曲とかも含めて、何一つ脳の片隅にメモれてない_(:3 」∠)_

やーもー、当日咳やくしゃみが出なかったのは幸いですが、唄ってる最中に明らかに喉がおかしくなってるわ、帰ってきて測ってみれば案の定熱出してるわ、のどの腫れも酷くて痛いわ声すら出せないわ。
んで鼻水や痰や熱がある程度治まってきたのにのどの痛さ変わらないから医者によくよーく診てもらったら、のどちんこにおもいっきりデカイ口内炎出来てるわ。
口内に出来た炎症であればどんなものでも『口内炎』である事に違いはないのだけれど、まぁ皆様がよく体験したことあるであろう唇の内側とかに出来る白い腫れがのどちんこに出来たと思って下さい。まんまじゃねーか。
流石にのどちんこに出来た白い腫れ対して、普段の口内炎みたいに自分で薬塗るような真似はできませんくて苦しんでましたさ。

ええ、ええ。
のどちんこに白い腫れが出来て病気になって苦しんでました。
略してちんこに白いデキモノがある病気になりました。

風邪引いてかた既に10日は経過して、症状がほとんど快復と言って良いんのですが、未だに声が、発音の仕方がおかしい気がしてならない。
元々おかしかった声が、更に変になってる感じデスヨ間違いなく。






さてはて、俺もこのまま『他人のこと書ける状況じゃなかった』で〆てもいいんですが。
それだと幾らなんでも味気なさすぎるので、最低限いつものオフレポでやってる程度の自分の選曲紹介デスカネ。
あれからカラオケ一度も行けてないから、履歴さえ見れれば当時の俺の様子ぐらいはなんとなく思い出せますわw

結果、オフレポのつもりが、いつものヒトカラメモと大差なってるけど、あんま気にしないで_(:3 」∠)_

◯カラオケ配信曲↓
・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 / ほぼ日P / #5
 当日フライング配信されてたので事前練習出来てないのもあるんですが、詩の中身が俺と違いすぎるのが感情移入出来なくて、それが歌えなかった主な原因かと。
 だってほら、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」なんて俺が言ったらソレ間違いなく抱き枕の事指してそうじゃん?
 しかもその妻、っていうか嫁って、死んだふりをしたままで動いてくれないんだぜ?
 ・・・あ、うん、死んだふりしている妻抱き枕に置き換えると、「抱き枕erは死体と添い寝してる」って若干ホラーなシチュになりそうな気がしてきたので、この発想は、止めよう(提案)。

・Shiny tale / Mix Speaker's,Inc. / ♭4
 『男子高校生の日常』のOP曲。
 内容が俺に向かなすぎてアニメは2話で切ったけど、主題歌自体は前期アニメの中で一二を争うくらいイイ曲だと思うw
 本当に俺はアニメは2話で切ったけど、あの場に視聴してる人が居てびっくりw

・恋愛勇者《本人映像》 / Last Note. feat.GUMI / #6

・CHANGE!!!!(M@STER VERSION) / 765PRO ALLSTARS / ♭5
 『READY!!』
で混ざるなwwww
 そっちの方が唄い慣れてるから、俺もそっちで唄いたいww

・マジLOVE1000%《アニメカラオケ》 / ST☆RISH / 0
 アニメ映像で配信したと聞いて試してみた。
 まさかレン様のシャワーシーンが流れるとはな…///

・ポケモン言えるかな?BW《アニメカラオケ》 / つるの剛士 / 0

・オラはにんきもの / のはらしんのすけ / ♭4

・宙吊りダンシング / otetsu feat.巡音ルカ / #3

 otetsuさんご本人も最近【歌ってみた】をうpしてる曲。
 
 わざわざ言うことではないのだけれど、以前オフ会でやった時も今回も3:24の「聞こえない…」の部分、俺は真面目に唄ってるだけだから!
 ギャグでやってるワケじゃねーから!


・接吻は刹那 / Re:nG feat.神威がくぽ / #4

・Existence / otetsu feat.初音ミク / #5

・progress / 浜崎あゆみ / #3

 オフ会で聞きまくったせいで覚えてしまった曲。
 俺、エリクシアやってないのに…。
 にしてもホント、唄ってて声出しやすいから気持ちいい曲だわ…。

・ノラネコ / otetsu feat.巡音ルカ / ♭1

・碧羅の天へ誘えど / KOTOKO / #5

・コネクト《アニメカラオケ》 / ClariS / #5

 アニメ映像で配信したと聞いて試してみたその2。
 えー、3話最終話のあのシーン見せるんだ…。

・O2《アニメカラオケ》 / オレンジレンジ / ♭5
 ナナリィィイイイイイイイイイ!!の場面が映ってクッソ吹いたwww

『碧羅の天へ誘えど』『コネクト』『O2』の3つはオフ会参加者的に歌われてそうだけど、実は全然唄われていなかったので今回初(?)トライ。
ただ、俺は場のメンツに合わせて安牌ばかりを選曲よりも、もう少し自分の我を出した選曲もするべきだったと、そう考えると今回この手札を切ったのは勿体無かった気がする_(:3 」∠)_
VALSHEさんの曲とか、あと4月にまりおの曲も幾つか配信されてたんだし。当然、石鹸屋でも有りだし。
まぁ、『碧羅の天へ誘えど』時計さんにしか通用しないと踏んでたけど意外とイケたんで、それを知れただけでも十分かw

あと『マジLOVE1000%』も含めてアニメ映像配信され始めるという、JOYにしては珍しく仕事をしてくれている感があるけど、一番ひどいのは『コネクト』だったなw
うん、ネタバレひどいw



◯持ち込み↓
時計さんのPC持ち込みで色々試させてもらいましたー。
記憶あやふやだけれど、多分やったのはこれだけw

・サイコロジック / 164 / #1

やっぱ『天ノ弱』と同じく唄ってて楽しいけど、課題も『天ノ弱』と同じだなー。と痛感。
俺がやるには音域が広すぎるorz

・virgin suicides / Nem / 0

原曲はすごく低く聞こえるのだけれど、いざ試してみるとまったくキーが分からない曲。
たぶん原キーでも“高い”気がする、俺は2下げくらいでちょうどいい気がする。

・Hello, Worker / KEI / #1

こちらも俺がやるには音域が広すぎる曲でしたorz
高音はこの辺りが上限、ただそうすると他が低くて声が潰れる…。

・セツナトリップ / Last Note. / #4

「一部音取れないところあるけど、動画うpから10日も経ってないんだからこんな程度でも今は満足しておくわw」
的な事をあの場では言ったけど、結局音が取れない場所は今も変わらずだよ!!w





ここ暫くは風邪をひいていたのもあってオフ会終わってから全くカラオケに行く気が湧かなかったのですが、今週末に
・Cosmos/otetsu feat.GUMI
・Black Board/蝶々P feat.初音ミク

という、待ち望んでいた2曲が配信されるので、それを練習しに行きたいが為に現在カラオケ行くモチベーションを上げ中。
このオフレポもどきを綴る行為も、言ってしまえばカラオケに行くモチベーション上げの材料の一つとして使っていますわ。

6月入って早々に水樹奈々の新譜が出るのでね、それを聴きこむためにも練習したい曲は早めに消化したいし。

 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/939-af757d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

