09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】スパロボorガンダム

『グレイトバトルフルブラスト』感想(終わり) 


『グレイトバトル フルブラスト』の感想でもざっくりと。<挨拶
120305 フルブラスト

先日の記事で「評価の方向が分からん」記事と書きましたが、面白くないわけではなかったです。
それなりには面白かったです。
作品の原作を意識したセリフ回しはニヤリと来るものがありますし、ゲームバランスもそれぞれのキャラクターの使い方がかなり異なるので操作を覚えるのがしんどそうに感じたんですが、作品間のダメージ相性がかなりキツく「キャラチェンジしないとサクサク進めない」感が強く出ているので、意識してキャラの使い分けをさせられ、しかしそれを苦と感じない軽快なアクションはすごいとしか言いようがないです。
ダメージ有利キャラが居る時の無双っぷりは半端ないですが、そのダメージ有利キャラが死んでしまうと途端に難易度は上がります。
まぁ雑魚戦では回復アイテムや回復ボーナスを多数得れるので、よっぽどの事がない限り道中でダメージコントロールをミスる事はないと思います。
また、アシストキャラがどれも優秀すぎるので有利キャラとアシストキャラ、そして相性悪くても雑魚を一掃できる必殺技性能のお陰でゲーム難易度はかなり低いので、アクションゲームが苦手な人でも安心ですわ。
ボスは強いように感じますが、パターンを覚えなくても有利キャラとアシストでゴリ押しすれば撃破する事自体は容易ですw
どんくらい難易度低いかって言うと、
(アンバサダープログラムの)スーパーマリオの1-3がクリアできない俺でもクリア出来る難易度」っす。


さて、ここからあまり楽しくない話。
「クリアまでが短か過ぎ」という評価を尼レビューで見かけますが、その通り。
難易度が低い上にルートが短いからどっぷりハマった気になれないんです。
そのくせリザルトの評価が辛すぎに思える。
評価が良いと実績解除されたり、また様々な実績解除をすることでゲーム進行が有利になるボーナスを得れるんですが、元々難易度高くないからそのボーナスの旨味がないんですよね。
なので実績解除をしたくなる熱が上がらないっす。
旨みのない、ただの実績解除という作業に縛られるだけのプレイはしたくないっす。

キャラの扱いなんですが、原作を意識したものは多いのは面白いですし、プレイヤーキャラクター同士の絡みはそれぞれを「ガンダムさん」「フリーダムさん」「ディケイドさん」等、他人行儀過ぎるのが凄く滑稽に見えてムズムズするww

が、そこまで。

先ず敵キャラのチョイスが微妙_(:3 」∠)_
絶妙なのもアレば、微妙なのもある、それがグレイトバトルクオリティなのは分かっているんですが、元の作品が好きなせいで微妙に感じてしまうチョイスが幾つか。
ガノタの自分らしい物言いをさせてもらえば、宇宙港のステージで陸戦用機体のザクⅡJ型や、バクゥが居るのはおかしいだろうよw
つか何でノーマルのザクⅡが居るのに、それとは別にJ型で用意したしw
あとデュエルガンダムディンの部下ポジなのが不思議で仕方ないw
いや、ラスボスの内の一体が(一応ネタバレ反転)プロヴィデンスガンダムなのでその進化前の機体がラウ・ル・クルーゼ搭乗機なのは良いんだが、何故ディン?w
プロヴィデンス以外でラウ・ルの搭乗機と言ったら、印象に強いのはシグーゲイツなんだがw
しかもそのディンも宇宙港のステージのボスとして戦う。
ディンは宇宙戦ではなく、空中専用MSだってのにw


ガンダム以外の話だと、シャドームーンの扱いでしょうか?
敵幹部の内にサザビーではなくジオングが居るのは、プレイヤーキャラクターの内にRX-78が居るから、そのライバルポジ的な登場なんでしょうが、ならば敵幹部がシャドームーンなのにBLACK&RXが居ないのに納得いかないw
仮面ライダーBLACK&RXから入って、その後しばらく平成ライダーシリーズに触れなかった自分らしい意見なのかもしれません_(:3 」∠)_
ディケイドの映画に出てた?知らんがな。
そもそもディケイド枠の敵キャラってスーパーアポロガイストが出てんじゃんw

ウルトラマンシリーズについては語れるほど詳しくは無いんですが、グレイトバトルシリーズでは結構顔なじみとは言え、ベムスターが大量に湧くってのは初めてウルトラマンに触れたのが『新マン』な自分からしたら恐ろしい光景ですわw
しやしウルトラマンシリーズは作品的に敵ボスキャラ使い勝手がよさそうですねぇ。
元々様々な怪獣を使ってきたヤプール人やらエンペラ星人だから、どんな怪獣が連中の下についててもあんまり違和感ないように見えるw


登場キャラのコラボはもう少し豪華にやってほしかったところ。
キャラクターのアクションはいい感じに原作意識してくれてて好感が持てるけど、そういった「動きが見えるキャラクター」が少ないように感じますわ。
その分だけアシストキャラの数で補っているんでしょう。
ただアシストキャラにしろプレイヤーキャラクターにしろ、声がないのがかなり物足りない。
スタッフロール見て吹いたわ。
だって出演声優が『ガイアメモリ』『ディケイドライバー』『オースキャナー』等のシステムボイスをあてる3人しか出演してないなんだもんw
プレイヤーキャラクターなら攻撃持の掛け声や、被ダメ持のうめき声があってもいいだろうし、アシストキャラの1アクションのために新録でってのは流石に無理だろうけど、ライブラリから使う事できなかったんスか?バンダイさん。
まぁ、そういう演出を加えた場合「フリーダムの声がキラ・ヤマトを演じる保志総一朗」と、ややこしい事になるのかもしれんがw
てかウルトラの母のアシストの時「マザー光線」って言ってるけど、スタッフロールに名前無かったよな?w
アレ誰だよ?w


特典に付いてきた『グレイトバトル20周年スペシャルブックレット』に、今作のOPムービーの絵コンテの一部が載ってたんだけど、うん、コンテで見ると面白そう。
そして主題歌はかなりいい曲だと思う。
しかし

俺に向かないわこのタッチwww
そしてブックレットで『ザ・グレイトバトルⅥ』『ザ・グレイトバトルPOCKET』なる存在があったの初めて知ったわw


万人に向けて悪い作品ではないとは思うんだけど、それでも向き不向き感が強いと思う。
もし俺がファミ通のレビュアーだったら「6」「7」しか付けれない微妙さ。
そしてファミ通のレビューで文字数埋めに使われる「原作ファンなら。」の一言は書き足せないかな?w
「グレイトバトルファンなら。」なら書き足せるけどw

今のところの総プレイ時間は7時間弱ですが、飽き始めているのが現状ですかね?w
とっとと売っても良かったんですが、売れない理由は、もうひとつのソフト『バトルドッチボール3』が面白いからですわw

てか、うん、ちょっと値段にあってない買い物だわね_(:3 」∠)_
お布施だと思えばいいのかしら?

 

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/866-b4492660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

