09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

【感想】マンガで分かる心療内科 5巻 


普段と全然違うタイミングの更新でスイマセン。<挨拶
下書きは終わってたんだよ…ただ編集/予約投稿は済ませれてなかっただけで…。

今晩分の記事こそは定時に上げよう…。
そっちはまだ下書きどころかネタも固まってねぇけど_(:3 」∠)_




◯マンガで分かる心療内科 5巻
120103 心療内科
これまでの巻全てで「あー、俺まだうつ病治ってねぇんだ。精神病んでるんだ…。」と思える内容ばかりだったのですが、この巻では自分に関係ない症状ばかり紹介されていたように思えますね。
なのでこれまでみたく「俺まだ病んでるんだな…」って読みながら軽く陰鬱になるんじゃなくて、
「あー、アイツらのあのイミフな行動っての症状から来てるのかもね(笑)」って、
勝手に相手の事知った風になって上から目線になれた気分?wうわ俺最低だわw

ともかく、今回紹介されたような月経前症候群だのギャンブル依存症に俺がなれるワケがないですしねw
前者は言わずもがなだし、後者はドラクエのスロットに対してですらやるのに抵抗感覚える人間だし。
まぁ、若干の躁うつのサイクルとか、軽度の依存症くらいは起こしてる/いたとは思うが、その症状とも適度な折り合いをつけて他人に迷惑起こしているレベルじゃない、と思うけど。
自覚症状が足りなかったらゴメンナサイ(^q^)

『投影』による自己診断もなぁ、自分には不向きな診断方法だわ。
どーにも俺は、キャラの魅せ方が足りない話でキャラに感情移入は出来ない、自分を投影するよりも先に『何故このキャラがこの行動に至ったのか』を理解したくなる、そんな考察厨なので、投影の例え話で出てきたキャラを「誰が嫌い」とかは一切思わん。
単に、「ソイツにはソイツの事情があるんだろ。」で終了。他人事なので興味が分かん。
投影による自己嫌悪を診断する話、というよりはどっちかっていうと、診断方法それ自体に向き不向きがある。と捉えてしまった。

負の感情を叫ぶ/紙に書き出す『エモーショナル・ディスクロージャー』という処理は知らず知らずのうちに実践してたわー。
負の感情を貯めこむ事が身体に良くないことは言わずもがなだけど、何に対して負の感情を抱いているのか口にしたり文字にしてみたりして、自分で何を嫌う傾向にあるのかを特定して認識する行為は自己診断/自己解決(自己完結ではない)に繋がるから重要だと思うのよ。
俺の場合は今日曜の朝八時半にやってるアニメについての感想が、コレをやるのに都合のいい仮想敵になってるって事かな?
日曜の17時からのアニメに対してはストレスの過剰摂取になるから、もう見てもいないけど(∵)
自分の中の負の感情を書き出すだけでなくblogにして公開することで、多少は「負の感情をまき散らしている」事にもなってしまっているのかもしれないけど、blogにして公開する事それまでもここで言う「吐き出す」事に繋がるから、一概に悪いコトだとは言えないと思うんだよねぇ。
ほら俺見事に自己弁護してみせた!(キリッ

さておき、現にblogにして投稿する前と後じゃ、自分が何に対してイラついていたのかすら忘れているレベルw
まぁこの辺りに対しては人それぞれ。
俺の場合はblogのが何かと都合がいいけど、今だとTwitterでこれやってる人のを沢山見かける印象ダネ。

ただねぇ、仮想敵を間違えて闇雲に負の感情を書き散らすのは良くないと思うのよ俺は。
後で自分で読み返して欝になるくらいツマラナイ内容ならやめておいたほうがいい。
以前にも何度か記事にしてたけど、うつ病ってた時の自分のblogとかね、正にそんな感じだったわ。
blogにして発散したつもりが、後で読み返した自分に再度感染して、うつ感情の自転車操業しているようなもんだった。
だから当時のblogには消えて欲しかった。
でもその記事を消すことが自分の負の感情から目を背けるみたいで消すことができなかった。
だから旧blogが運営の都合で全消滅してくれた事がすっげーうれしかったw





>松屋が牛めしの定価を値下げ 「並」280円で「すき家」と同額に
>松屋が牛めしの定価を値下げ、1月9日で「豚めし」販売終了も発表。

今まで、
 味 :松屋>すき家
安さ :すき家>松屋

故に
コスパ:すき家>松屋
だったのに、松屋の牛めしが安くなったらすき家勝てないじゃないですかやだー!

否しかし待て、松屋の牛めしも以前の価格改定の辺りで味が良くなったから、もしかしたら今回の価格改定に合わせてまた味が変わってしまうかもしれん。
んでその時にまた自分に合わない味になってしまうかもしれん。

と、コスパの面ですき家愛用していた人間なのでこんくらい思いたくなるのですが、先日すき家でテイクアウトしたら(その時に初めて見た)店員が蓋に輪ゴムかけてくれてなかったから、袋の中が大惨事になったので今は別にすき家を応援する必要感じなくなっている自分ガイルw
そもそも、今回の件は松屋で豚丼食わない俺にはなんのダメージでもないしw


>シャープ100周年記念ロゴの意味が無理やりすぎてヤバイwwwwwwww

割りとマジでこう↓見えてしまう…。
・コレまでの蓄積 → 0
・未来への期待 → 0


これデザインした方の狙いが凄くわかりづらいロゴだと思いますわ…。


>3Dアニメ『タンタンの冒険』配給会社の目標は約100億だったらしいが、未だ10億以下の模様

比べる対象として合っているのかどうかは分からんが、少なくとも自分には『ガリバー旅行記』の時の様な推しは感じなかったし、原作読者としては予告を見てもナンダコレ感でいっぱいで観に行く気が起きなかったというか、ターゲット層が分からなかった。
てか…うん、予告編見てつまらそうとしか思えない映画って稀有だと思うw


>『ファイナルファンタジー14』本日で無料期間が終了、課金開始へ ※今日の接続人数は12000人

まだやってたんだ…。
いや、「無料期間を」じゃなくて「FF14を」


>【初週売り上げ】PSVitaの3週目売り上げ台数は42000台!3DSは198000台!

最初記事名みて3DSの売上の0を一個少なく間違えて読んでしまったので、
「1万9千8百台ってヒデェなw」って思ってしまったのだけど、
実際は19万8千台も売れてたのね…。
やっぱ俺、発売日に3DS買ってショックを受けたこともあって、まだ3DSに対しての過小評価続いちゃってるんだなぁ_(:3 」∠)_

そしてPSβちゃん可哀想です(笑顔)

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

すき家は鳥丼を食べる店なので牛丼とかどうでもいいんだぜ。

URL | れあれあ #- 【2012/01/06 20:47】 *編集*

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| # 【2015/02/08 18:05】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/808-5a438ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

