09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

【感想】魔法先生ネギま!36巻 


○魔法先生ネギま! 36巻
111123 ネギま!36巻
ネギ「アスナさん。ぜ、全部把握してるんですか?」
アスナ「うん。まー、なんて言っても
 私は正真正銘、魔法の国の伝説のお姫様なんだからね。


なんだかよく分からないけど魔法世界編解決したー!?
いや、同じような読者置いてけぼり感にしても、劇場版のに比べたら遥かに読み応えはったので、十分面白いのだけどw
劇場版のはホント…「なんだかよく分からないけど世界が救われた。なんだこれ。意外の言葉が浮かばい出来だったからな…。

赤松先生は作者コメントで「この巻で、とうとう魔法世界編も完結です!」って言ってるけど、実際完結してないよね?w
なんで魔法世界が救われたのか、
なんでアスナの力が必要だったのか、
墓守の主や始まりの魔法使いが紅き翼の面子の姿をしていたのは何故なのか、
そもそもネギのプランとはなんなのか?
魔法世界の崩壊までに日数的余裕は無いはずなのに、それを回避するプランには10年単位を必要とするというのが成り立つのか?
(←コメントにて訂正。)
等々、キャラクター同士は分かっていられても、読者に見せられていない情報が多すぎるw

まぁ、墓守の主始まりの魔法使い赤き翼の面子と同じ姿をしているのにはある程度推測のしようがあるけどw
20年前に始まりの魔法使いナギ達と戦う前に「2600年の保証」という言葉を口にして(36巻)、倒された後、今度は赤い翼のメンバーであったゼクト「英雄よ、貴様も我が2600年の絶望を知れ。」という言葉を残して去っていき(29巻)10年前から現れた墓守の主はゼクトと同じ姿をし、そして20年前に討伐出来ず、10年前にようやく封印できたらしい始まりの魔法使いは、今度はナギの姿をして現れてきたんだから。
察するに『奴を追い詰めた人物が、次の始まりの魔法使いになる(始まりの魔法使いに乗っ取られた)』という呪いでもかかってんのかね?

ともかく気になる伏線ばかり残されながらも先にエンディングを迎えらてしまったんで、
次巻では明かされてない謎を解説してくれると助かるw
ネギのプランだけでもう何年

にしても、セクンドゥムコミックス一冊で使い捨てるのにちょうどいいキャラしてたなぁw
安っぽいわー。本ント安っぽい中ボスキャラだったわーw
もしアレの封印が解けて再登場したら安っぽさしか残らねぇ復活怪人レベルに落ちるので、絶対に復活してこない事を願うw


この記事に対するコメント

お邪魔します

 魔法世界の崩壊はザジの姉?ポヨさんが「魔法世界は10年持つか怪しい」てな発言してませんでしたか。
 一応、ネギの計画はセーフだった筈です。
 フェイト達の計画が予断を許しませんでしたからね。

URL | 100siki #WZr0RkRA 【2011/11/25 23:29】 *編集*

Re: お邪魔します

>魔法世界の崩壊はザジの姉?ポヨさんが「魔法世界は10年持つか怪しい」てな発言してませんでしたか。
 
まじっすかー。
なら36巻読んだ後、軽く8巻くらい前までさかのぼって流し読みしてたんですが、見落としてたんかな…。





げぇつ!?マジだ!w
33巻でザジ姉が
「私の研究機関による試算では、最短で9年6か月の後に崩壊が始まるポヨ。」
って言ってるー!?

あー、恐らく俺は35巻での、
世界各国で発生した触れたものがチリになる巨大竜巻の報告を受けたクルトの
「始まってしまったようです。魔法世界の崩壊が…!」というセリフを見て、
“フェイト達が術を完成させなるのとは別に、魔法世界の崩壊は始まってしまった。”
と勘違いしたみたいですわ。

指摘ありがとうございますー。
下手しなくとも次巻が出るまで勘違いしっぱなしだったと思いますわ。
と、なると他も色々勘違いし続けてそうだな…。
 

URL | 弐號 #- 【2011/11/25 23:55】 *編集*

墓所の主がゼクトと同じ姿って書いてますけど、たしか最後の方に登場したときはフードの中の姿は髪が長かったり色々ゼクトとは違ったはずですけど

URL | #- 【2011/11/26 00:59】 *編集*

Re: タイトルなし

> 墓所の主がゼクトと同じ姿って書いてますけど、たしか最後の方に登場したときはフードの中の姿は髪が長かったり色々ゼクトとは違ったはずですけど

33巻で見えた顔や体躯、それと口調から、自分には墓守の主がゼクトに見えてたんですけど、
今見なおしてみれば34巻終盤でフードの正面から覗ける顔は確かにゼクトとは違って見えますね。
アスナやネギの血縁者に見えなくもないんですけど、
どの道「結局アイツはなんなんだよ?」って疑問は残りっぱなしですし。

うーん、全ての自分の考えが検討違いである可能性も含めて、考えれば考えるほど、
主人公たちが認識・推測している情報と、読者が把握できてる伏線に差がありすぎたまま魔法世界編を完結させられた感が強いですね…。
赤松先生が作者コメントで「完結」という言葉を使った以上、この巻で魔法世界編というだだっ広い風呂敷は畳まれた事になるんでしょうが、正直、一読者としてはその畳んだ風呂敷の中身がどうなっているのか分からないんで、上手く魔法世界編を完結してくれていた感はしないんですよねぇ…。

URL | 弐號 #- 【2011/11/26 01:42】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/768-ea93ba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

