09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】音ゲー

『初音ミク -Project DIVA- extend』初プレイ感想 


金曜日終了の時点で既にプレイ時間6時間経過。<挨拶
ノンビリプレイとはなんだったのか。
いや、楽しみにしてたゲームならばこんくらいは別に普通かw
他の家庭用音ゲーだと、専用コントローラーの操作で1時間経過するくらいの頃には指が疲れてくるけど、『project DIVA』はPSPのボタン8つしか使わず、全然指が疲れてこないから時間を忘れてプレイしてしまえるんだよなw

そんなこんなでプレイし始めた『project DIVA extend』のプレイ感想になりますわ。
『project DIVA』シリーズ自体始めて触るものなので、『extend』というより
「シリーズを初めて触ってみて」と言った感想内容になりますわ。





ざっくりとした感想としては↓

○ボカロキャラクター好きとしてのタテマエ
 やべぇよ、3Dモデルのミクさん達可愛すぎるよ。
 衣装の襟を映えさせるためなのか、3Dモデル自体の首が若干長い気がするけど、それが気になる人は襟元が開いていない衣装を着せればいいんだな、うん。
 つか、ミクさん達はデフォルトの衣装だけでも十分可愛いので、あえて着せ替える必要性を感じていない現状。シンプルイズザベストである^^
 譜面のバックに流れるPVも悪くないなぁ。
 振り付けはカメラアングルの動きの多さと相まって見応えあるし、曲によっては凄い可愛いのもあるし。
 もう、ミクさん達が可愛すぎて譜面に集中できないよ!>< ←※ここまでタテマエ


○一応の音ゲーマーとしての本音
・PVがすげぇ邪魔。
 慣れてくれば気にならないPVもあるけど、基本的に譜面の背景に流れるPVが視界に入ってるせいでノーツを見逃す事が多い。
 特に『StargazeR』等のライブ会場。
 照明の激しさや切り替わりのせいで、流れてくるノーツを捉え切れない。
 特に『ルカルカ★ナイトフィーバー』
 会場の背景色が□ボタンと同じ桃色で、完全に保護色になっててかなり見逃す。
 特に『こっち向いて Baby』
 カメラ動きすぎ。
 狭い雑貨屋の中をカメラがグルングルン動くので、視界に余計なモノが映りまくってノーツに集中できないどころか、凄く乗り物酔いした気分になる。

 PVの出来の良さは認めるが、正直音ゲーを攻略する上では邪魔にしかなってないので、せめてPVの明るさ変更オプションとか、なんならON/OFFくらいの思い切ったのがあっても良かったと思う。





○音ゲーとしての難しさ
・良くも悪くも1曲がなげぇw

 他の音ゲーだとだいたい一曲1分30秒~2分程度なのに、このゲームの一曲は3分以上ありやがるから、集中力が持たねぇw
 それに“このゲームの一曲分の長さ”になるように編曲されてるから、原曲とちょっと違うんだよなw
 なので原曲に慣れすぎてると、ちょっとだけの違いでももの凄く違うものの様に思えてくるし。
 逆に原曲を知らないでいても、このゲームに収録されてるのが原曲と違っている以上はそのままをカラオケでは歌えないだろうしw

・クリア成果現状。
 Easyは全曲クリア。Normalは半分クリア。
 Hard譜面は少しだけクリア。Extreme譜面はまだ全然試してしていない。

 ちなみに一曲もフルコンクリア出来てない。
 理由に曲の長さで集中力切れるのもあるが、正直、判定の感覚をよく掴めていないw
 これはノーツが現れてから判定箇所に着くまでが、曲のBPM毎に違うせいもあると思う。
 jubeatは現れてから判定に移るまでの速度は一定だし、弐寺やポップンであればHighSpeedの変更でどの曲も極力同じタイミングで判定ラインに着くようにしている自分なので、この辺りの甘えがこのゲームでは如実に成果に繋がってしまっている気がする。
 
・難易度について
 Easyは☆1~3まで、Normalは☆3~5まであるけど、クリアするだけだったらそのランクの曲がどれか一つでもクリア出来れば、他の曲も全て直ぐクリア出来ると思う。
 それくらいEasyの☆3と、Normalの☆3には差があるということ。
 Normalまでで個人的に一番難しく感じたのはN譜面『Starduster』☆3で、次いでN譜面『星屑ユートピア』☆3
 『星屑ユートピア』は初トライしたN譜面だった故に難しく感じてるのもあると思うけど、それでも前奏の難易度狂ってると思うw
 『Starduster』みたいなスローテンポの曲を難しく感じるのは『GAMBOL』から続く宿命だと思うw
 N譜面『初音ミクの消失』☆5なんで余裕で一発クリアだったのに、N譜面『Starduster』クリアするのに3回もリトライしたよw

 また、Hard以上だとこの「どれか一曲が出来るようになれば~」通用せず痛い目見ました/(^o^)\
 




○収録曲について
 全36曲だけど知らない曲多すぎワロスw

・知ってた曲(11曲)
 星屑ユートピア
 炉心融解
 右肩の蝶
 Just Be Friends
 ルカルカ★ナイトフィーバー
 StargazeR
 いろは唄
 初音ミクの消失
 パラジクロロベンゼン
 裏表ラバーズ
 ローリンガール


・まともに聞いたことがなかった曲(25曲)
 ねこみみスイッチ
 孤独の果て
 Palette
 SPiCa
 Starduster
 那由他の彼方まで
 タイムリミット
 歌に形はないけれど
 えれくとりっく・えんじぇぅ
 Yellow
 千年の独奏歌
 あなたの歌姫
 パズル
 忘却心中
 リンリンシグナル
 melody...
 番凩
 カラフル×メロディ
 金の聖夜霜雪に朽ちて
 *ハロー、プラネット。
 結んで開いて羅刹と骸
 こっち向いて Baby
 初音ミクの激唱
 カラフル×セクシィ
 積乱雲グラフィティ

 
まぁまともに原曲聞いたこと無いだけで、カラオケオフで耳にした記憶があるのは幾つかありますけどねw
『リンリンシグナル』なんてAloeボイスで再生余裕すぎるくらい染みこまされちゃってるしw
『Starduster』とか『番凩』とか、木偶さんが唄ってた(気がする)。

ぶっちゃけ、DIVA買った目的の一つに
「音ゲープレイしつつ有名曲聞けて覚えれる手段で、都合よく持ち歌増やせそうだから」
ってのがあったけど、流石にいきなり25曲は無理だわw
配信されてないから練習できないのもあるし、何より自分に向かねぇ曲も多いしなオイw




 
>今年の流行語はダァシエリイェッスじゃないのか・・・

スマン、マジで初めて聞いたワードだったからググったわw
>ダァシェリアスってどういう意味ですか?
>>京急の車内アナウンスの分かりずらさを表した言葉です
だったのね…。うん、知らなかったw


>多分オリラジ藤森のせいじゃないかなぁとか。

ああ、オリラジの面白くない方が発祥っすかwww
なら出展知らないのに、不思議と「イラッ」としてしまうのは当然だわwww


 


この記事に対するコメント

スタダスはジミー曲だから、俺やナムルさんが持ち込みで歌ってるねー。
番凩は、長岡で女性のかたとデュエットしたっけな。
しかし、痒いところに手が届く曲目だなぁw

URL | 木偶 #9L.cY0cg 【2011/11/13 02:42】 *編集*

おおおおおおおおおおお!!って感じの曲ばっかりで
にごーさんこの曲聞いたことないのか!って思いました(´゜д゜`)ほう

つがいこがらしが読めなくて
ばんだこって読んでたのがなつかしい_(:3 」∠)_

URL | @中村 #- 【2011/11/13 13:19】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/756-31fef521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

