07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】スパロボorガンダム

PS版第3次スーパーロボット大戦プレイ感想その3 


PS版第3次スーパーロボット大戦クリアしました。<挨拶

今回『ラストバトル』終了後の総ターン数は324ターンでかなり余裕の到達。
これでも終盤MAPの『ゼダンの門』『アクシズは燃えて』はそれぞれ15ターン以上掛かったんだけどねw
まぁ、1周目と同じMAPが大半だから学んだことがそのまま使えるし、特にリアル系の信用出来なさもよ~くわかったんで、そこら辺割り切ってプレイしたらそこそこストレス無くクリア出来たわ。

リアル系の使えなさは昨日の記事で語ったとおりなんで、第3次スパロボは終始スーパー系頼りでした。
序盤のリアル系の機体が中盤以降からすでに使い物にならないのも含めて、最初からスーパー系の改造に資金をあててましたわ。
SFC版ではプロトゲッター→ゲッター→ゲッターGに改造段階を引き継がなかったらしいんですが、PS版は引き継いでくれるので安心して資金投入できますしね。


とりあえず、各スーパー系の使用感をば。

◎マジンガー系
・弓さやか

 幸運を覚えるまではアフロダイの修理で経験値稼ぎをして、覚えてからはマジンガーZ→グレートマジンガーと乗り換え。
 マリア・フリードとスペーザーが入るまでは準一軍だった。

・兜甲児
 マジンガー系パイロットが総じて宇宙の適応悪いのもあるが、熱血覚えるのがもの凄く遅いのでとても使い物にならん。
 活躍するのはせいぜい1話で必中ブレストファイヤーをシャアザクに当てた時剃度で、後は加速の使えるアフロダイパイロットとして過ごさせてた。
 その座もマリア&ひかるさんが入るまでの間だったけどw

・剣鉄也
 増援として登場してきたMAPでは邪魔になるので戦線の外に押し返して、グレートマジンガーは即さやかさんに乗ってもらったんで、多分一度も戦闘アニメを見ていない。
 「俺はベンチウォーマーのプロだぜ!」

・炎ジュン
 幸運持ちなので、たまにさやかさんと一緒にマジンガーで出撃したり。
 ただ必中がないので全く当たらん…。。

・グレンダイザー+デュークフリード
 終盤戦の要。
 ユニットフル改造(装甲ボーナス)&スクリュークラッシャーパンチフル改造で削り役に。
 終盤MAPでは固い敵が一度に大量に進軍してくるので、グレンダイザー一機のみを最前線に押し出して囮にして足止め。
 十機近いユニットが二回行動でタコ殴りにしてるので、気力溜めにもなるんだが、そのエネミーフェイズ防御し続けるだけで1ターンでリアルタイムで20分以上掛かる。
 相手のHP調整の為に反撃したりするんだけど、ダメージコントロールをミスって撃墜されたらリセットかけてまた20分のエネミーフェイズを耐えるのは結構しんどいw
 減ったHPは二回行動メタスで一気に前進&後退のヒットアンドアウェイ修理で。
 こんなことやってるから終盤1MAPにつき3時間くらい掛かったりするんだけど、群がった高HP高資金ユニット共を纏めて幸運ハイメガキャノンで撃墜する魅力もあるので、この戦法は正しいと思っている。
 熱血持ってないのが地味に痛いけど、その辺りはスペイザーのパイロットでカバーできるし。

・マリアフリード
 宇宙Aの上に幸運持ってるんでスペイザーに乗せるだけでなく、グレートマジンガーに乗っけて小金稼ぎさせるもよし。
 地味に貴重な補給もちなのもありがたい。

・牧葉ひかる
 マリアと同じく熱血、幸運、補給もってるけどこちらは地形適応がよろしくないのでスペイザー率高め。


◎ゲッター
 唯一改造した武器はシャインスパークくらいなもの。
 それ以外のでの攻撃はゲッターらしく変形の特性を活かした武器で立ちまわってもらった。

・流竜馬
 このゲームでネオグランゾンを倒す為には、竜馬をLv64まで無理矢理育てて2回行動出来るようにさせることが最重要だと思う。
 熱血フル改造シャインスパーク一発で18,000はこのゲームではかなり大きい。

・神隼人
 ゲッター2はこのゲーム前半の再重要ユニットの一つ。
 宇宙でもドリルストームが使えたらもっと活躍しただろうに…。

・巴武蔵
 開幕気合の後、ゲッター2で気力が溜まるのを待った後はゲッター3の出番。
 大雪山おろし一発で大抵のMSは落ちるし、ミノフスキークラフト付ければ空の相手すら投げ飛ばせるしw

・車弁慶
 まぁ…弁慶が入ってから宇宙MAPしかないからねぇ。
 しかも彼が大雪山おろしを使えるようになるのは第4次以降だし…。
 とりあえず開幕気合安定。後は努力用のSP残すくらい。


◎コンバトラーV
 超電磁スピンの燃費最悪だけど、序盤からちずると小介が補給使えるんで大して痛くないw
 他にも熱血役、気合役、必中役その他諸々をパイロット間で兼用できるんでかなり器用に立ち回れる。
 分離して他のユニットを修理→再び合体が出来るのは昔のスパロボコンバトラーVの強みかw
 欲を言えば…宇宙適応Aにして欲しかったり、コンバトラーのユニット改造を各バトルマシンとも共有してほしかったが…流石にそれは欲張りかw


◎ダイターン3
 前半に入ってから一切パワーアップしないんだが、パイロットスペックの高さと、サンアタックの火力&燃費の良さが強力。
 スーパー系で2回行動可能なのも○。
 

◎ライディーン
・ライディーン+ひびき洸
 宇宙適応が悪い上に一人乗りパイロットなのでSPの使い所に困るのも×
 マジンガーに次いでベンチウォーマーになったスーパー系ユニットかもしれない。
 ゴッドバードが射程1じゃなかったら使い道あったかもしれないけど。

・ブルーガー+桜野マリ
 唯一の修理+補給機で、マリはかなり早くから2回行動が出来るようになる上に精神コマンドも優秀。
 欠点は機体が紙装甲な上にマリのパイロットの能力が低いので狙われたら一溜りもないので、最初から狙われないようにHPや装甲の強化に資金を投資しなければならないことか。


◎オリジナル系
 昨日書き忘れたのでここで。
 マサキにしろリューネにしろ、スーパー系のエースとガンダム系のエースのステータスを足して2で割ったくらいの高水準なスペックな上に、以降のスパロボと違って機体の特性に向いた射撃の数値の方が高いw
 熱血は覚えないが、ひらめきも集中も覚えるので機体のスペックの高さと相まって削りMAP兵器役として前線の飛び込ませて大暴れしてくれるw

・サイバスター+マサキ=アンドー
 熱血も幸運も覚えないが、その分「サイフラッシュで撃墜させない」という削りメインの仕事で大活躍。
 史実通り、ネオグランゾンをコスモノヴァで落としてみたかったが気力が足りない上に、マサキの宇宙適応がBなのもあってそれ以外の武器ではダメージにならないので断念。

・ヴァルシオーネ+リューネ=ゾルダーク
 クロスマッシャーが気力制限なしで初期攻撃力1800とか狂ってるwww
 フィン・ファンネルなんてフル改造しても1700止まりなのにwww
 まぁ、その分射程は短いですが、リューネの場合唯一の精神コマンド『挑発』でボス引き寄せて、『ひらめき』で攻撃回避の『集中』命中高めたクロスマッシャーで反撃できる使い道もかなり強力なんですしおすしー。


綴っているウチに、
まるでスパロボ攻略本の編集者コメントみたいな適当さになってしまった気がしないでもない(∵)

兎も角、本作はスーパー系がかなり重要なスパロボでございました。
というよりは、ガンダム系のやれることが少なすぎるだけな気がしないでもないw
幸運MAP兵器で資金荒稼ぎしたり、ひらめきファンネルで相手のHP削ったり…重要なんだけど、それしか出来ない印象。

母艦は幸運MAP兵器や砲撃等でちょこちょこしてくれるのになー。
それにブライトさんは2回行動レベル実用的なんでかなりいい仕事してくれてたし。

ネオグランゾン相手にもなー。
熱血フィン・ファンネルで3500与えるのが関の山なのに大して、
熱血シャインスパークは18000、熱血サンアタックは16000とかダメージ差見てると、
「本作のリアル系不遇過ぎる…。」としか思えないw
まぁ、F&完結編のスーパー系の方が遥かに不遇だったけどw

ともあれPS版第3次スーパーロボット大戦はとてもやりごたえのあるゲームでしたわw
IMAPCTやOG外伝程ではないにしろ、かなりの高難易度でしたが、自分としては丁度いい難しさだったかと思います。

遊んだなー。
1,000円で100時間は遊んだなー。
にしてもたった1000円で、それも昔のゲームでどっぷり楽しめてしまう辺り、俺は安上がりな人間なんだなぁと実感ですわw





>千葉県在住・M男さん「アニメは好き、現実女性は興味持てず」→精神科医「この世をアニメと思って暮らしてはどうか」

>>オタクの割には外向的で、飲み会に出るなどして友達もホイホイ増やしています。
>>女性から告白されることもあるので、見た目もひどくないと思っています。


>>女性から告白されることもあるので、見た目もひどくないと思っています。

>>女性から告白されることもあるので

え?なにそれ。
自分は女に興味ないけど、周りの女からはホイホイ好かれ告られるとか、完全にギャルゲじゃん。
コイツ完全にリア充じゃん。クタバレ。


>年賀状プリントに大活躍した『プリントゴッコ』が完全に終了 消耗品販売も打ち切りに

また一つ20世紀が終わったな…。
そしてン十年後にはプリントゴッコにプレミアとか付いたりするんだろうか?w




 
>中二病全開だと自分の命なんぞほっぽって人助けに回りまくったりしますがw

中越地震で自警団やってた時の話めちゃくちゃ楽しそうに語ってた様子を見て
「やっぱこの人ぶっ壊れてるな…w」
と感じてましたw

つか、7月末の大雨で家の周り浸水しまくてたこの時↓
110921 氷雪ちゃんち周辺7月末
川下から登ってきた流木右肘ヒビ入ったり、水引いたあとようやく足の親指の爪が無かったことに気づいたり。

他にもアイマスのライブで周りが飛び跳ねている時に、周りが掲げてる手より高い位置に顔が出るくらいの高さまで飛び跳ね続けたり、その結果全身が青筋でるくらい肉離れ起こしたり、着地にしくじって左足首折ったり。
田村ゆかりのライブでは「めろ~ん」の時に仰け反りすぎて背骨折ったり。
そして、そのどちらもその後飛び跳ね続けてたり…。

「限界なんて自分で決めるもんじゃない!」
なんて決め台詞が少年漫画でよくありますが、氷雪ちゃんのは限界を決めるとかそんなんじゃない。
人間の身体にはどーやっても超えさせたらマズイ限界が設定されてるを知らないんだよ!
それなのに肉体では耐え切れない行動を精神が命ずるから全身で抱える爆弾が増え続けるんだよw

まぁ右肘ヒビ入った状態でその一週間後に田村ゆかりのライブ行ったり、
田村ゆかりのライブで背骨折って全治2週間で済むとか、
アンタ既に人間じゃないというか、実はゴン=フリークスなんじゃね?


 



 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/707-d95d21f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。