09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】スパロボorガンダム

PS版第3次スーパーロボット大戦プレイ感想その2 


なんとか水曜日までに第3次スパロボの2周目を終わらせれそうです。<挨拶
なので今日はそのプレイ感想をつらつらと。
まとめ直す感じで綴ってるので幾つか以前の感想と被ってる部分があります。


スーパーガンダムが使ってみたかったので一周目はクワトロが仲間に入らないルートを選択。
序盤で極力遠回りするルートを選んで強化パーツを集めてたせいもあってか、1周目の『ラストバトル』開始前の時点で総ターン数は349ターンと、隠しMAPの『ラグナロク』には行けず終い。
まぁ、1周目から真クリアする気は無かったし、エース級ニュータイプで唯一『集中』が使えるクワトロが居ないルートだったせいか、全体的に難易度は低めだったと思う。
というか、第3次のガンダム系パイロットの弱さを思い知らされた。

スパロボFでは
「NT、強化人間以外は人に非ず。」
と言われてたけど、本作では更に
『ひらめき』覚えない者はリアル系に非ず。」
という戒めが生まれてると思う。

とりあえず序盤のリアル系の弱さがヤバい。
射程短い、火力無い、脆い、足遅い、避けないと酷い。
敵スーパー系ユニットに囲まれるならまだしも、ドラッツェに囲まれただけで死が見えるくらい序盤のリアル系のがヘボイ。
敵機の反撃の外から攻撃できるのなんて、前半ではZガンダムやディジェくらいなものだけど、コイツらの主力兵器であるビーム兵器は後半以降に出現するインスペクターボスに効かないのもあって改造する気が起きない。
スーパーガンダムも主力のロングライフルはビーム兵器なのだけど、「一応、育成に使いやすそうだから」という理由で、1周目のリアル系はコイツを主軸に立ちまわるつもりだったんだけど、これがまた避けない。
メインのガンダムMk-2にアムロを乗せて、アムロが集中を使えないからGディフェンサーに集中を使えるパイロットを乗せて、そんでガンダムMk-2の運動性をフル改造して強化パーツで更に運動性上乗せさせて敵陣突っ込ませても、敵の攻撃を避けない。
こんだけやってもドライセンのトライブレードの命中率が60%とかいってきやがる。
しかも2発耐えられない弱さ。中盤でコレ。
後半になって乗機をνガンダムして運動性フル+強化パーツ+地形効果でも、敵機のファンネルの命中率80%以上が基本。
集中がないにしても、コレは酷い。

そもそも今作、敵の攻撃が避けれるバランスに作られてない。
序盤の自軍が弱い時期ならまだしも、中盤以降それなりに戦力が整ってきた状況でも、
・ビームサーベルや格闘など近接攻撃は命中率+40
・ドライセンのトライブレードは命中率+60
・NT専用機のファンネル各種は命中率+50
・ヴァルシオンやギルギルガン系が使ってくるメガグラビトンウェーブは命中率+90

と、敵機の主力武器が軒並み『ひらめき』以外で避けれる様に作られてない。
しかも自軍が脆く、一撃食らって囮ユニットよりもHPが低くなろうもんならその敵ターン中にフルボッコに合うので、削りに向かうだけでも『ひらめき』がないと使えない。
エース級ニュータイプ以外だと特にそう。

反撃を受ける間合いの外から攻撃しようにも、敵機の射程の方が長い場合が多いので先ず互いの懐に潜り込んでから撃ち合わなければならないとか…。
雑魚ユニット相手にも互いの弾が当たる距離で撃ちあわなければならないとかキツすぎるんですけど…。
2周目中盤では集中使えるクワトロをνガンダムに乗せて囮にさせててたんだが、ラスト5話前辺りから敵機がファンネルユニットばかりな上に全機2回行動では避けきれるわけもない。
中盤では大活躍だったクワトロさんですが、『ひらめき』がないので終盤は戦力外通告一歩手前です。

まぁ、出番があっただけでもマシな方だと思う。
『集中』『ひらめき』も、当然『幸運』とかもないジュドーとカミーユは2回行動出来るレベルまでは育てたけど、結局説得イベント以外で使い道無いので戦力外だった。
フォウやプルツーはキャラは、『ひらめき』だけでなく『加速』や『熱血』も覚るし、パイロット能力も十分エース級だから一軍候補に入ってるのに…。

『覚醒』覚えてくれるカミーユはまだしも、それすらないジュドーさんの使い道はなんなの?w
完全にプルとプルツー用の説得用ユニットとしか使い道がなかったんだけどw
ZZガンダムには1周目では『幸運』覚えてるセイラさんを、クワトロが仲間にいる2周目ではセイラさん抜けるので代わりにモンドを。
どのみち最終手的にはプルの乗機になるんだけどw
終盤MAPで幸運ハイメガキャノン一発で70万稼いだ時は脳汁でたw


意外に活躍してくれたのが1周目でクワトロを仲間にしなかったから入ったカツ=コバヤシ
正直、使う前までGディフェンサーのオマケだと思ってたんだが、『努力』覚えるので育成向きだわ、『ひらめき』覚えるわ、貴重な『補給』覚えるわ、二回行動レベルが意外と早いわ。
そしてパイロットステータス自体は大して高くないのに、意外にも避けて当てる。
敵機→カツに対する数字が全くアテにならんw
昔のスパロボなのにカツがこんなに頼りになるなんてww
まぁ、SFC第4次の時のカツなんて“命中率4%をクリティカルで食らって落ちる”という事を当然の様にやりががる事から「お前はカツじゃなくて、カスだ!と多くのスパロボプレイヤーに呼ばれてたのもあって、働く事それだけすら期待できてない存在だったからなぁw

スーパー系に関する話は今日中に第3次2周目の残り2話をクリアしてからやるつもりーですー。





>【究極のリアル】『ウイニングイレブン2012』本日のカオス
>【バグ動画】『ウイニングイレブン2012』に負けじと『FIFA 12』もカオスな動きを披露

ウイイレに関しては
「ネットとかポストとかの判定もしっかりあるんだなー。中身が馬鹿だけどw
 最後にキーパーがゴールに押し込んでるのが救いようがないくらい馬鹿だけどwwww

と、サッカーゲープレイすることないからゲラゲラわらえたんだど、
FIFAのはあらゆる意味でバグだろよww怖いよwwww


>男同士がホテルに集まり、1泊2日を過ごす「男子会」が意外な人気

>>30~40代の中年男性が多く、ケーキやプリンを好きなだけ食べられるプランが一番人気だ。

無いです。はい。
これはもう完全にホモ祭りです。
完全にアウトです。はい。



>同性愛者軍務禁止を撤廃=18年間の規制に幕―米国防総省

そーゆー規制があったことすら知らない人間からしたたら、
-これまでに同性愛者であることを公言した人間が14,000人以上が除隊させられてた事も含めて-
米軍兵がホモの集まりみたいに思えてしまうw


まぁ軍隊なんて(ry


>ここ10年のサンライズ作品、流出・リークまとめ・・・どれが一番酷いのか

ギアスってリークされてたのか…全然知らんかった…。
それを考えると、もう何ヶ月も前にキュアミューズの正体知ったり、最近だとAGE流出の中身見てしまってる俺は、以前に比べて更にネットに依存した生活送ってしまってるって事かね。


>声豚1軍「女性声優の男との交際とか結婚とかは法律で規制しろ」

こーゆー風に、声優さんのことを声優として尊敬していないというか、声優さんを人として扱う気のない連中声オタとは絶対違う。
こーゆーゴミクズ共と一緒にされてるかもしれないと思うと、声オタとして迷惑というか、本当に不快


>名古屋市 109万人に避難勧告

うわああああああああ!!!?
地震や原発もそうだが、水害に関しては新潟市民は他人事じゃねぇから凄い恐いわ…。
小学校の時の社会の教科書で新潟の事勉強しただけで水害の恐怖を植えつけられたし…。

水没しちまったら備蓄も何も使えてたもんじゃないからどう対応するんだ…。







>10代の若い子である僕が木偶さんをお父さんと呼ぶと凄く嫌そうな顔されるのはどうしてなんでしょうね!

あの人はちんぽNTR人妻だと日々発情している方ですが、一応あれでも幼い娘を持つ身ですからね。
自称:ロリコンであるカヲルさん「お父さん」と呼ばれるのはいい顔出来るもんじゃないと思います

第三者として眺めてる分には、嫌がらせとして最高の呼び方だと思いますけどねwwww




この記事に対するコメント

水害と地震に対する1番必要なものは「覚悟」と「諦め」ですなりよ。
全て捨てて(諦めて)でも生にしがみ付く気概と、どんな恥をさらしてでも生き抜く覚悟。

中二病全開だと自分の命なんぞほっぽって人助けに回りまくったりしますがw

URL | 氷雪 #- 【2011/09/21 00:19】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/706-9602cc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

