09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】スパロボorガンダム

PS版第3次プレイ感想 


「やっぱ、PS版の第3次スパロボってクソゲーの部類だよな…。」<挨拶
クソゲーまとめ@うぃきを見ながらそんな事を思う一日。
Impactとどっちがクソゲーかはわからん。
Impactの方が自軍にMAP兵器ぶち込んで育成しやすいだけまだ楽なのかもしれん。

大体の事はうぃきに載ってることそのままなのだけど、もう少し入り込んだ事を言わせてもらうと
「リアル系は当てても避けれない。」
先ずはこれだと思う。
集中使っても避けれない。避けれるのは完全回避であるひらめき使った時程度。
しかもSPの少ない本作ではそんなにホイホイ使えるわけもない。
というか、そもそもひらめきを覚えてくれるMS乗りが少なすぎる。
カミーユは集中どころかひらめきすら覚えてくれないので、当てると過信しはいけないどころか、避けると期待するのは間違ってる。
敵の射程が長すぎるので、昔のスパロボの基本である『射程外から狙撃』ってもの出来ない。

そもそもMS乗りの攻撃ステータスがスーパー系パイロットに比べるとあまりにも貧弱。
弓さやかの格闘値アムロ・レイの射撃値が同じってどういうことなの…。
「当てたから、何?」って状況の方が多すぎて、むしろ半端な攻撃しか出来ないMSに攻めさすと不利にしかならない。

そして中盤までに入るMSなんてどれもビーム主体なんで、後半登場してくるビーム吸収能力のあるインスペクターの機体に対して無意味なんで改造とかしてないのだけど、先を考えてもファンネル使えるMSが加入するのが遠すぎるのが耐えられなくなって、育成と狙撃の両方に使えるスーパーガンダムの改造を始めたのよ。
ロングライフル改造したらそこそこ使い勝手になってくれた。
でも問題は回避能力。
Mk-Ⅱにアムロ載せて運動性7段階改造して、(アムロが集中覚えないので)集中使えるパイロットをGフェンサーに乗っけて、削り役として敵陣に突っ込ませても
機械獣の攻撃の命中率が30%以上あったり、
ドライセンのトライブレードなんて60%とかどういうことなの…。


別にスパロボシリーズで敵機の性能が異常なのは珍しくないけどさ、こちとらアムロが当てるのすら精一杯なのに、幾ら何でもモブ一般兵が当てて避け過ぎだろよ!!
ぶっちゃけ名前ありの中途半端な性能のパイロットなんかよりも、エリート兵とかの方が遥かに厄介だわ。
「モブ相手に精神コマンドを惜しみなく使って後ろに控えるボスと戦えるのか」そんな不安に駆られるから思い切った攻撃に出づらいってのもそうだけど、それ以上にモブ連中の防御技能発動率が以上。
一般兵が当り前の様にアムロやダイターンの攻撃を切り払うなよ。
ガザC一機にトドメを刺すだけで20分も使わせるんじゃねぇ!

とりあえず、序盤からずーっと最後まで使えるスーパー系を主軸に改造して進軍してます。
連中も当然避けるのには期待できないけど、被弾での気力上昇効果も含めて当てにいけばそれなりの得を残してくれるんで、先ずスーパー系ユニットの運動性を5段階は改造するところから始めてます。
うん…長い間スパロボプレイししてきてるけど、スーパー系の運動性を最優先に投資させられたスパロボなんて初めてだわ。
「当てるために運動性を改造する」って最近ないよ。
毎ターン集中とか必中使えるわけじゃないから、SP倹約できるところは倹約しないとね。
でも折角スーパー系に投資しても、終盤の狂った性能ばかりの敵MSを前に、スーパーロボットはただの豆腐と化しますからね…。

敵を倒しても雀の涙程しか収入がない第3次では、こんな具合に改造が無駄になるってのは本当に切ない。
せめてその投資をユニット性能を活かすために
頼りない装甲を頼りある硬さにする為にスーパー系が鉄壁覚えてくれれば活用のしがいはあるんですが、
第3次に鉄壁無いし。
低すぎるユニット性能をカバーする為にエース系ニュータイプが集中覚えてくれれば良いんですが、
クワトロ以外集中覚えてくれないし。

そして第3次でスーパーガンダムを使ってる。と言うことはクワトロ仲間にしてない証明ですし。

高難易度故に「やり甲斐がある」と言い換えることは出来なくもない。
が、
まだようやく折り返し地点が見えてきた18話で、既に俺の心はバッキバキにへし折れてるんですが…。





>【フジ】 小倉智昭が紳助を擁護 「皆さんも、闇社会の人に助けて貰うことがあるはずだ」
>フジが2ch批判 「薬物売買が行われている掲示板」

闇社会の人間ってオズラさん当人じゃん。
オズラさん以前『とくダネ!』「私も2chたまに使ってます」って発言してたよ?^^

それとも何?
フジテレビさんがメインで使ってるオズラさんだって2ch使ってるって事は、皆2chに助けられてるって事なのかな?
それなら同意だけど、にしても2chを貶める報道は感心しないね^^
とことんネット民に反感を売りまくってるね。

>島田紳助引退騒ぎの裏で扱いが小さくなったニュースまとめ

米国の地震は震度3~4相当だったと見かけた。
地震慣れしてない人間には震度3でも十分脅威だろうねぇ。


>今週の原作『神のみぞ知るセカイ』が神ってるわ・・・歩美最高!

ああ、今週の桂馬の機転のきかせ方は素晴らしかったよ
また桂馬に惚れてしまいそうになるくらい素晴らしかったよ。
サンデー読みながら超ニヤけてしまった。

周りに客が居なかったのはホント幸いだったわ…。


>うるおい美肌ケータイミスト - 9月12日(月)全国書店・コンビニにて発売

シェリルの↓を見て。
「こんなミスト、めったにないんだからね」

「ちょっと(シェリルに)興奮した人がいても暴徒鎮圧は防衛隊時代の任務で慣れてます!」
「でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない」
(銀河の妖精がこんな風に使われるだなんて)こんなに俺と地球人で意識の差があるとは思わなかった…!」
「まともな人なんて地球人には数えるほどしかいないんだよ…」

「落ち着け、冷静になれ。俺は憎しみを晴らす為に戦うんじゃない…
 みんなのために、地球のために戦うんだ!」
「くっ…! 落ち着け! (シェリルの)あんな安っぽい挑発に乗るな!」
「うおおおおおっ!」
撃墜される

スパロボの脳な自分は、頭の中にシェリルよりもミストさん語録(若干改変してます)の方が色濃くよぎってしまったんで、やっぱアトリーム人を根絶やしにされて然るべきだと思う。
霧が濃くなってきたぜ…。





>シュタゲ原作のラストに埋まるCGってみんなゲルしぃだと思ってたわ・・・。

ゲルしぃは俺も最後の方で見つけたんだけど、
「これか!やった!
 OPムービーで流れてた絵をようやく見つけられた!!
 超気になってたんだよこんなシーンなのか。
 …でもまだ解禁されてないCGがあるだと
 ちくしょおおおおおお!!!

って感じで、まだ見ぬCGに追われてたのもあってゲルしぃの受け止め方はさっぱりさせるしかなかったのです(´・ω・`)


>でないと萌郁さんの出番が悲しいことに・・・。

その結果、綯の出番も殆ど無いって結果になるのは寂しいのう。
電車の時もアッサリさせてたのも含めて、「児童が残酷なことをするのを見せたくない」っていう(PTAに対する)スタッフの配慮かもしれんですね。
萌郁さんの時のはまだしも、電車のシーンは実に子供がやらかしそうな『残酷な結末』なので、アニメでももっとしっかり見せて欲しかったのう。

まぁ、
後の萌郁さんのがインパクトありすぎて電車のも『事故』なのか、ラウンダーとしての『仕事』なのか。
後者の可能性が見えてしまったので、以後綯に対して猜疑心を持つようになったのは事実なんですがねw

どちらにしろ原作ゲームをやった人間のみが知れる真相って割り切るしか無いですかね。


>きんしんかんは基本的に「近親姦」になるので要注意だ!!

そこはホラ、
「親近感(しんきんかん)」と打とうとしてたのに「近親感(きんしんかん)」とミスタイプしてしまったのに気付けなかったが、
「きんしんかん」「近親姦」に変換されてしまっていない辺りは、
普段の俺は本当に変態的な文章を打っていないっていう証明
になるんじゃないかな?^^
このblogを含め、オフやTwitterでの俺がどんだけ変人を演じているか露見してしまった瞬間なんじゃないかな?^^

そういや俺、最近Twitterに依存してないのもあって変人的なツィート全然残してない希ガス。
このままだと俺、真人間だという事がバレてしまうね^^

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

真人間は自分のことを真人間なんて言わないと思います!
にごうさんの変態が演技だなんて…メガネをぺろぺろしてるその口で、よくもそんなセリフが言えたものねぇ^^

URL | ちゃと #l//lmRz6 【2011/08/25 03:52】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/681-7f45ac5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。