07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 素日記

俺が韓流ドラマを受け入れられないその根底にあった生理的なもの。 


自分がブームの当初から『韓流』を受け入れることが出来なかった理由が分かった気がする。<挨拶
厳密に言えば受け入れる以前に今まで興味すら持ててなかったわけだが。

露骨にブームを作っている云々以前に、韓流ドラマ吹き替えそのものの違和感が強いんだ。
映画を吹き替えで観る事を好む俺に対して、昔「海外映画を吹き替えで観るなんてありえない。だって発音と口の形が一致してないじゃん。」なんて理由で吹き替えを毛嫌いする人が多数見られたが、自分が韓流ドラマ対する違和感はそれに近いものだとおもう。

顔は日本でよく見るタイプのアジア系なのに、口の動きと発音している言葉が不一致なのが違和感なんだ。
その上で、外見は日本人によく似た人種が日本語喋ってるから違和感があるんだ。

洋画の吹き替えではこの違和感を覚えない。
それは、どう見ても日本人に見えない人間が日本語喋ってからだと思う。
言ってしまえばアニメのアフレコと大差ない現象。
実際にアニメみたいにカラフルな髪の人間や、スタイルの崩れていない人間や、目がデカイ人間ばかりが居る世界と、自分の現実は違う。
洋画もアニメと同じで“自分の居る現実とは別の世界の出来事”
どちらも“自分の周りには居ない人種ばかりが出てくる”映像作品だ。
そう見事に割り切れてるから観れるんだと思う。

しかし韓流ドラマとなると話は別。
自分の住む新潟という土地柄を含めて、韓流ドラマで出てくるタイプの顔つきしてる人間なんて然程珍しくない。
ただ自分がよく見かけるタイプの顔つきの人間なのに、口の動きとセリフが合ってねぇから、自分たちがよく見かける人間に似た何か決定的に違うモノに思えて仕方ない。
実際にはいろんな意味で自分たちとは違う人間なんだが、近いと感じていた分だけ余計に違和感が強く浮き彫りになってしまって受け入れられないんだろうと思う。


加えて、俺が声オタなのがよくないw
顔も声も自分のよく知っている人の声が、似てもいない人の顔から出てるから余計に違和感を覚えるんだ。

今、新潟の地方局では『イタズラなKiss』の韓国版が放送されててるのを最近知ってね。
自分はその時初めて知ったんだが、ふとした時にTVにそれが流れているが聞こえてきてね、耳を疑ったよ。
ヒロイン役の声、水樹奈々があててるんですけど。
ええもう、実に水樹奈々らしい声して水樹奈々らしい演技してるから一発で分かったよ。
余りの衝撃にTVに食いついてしまったけど、しかしそこには水樹奈々とは似ても似つかぬ誰かもわからぬ人間が、セリフとは違う口の動きで水樹奈々の声出してるから、事態に理解が追いつかなくて発狂しかけたよw
んでその奈々ちゃんの母親役からは伊藤美紀の声が、伊藤美紀のらしい実にいい声の演技で聞こえるのに、俺の知ってる伊藤美紀とは似ても似つかぬ顔してるしセリフと(中略)から、違和感の発狂は更に困惑したよw
アニメで声あててる声優さんとは言え、違和感が半端ない。

嫌韓思考が強まっている今な分、好きな声優たちが韓流ドラマに出てるっていうしがらみを感じて、どんどんパニックになってったよw
よくよく考えてみれば別に不思議な事じゃないんだよな…。
海外作品の吹き替えを声優が担当している事はなんら不思議な事じゃないんだよな…。

ただ声優個人やその演技は好きでも、韓流ドラマでその演技を視ていると猛烈に違和感を覚えてしまうのは確かだわ。
これも生理的嫌悪感の一種なんだろうねぇ。

今週日曜に開かれるらしいフジテレビ抗議デモに参加される人の中にも、俺と同じような特異な違和感を覚えてくれてる人は居るんだろうか…。


それと嫌韓云々は別にして、
『借りぐらしのアリエッティ』公開の時にジブリ広報担当が
「ウチの作品は実写に近い動きだからプロの声優に違和感を感じる」
って言ってた言葉の意味をようやく理解できた気がする。

それが建前上の言葉だってのは分かってるが、その建前上の言葉自体が意味分かんなかったんだが、ようやく合点がいった。

うん、確かに『実写ドラマの人間』から『アニメでよく聞く声』が出てくるのは猛烈に違和感があるわw

ただ、ジブリ作品は実写ではなく何処までいっても『アニメ』でなんで、プロの声優使った方が作品が活きるのは確かだと思うけどな^^


 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/676-240610a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。