07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】スパロボorガンダム

久々に第3次スーパーロボット大戦を始めてみたんだが…。 


PS版『第3次スーパーロボット大戦』を今やるとマジで“心折設計”に思えてくる。<挨拶

今年の頭に再購入した『スーパーロボット大戦コンプリートボックス』を今になってプレイしてみたですよ。
昔に持ってた時のシステムデータは残しておいてあったんで、生きてるPSメモリーカードを見つけてデータ移して、再開してみたですよ。

うん、後半のすげー中途半端なところでやめてて何をすればいいか分からなかったw
MAP名を出すと『ジャブローの嵐』が終わったところで止めてあった。コンバトラーVに追加武装が入った回。
自軍の状況を見ても、今の俺からしたら何をどうしたらこんな中途半端な改造をしてたのかが全然意味分かんないw
んでその状況のシステムデータが残ってたって事は、俺そこで『第3次スーパーロボット大戦』のプレイを放棄したんだと思うw
当時でも既に『F』『F完結編』合わせて10回以上はクリアしていた俺だけど、それでも『第3次スーパーロボット大戦』は難しすぎたw
これで「SFC版より楽になった」って言われてるんだから、当時どんな難易度してたんだよ…。
続きからやり直そうにも、当時の自分がどんなコンセプトで進めてたのか理解出来ないので、改めて最初からプレイしてみることにしたよ。

まさか序盤の3MAPクリアするだけで3時間掛かるとは思わなかったわ…。
『スパロボL』も序盤の2MAP終わらすだけで1.5時間掛かった記憶があるけど、あれはアドベンチャーパートがメインで、ぶっちゃけ「これ、ジャンルADVだよな…?」って思いたくなるくらいの会話の長さしてたけど。
でもそれは『スパロボL』世界観を理解させる前のプロローグの話だから仕方ないと思ってるのよ。
んでも『第3次』のADVパートなんて数回会話流して終わり、メインはやはり戦闘MAP。
うん、難しいのは確かだと思う。
ドラッツェより弱いジムとか意味分かんない。
集中持ってないアムロとか意味分かんない。

それに今のスパロボに比べると、与えるダメージも少ないし、素で攻撃が当たらないし。

でもそんな事はどうでもいいの。
問題はロード時間の長さなの。

攻撃が当たらない→リセットを繰り返してる時のロードもそうだけど、戦闘アニメに移るまでのロードが長ぇ…。
当時の戦闘アニメそれ自体は相当短いから全然苦にならないんだけどね…。

こんなロード苦を味わうくらいなら、折角PSP持ってるんだし、PSストアで買いなおそうかしら。
アーカイブス版だとロード時間が端的に短くなるらしいし。
それと手持ちの攻略本以外にもこのサイト様を参考にしてプレイしてみようと思う。
えらく第3次スパロボ愛が溢れまくってて、読んでてて楽しいw

つか、アーカイブス版だと他のPSソフトもロードが短くなってるのだろうか?
だとしたらやったことのない『FFⅦ』がすげーやりたい。
『アドベントチルドレン』が話題になってた時に、『FFⅦ』やったこと無い俺なので全然その話題に食いつくことが出来なくて、しおしおと寂しい思いをしたことがあるわ(;´ω`)
でも、どーしてもPSのソフトって「ロードが長い」ってイメージが俺の中にあって、それが原因でゲーム投げそうな気がしてるからPSの作品に手を出すのが怖かったのよね。

ロード時間がプレイヤーに与えるストレスは半端ないものだとおもう。
それから解放されるだけで、ゲームの評価は大きく変わると思う。






>1万円の新型PSP(E-1000)はWi-Fi非搭載で日本発売の予定は無し!

また俺は3DSに続いて携帯ハード購入タイミングしくったのかよ!!
…と思ったけど、日本で発売されないし、それ以上にWi-Fi非対応なのはかなり魅力ないです。
本記事で出したゲームアーカイブスの利用も手軽にできないんじゃ…ねぇ?


>【劇早】プレイステーション3、明日18日より値下げ開始!テイルズ同梱版も値下げ決定

リアルに鼻水吹いたwwww
値下げ発表から開始までははええwww

しかもテイルズ同梱版まで値下げして涙を流す購入者を減らしてくれてるとか、ソニーさんそんなにサービスして大丈夫なんですか?w
いやぁどっかのフレアレッド出したメーカーとはチガウナァ(棒)

※ワタクシ「リアルに鼻水吹いたwww」という表現を結構使ってますが、決して比喩ではなく、本当に鼻から「プピッ」っと鼻水吹いてます。吹いてしまってます。
 ええ、そういったリアクションが出来てしまう身体なのよ…。



>ペットボトルにおしっこ貯めてるものですが

麦茶愛飲してて、その利尿作用のせいか2時間に一度はトイレに発つ俺だけど、幾ら何でもペットボトルにしようとは思わないわw
注げなかった時もそうだが、臭いも見てくれもその処分も、ありとあらゆる麺でリスクとデメリットが多いだろww

僕はこれ↓で言う所の

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/07(木) 03:32:27.19ID:9d8ULu/V0
ボトラー
トイレに行く手間も惜しんでペットボトルで用を足しつつ、HNM狩りにいそしむ。

オムツァー
オムツ派。ボトラーのルーツとも言われている。

ポリラー
最近台頭し始めてきた、新進気鋭のボトリスト。その大容量は他の追従を許さない。

垂れラー
ボトルすら放棄して、排泄を室内に垂れ流しにしてHNM狩りを行う最強のヒキメン。

ホースメン
性器と口をホースで直結した豪の者達。尿は飲尿健康法として再利用する。

花摘み野郎
尿意や便意を催したらトイレに駆け込むという、軟弱な輩。ボトラーからは白眼視されている。

スナラー
ペットに猫を飼っていた者が、猫の砂にしてみたのが始まり。その消臭能力から猫を飼わない者たちにも広がりつつある。

尿カテラー
医療用の膀胱留置カテーテルを装着し尿意すら感じない全てを超越した存在。だが、便意に対しては無力。

自給自足ラー
便→肥料→野菜→食す→便→肥料→・・・という無限サイクルが可能。

おまラー
おまるに座りながら狩り続けるヒキメソ。
大便、小便に対応可能であり、ヒキメソの間で大変流行した。

トイラー
トイレの小部屋を改築し、PCを配置、衣食住の全てを同時にこなすことが
できる究極形態。

スカラー
FFヒキメンかつ、彼女、妹がいて、スカ好きという特殊な環境で実現できない。

和式トイラー
和式トイレの個室にPCを配置したスタイル。現在では洋式トイラーにその座を受け渡してしまったが、かつてはトイラーの定番とまで言われていた。

風呂ラー
バスルームにPCを配置するスタイル。防水、防曇対策が骨だが、終始全裸でいられる安心感、開放感は筆舌に尽くし難い、正にびっくりするほどユートピア。

ハンダー
「おまえの肛門にハンダゴテつっこむぞ」と脅されるのはハンダゴテで肛門を封印したと言われる彼の伝説が元となっている。 ちなみに彼のその後は誰も知らない。

シャネラー
尿や便を壺にして、そのにおいを隠すために、香水をふりかけるボトラー界の貴族階級。

ユタンパー
湯たんぽに放尿するという、ボトラーの亜種。

俺は花摘み野郎でいいです(^ω^)


>『ゆるゆり』作者・なもり先生 100名プレゼントのイラスト色紙を描き始めるが・・・描くスピードが速すぎる!!

ものの数分でこのクオリティ、数時間でこの量…。
やべぇな…今までアニメ含めて『ゆるゆり』に興味なかったけど、一気に気になってきた…。





>だから常日頃から2次元のほうがいいと言っているだろうが

俺の中にある属性上位がそれぞれ独立した要素として認識してるのもあるし、
順列をつければ
1位にメガネ
2位にショタ
3位にロリ
4位に声

次いで5位にようやく二次がランクインするくらいだから、あまり今まで優先してなかったんだよ…。

ロリコン属性程度なら、そこらへんの自称:ロリコンなんかよりは遥かにロリコンである自信があるんだけど、
二次オタ属性だと自称:二次オタな連中に負けてる気がする俺…。
だってメガネやショタやロリは、二次も三次もそれぞれ素晴らしいんだし。


>(昔のゲームはデータがよく消えるから特に)

間違いなくカセットにセーブされる世代のゲームの事を指しているんだろうが、
俺より10以上若いトトばあーさんがその世代のゲームを繰り返しプレイしているのが
やっぱり激しく違和感w
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/674-4ab99389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。