09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 素日記

久方ぶりにTwitterを使う上での問題を語りたい 



久々にTwitterそのものの危険性についてまた言いたいことが溜まってきたから話しますね。<挨拶
俺がTwitterを始める前からこのblogを読んでくれている方々はご存知かと思われますが、俺はTwitterというアイテムについて好意的ではなかったです。それは以前の記事で述べた通り。

んで、

Twitter初めてから、その仕様を理解する課程で見えてきた問題がある。今回のもその1種。
・一回の呟き(ツィート)では140文字までしか投稿できない。
・フォロワーのタイムライン上にある誰かの呟きを、任意に拡散(リツィート)させる事が出来ること。

この二つがどんだけ危険なことか、理解していないTwitter民が多すぎるんじゃなかろうか。

例えば俺が、
「オイオイオイ。先導アイチきゅん可愛すぎだろマジで。エロ過ぎだろマジで。以前、「アイチきゅんのちんぽしゃぶりたい」って言った俺だけど、やっぱしゃぶるだけじゃなくてしゃぶらせたいわ。アイチきゅんのあの可愛い声と顔が、歯みがきフェラされるとどんな風に乱れちゃうのか見てみたいわ。でもマロンにライドした時のメガネアイチきゅんを見てみると、可愛いくて愛おしいのは素の時以上なのだけど、不思議とそのメガネアイチきゅんを性的な相手としてどうこうしたいとは思わなくなるのよ。そんな風に見方を変えさせるメガネって不思議なアイテムね。」(257文字)
と呟きたいとする。
しかしコレでは140文字をオーバーしているので投稿することが出来ない。
なので
「オイオイオイ。先導アイチきゅん可愛すぎだろマジで。エロ過ぎだろマジで。以前、「アイチきゅんのちんぽしゃぶりたい」って言った俺だけど、やっぱしゃぶるだけじゃなくてしゃぶらせたいわ。アイチきゅんのあの可愛い声と顔が、歯みがきフェラされるとどんな風に乱れちゃうのか見てみたいわ。」(136文字)
「でもマロンにライドした時のメガネアイチきゅんを見てみると、可愛いくて愛おしいのは素の時以上なのだけど、不思議とそのメガネアイチきゅんを性的な相手としてどうこうしたいとは思わなくなるのよ。そんな風に見方を変えさせるメガネって不思議なアイテムね。」(121文字)
2回に分ければそれぞれ140文字以内に収まっているので投稿が出来る。

ここで、フォロワーの誰かが①の文章のみを拡散(リツィート)したとしよう。
そうするとそのフォロワーをフォローしている人間のタイムライン上にも①の文書のみが表示されることになる。
俺のTwitterアカウントをフォローしていない①の文面を見た誰かは、突如回ってきた珍奇な文章を見て何を思うだろう?
「世の中には二次のショタキャラに性的興奮を覚えている異常者が居る」とだけ思うのだろう。
確かに①の文章だって俺の言葉なので、否定はしない。
しかし俺が本来伝えたい事は②の文章まで続いている。千堂アイチの可愛さだけでなく、メガネの良さも伝えたいのである。
そんな俺の意図とはおかまいなしに①の文章だけが拡散され、俺がただの頭のネジが飛んでるだけのショタコンであると誤解される。

この危うさですよ。
一個の文章として完成してしまったものを投稿してしまっては、そこで全てだと思われてお終いなのである。
ならば、140文字位以内で完結させたくない長文を呟きたい時に『不自然な形で文章を切る』か『末尾に(続く)を付ける。』等の、「この一投稿だけでは伝えたいことをまだ全量述べてない」という事をいちいちアピールしなければならない。
そうでなければ自分にとっては未完の言葉だけが拡散してしまう可能性がある。
伝えたい事柄とは少しズレたものとなって広まってしまう可能性がある。
十数秒後の投稿で言葉を修正しようが、数時間後の投稿で言葉を修正しようが、後で何を言っても無駄。
一緒に拡散されてない以上は意味が無いのである。

>東方同人作家「某原作者さんが同人ネタに作品使われることを文句言ってるけど 都合が良すぎるww」
>ヤマカン「コミカライズがすなわち”尻馬”だと言った覚えはありません」
こういった事例が最近目につくようになったからね。なんとなく言いたくなったのよ。
ただの感情が漏れてしまった言葉なのか、はたまた、本来であれば140文字以上になる長い言葉を色々と省いた結果がコレなのか。
当人らが何を思ってこんな言葉を発しているのか、その真意を読み取ることにすら興味はないが、Twitterの使い方のマズさにだけは目を引くわw
もう一度言う。十数秒後の投稿で言葉を修正しようが、数時間後の投稿で言葉を修正しようが、後で何を言っても無駄。
一緒に拡散されてない以上は本当に意味が無いんだよマジで。


しかし、最近良く目にする「Twitterはバカ発見機」という言葉。上手いもんである。
言い出した当人達としては、
・Twitterなんて2ちゃんよりも個人が特定されやすいツールなのに、そこで犯罪や非常識行為自白してるとかアホかwww
・何十年前に流行った話題で今更盛り上がれてるんだwwwいつの時代の人間だよwww

的な意味が強いのだろう。

ただね、使ってるともっと沢山のバカが見れてマジで切なくなってくるよ…w
先刻の投稿の仕様を考えてないバカもそうだが、長文になって見える投稿のその前後を無視して拡散するバカも居るしw

3月の被災の時には大量にバカが溢れてたねぇ…w
・ソース無しの不確定で不安定な情報を拡散するバカ。
・被災エリアでもないのに不安ばかりを呟いて全国のフォロワーの恐怖を煽るバカ。
・安否確認依頼を片っ端からリツィートするバカ。

特に一番最後の。
発信した当人ならば、それこそ藁にも縋る思いで使えるものを全て使っていく発想で居るんだろうから、その行為は正しい。
ただ、片っ端から拡散してった側は「見て見ぬふりとか出来ない。」「やらない善よりやる偽善。」と割り切ったつもりで居たんだろうが、結果的として濁流を産み出して何が重要な情報なのか埋もらせているだけで、当人が何を伝えたいのかフォロワーには何も伝わらないんだよねぇ…。
その程度の事をいちいち気にしてフォロー解除するのも馬鹿馬鹿しいしw

被災時にTwitterが生きていた事で助かった例も数限りなく多いのは確かなんだが、有事の際の連絡ルートは存在しているんだし、悪戯に周りの不安心ばかりを扇動する様な言動は控えようや。
ネガティブな発言は、10回に1個程度に留めておこうやw
Twitter上にだってな、TPOってもんはあるんだからよw


まぁ、先刻の事例で自分の性癖を例に挙げたり、実際の自分の呟きもセクシャル・ハラスメント全開にしか見えない言葉ばかり使っている俺が言えた義理じゃないのかもしれんがwww





>AAA+愛佳
>AAA+カルラ
>AAAタマ姉
>AAAトウカ
>AA+アロウン
>A+リアンノン
>Aハクオロ
>
>俺のところはこんな人たちが集まってるゲーセンだけど、


すげーなそのゲーセン…。
でもその情報だけでも「アロウンでも頑張れる」って勇気湧くわ。


>ちなみに俺はいま、このみがランクB、アロウンがランクC。
>ランクAの人にはそこそこ勝ててるから、Aまでは行きたい。


昨晩、煉華と電話で
「(来栖川芹香)先輩居ないAQUAPAZZAで、アイツが誰使ってるかわかんねーw」
みたいな話をしてたところだわw


>モリガン?隠しキャラですか

昔っから、否、今でも「〇〇(lenoの本名)とのびに出会うまでは、言葉で相手を負かす事に相当の自信があった」と零すんだ。
そんだけ自分は、屁理屈こき、というか言葉にするときは理論武装するように生きてきたんだ。
ただ、お前ら二人を俺の理屈や理論で負かせた事が無い。勝てるヴィジョンすら浮かばんのだw

二人とも話の展開の仕方が面白いのもあるが、それだけでなく俺の言葉のどうやっても覆せない致命的なミスを突けるから、俺の心がへし折られるんだw
誤字脱字とかミスタイプとかが多い俺に対して、そこを指摘されるとどーしても上手く切り返せないのよ。
二人してTGCやってたもんだから相手にプレッシャー与える精神攻撃が上手いのか、lenoに至っては格ゲーやってるせいもあってか(言葉の)隙に差し込める最大ダメージを与えてくるから、のびより更にえげつないw

問答において、のびがlenoに負ける様は何度か見かけた事はあったが、逆にlenoが同じ立場の人間相手に負けてるのを見たことがないんだがw
そりゃ平行線になって自ら引いたりすることはあるのだろう、しかし『lenoがぐうの音も出ないくらい言葉で誰かに負かされる』そんなヴィジョンが一切想像できないんだがwww


うーむ。
自分のblogで旧友の事を誉めるのも恥ずかしいもんだが、
普段本名で呼んでる相手をハンドルで呼び直すのってものすげー恥ずかしいぞwwww


>話は最悪でした

クソ吹いたwwww
上手いオチのつけ方だと批評するwww


>店長でいいです^^太字にしなくていいです^^

ゴメーン☆
「劇中で店長が“シンさん”って呼ばれてたんで最初その通りに記述してたのに、
 なんかミサキさんと同棲してるのが“シンさん”なのが癪に障る。から店長に戻すわ。」

って伝えてたのに、そこの部分だけしっかり直すのを忘れてたわ。テヘへっ☆



 

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/622-f6e0880b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

