07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】格ゲー

『AQUAPAZZA(アクアパッツァ)』プレイ初日感想 


『AQUAPAZZA』が稼働/配信初日という事でプレイしてきました。<挨拶

本日のワタクシの行動↓
正午ちょい前に家を発つ。移動は無論自転車。
亀田の『ポピー』へ。
 →NESiCA筐体を確認するも、ラインナップに『アクアパッツァ』無し。即刻移動。
黒崎の『メジャーロード』へ。
 →「晴れれて体力にも余裕アリアリだから普段通らない田んぼ道を突っ切っていこう。」
  →地獄をみる。
   暑さ、湿気云々だけでなく向かい風キツくて全く進まない上に、周りが見慣れない田んぼ道だからドコまで進んだのかがイマイチ検討つかないのが、軽く終わりの見えない行為させられてる気分になる。
 →黒崎の『メジャーロード(プチメジャー)』にて『アクアパッツァ』専用台を確認。1クレ100円也。
  →NESiCA筐体でゲームするの初めてだったのでカード購入して、人が増えるまでちまちまとCPU戦楽しんだり対人戦楽しんだり。
 →『ラウンドワン』に移動。
  →切替機にて『アクアパッツァ』を確認するが、既に『ブレイブルー』されてるのでプレイ出来ず。
 →帰りにラーメン食って帰宅。
→20時頃まで仮眠。
→blog更新下書き開始。
 →巡回ついでにNESiCAの公式見てみたら、家から5分のチャンス笹口店に『アクアパッツァ』専用筐体が入っている事を知る。
  こんなこと9時間前には載ってなかったのに!!
  俺が浪費した体力返せ!!w


そんな訳で(?)、『AQUAPAZZA』初プレイ感想メモです。
学生の時ゲーセンに行くようになってから即『ゲーメスト』『ネオジオフリーク』→…とアケゲー誌を買い続けるくらいには、新作格ゲーの情報にご執心だったのですが、ここ数年はそういったの買わなくなったのでガチで新作ゲームの情報が分かりません。
こんなに新作ゲームのことが分からずに格ゲーしたのなんて、それこそ『ゲーメスト』買い出す以来の気がしますw

人生の半分近く格ゲー触って生きてきましたが、世辞にも上手いレベルではないので見当違いの事を色々と申しているでしょうが、そこら辺をご理解の上で読んでください↓





◯印象

「ドットに『アルカナ』の雰囲気が残ってる。やっぱ作ってんのEXAMUなんだよな。」
 目がクリクリっとしてる感じが、もの凄く『アルカナハート』のキャラドットを連想させてくれます。
 ちなみに筆者は『アルカナハート』の初代、しかも世紀末ゲーしてたver.1.00しか触ったことありませぬw

「もっさりしてる…。」
 ゲームスピードは早くもなく、キャラにシステムを割り振って個性を出しているので全キャラにジャンプパターンのバリエがあるわけでもない上に、空中ダッシュとかもないので、もの凄く『遅い』印象を受ける。
 隣で『ブレイブルー』が稼動しているので、その分余計に遅く見えるのかもしれない。
 技の振りも大きく見えるので、コンボ重視と言うよりは、立ち回り/刺し合い重視のゲームに見える。

「ガード崩す方法わかんねぇw」
 一部キャラを除いて攻撃モーションが素直なので、ゲームスピードの遅さと相まってガードをするのは簡単なんだが、その分だけ崩せなくてイライラ。
 KOFやGGみたく投げの発生が早かったり間合いが広いようにも感じれないので、歩き投げとかダッシュ投げとか狙ってみようとしても逆に小技で暴れられてコンボ決められてしまう印象。
 Ex琴月を下さい。
 そもそも全キャラダッシュの性能が共通ってワケでもないので、それすら狙いづらいw
 相手暴れさせないようにガードさせる前提で打撃で固めてけば、結構あっさりガークラ起こすのでそれ狙いがいいかも。

・通常技の空中CH時に相手にくらい判定が残ってない?
 KOFシリーズだろうがSFシリーズだろうが、10年以上前からCH後はくらい判定残ってるもんだと思って追撃にかかるんだけど当たらない?
 そのままちょっとだけ浮いてダウンして、起き攻めから仕切り直さないといけない?

「奇乳…。」
 カルラ瑞希ウルトカミュ巨乳勢の乳の動きがオカシイ
 絶対あいつら衣服の下に風船入れてる。

「高解像度の同人ゲーって感じかなw」
 プレイしてみて感じてくださいw






◯操作キャラクター

・ハクオロさん

 高身長キャラの癖して微妙にリーチが短い。武器が鉄扇だからだろうか?
 A>B>Cの基礎コンビネーションすら密着してないと繋がらないので、A>B>B+Cとか、B>236Bとかで代用してた。
 ふっ飛ばした後に何をすればいいかは知らんw
 当身キャラみたいなんだが、このゲームは刺し合いをする時の打撃を振る間合いがキャラによってまちまち過ぎるので、そこら辺把握しないと狙うのキツい印象。
 ダメージソースの大半はアルルゥによるストライカー攻撃だったあたり、このおとーさん貫禄なさすぎますw

・カルラ
 打撃系パワーキャラ。

 リーチもそこそこあって強攻撃ブンブンしてるのに事故るだけでも超痛いw
 (空中)623A(CH)>236236ABや、2A>B>236236ABでの1ゲージ3割は、ゲームシステムに慣れてない稼動初日ではお手軽すぎるw
 猛牛のような突進をするダッシュとダッシュ攻撃の癖がありすぎる様に思える…。

・トウカ
 自分は未使用。
 使われた印象は『アルカナハート』の朱鷺宮神依先輩。そんなドットモーションしてたw

・アロウン様
 高身長の波動昇竜キャラ。
 振りはデカイのでスカった時の隙はデカイが、その分だけリーチおかしいw
 昇竜技絶対飛ぶ必要ないだろw
 更に使い勝手の良さそうな突進技(派生中下段有り)体力吸収技もあって、かなり万人向けなスタンダードなキャラかと。
 ハクオロさん触った後に使ったから余計に使いやすく感じるw

・マルチ
 QOHの彼女がどんだけスタンダードで使いやすかったかよくわかる。

 まさかCPU戦の中盤戦で負けるくらい使い方が見極められないとは…。

小牧郁乃小牧愛佳
 未使用。
 とにかく散らかす。本棚とかダンボールとかを散らかす。
 とても格ゲーしているモーションに見えないので、初見では何を仕掛けられているのか全然分からんw
 ついでに散らかす時の音が重くて痛そうなのも相まって、極力付き合いたくない印象を持たせられた。
 マルチ対郁乃愛佳だとお互いがドジしあって散らかしあって、和むというよりは見ててハラハラするw
 諏訪子JAのようなバタ足してるの見えて、イラッっとしたって事は、俺本能的に天則諏訪子の事を嫌ってるわww

・柚原このみ
 八神庵からリーチを無くしたようなスピードキャラ。

 キャラ固有アクションが小ジャンプなので、KOF触ってる人間からしたら余計に馴染みやすいです。
 というか…このみがスタンダードな昇竜技や、弱攻撃から繋がる三段突進技を備えるようなキャラになるとは思ってもみなかったw
 全体的にリーチは死んでますが超必殺も昇竜技なので押し返すことは可能です。
 カス当たりすると反確ですが。
 地上・空中共に突進技の軌道速度はそこそこあるので、スカった相手の打撃に差し込むことが可能です。
 ガードされたら反確ですが。

・向坂環(タマ姉)
 ザンギエフ弓塚さつきを足して2で割った様な投げ系のバワーキャラ。

 全体的に必殺投げの間合いや確定条件が分からん。
 レバー一回転投げのジャイアントスイングは、投げ中にレバー回すと威力増しますw
 超必殺技はファイナルアトミックバスターの様な連続スープレックスと、ギガンテックプレッシャーの様なアイアンクローですw
 というか、ただでさえ「タマ姉に立ち向かう」って状況が怖いのに、ラスボス専用カラー(?)のタマ姉はラスボスし過ぎてて超怖いんですけど!!
 ラスボス補正なのか、超必殺投げ食らうと単発で4.5割消し飛ぶんで近づきたくないんですけど!!

・モルガン
・リアンノン

 家庭用の『TtT』やってないんで、コイツらがどんなだったのか全然思い出せないから触ってないし印象にも残ってないw





◯パートナーキャラ
ニュートラル呼び出しとレバー入れ呼び出しで性能変化するらしいけど、初見プレイでそこまで判断して動かせるワケがなかったw

・高瀬瑞希
 殴る。ドロップキックする。

 コイツの特色だったテニス全く関係ねぇwww
 もうただの暴力女じゃねぇかwww

カミュ
 ニュートラルでストライカーリョウ・サカザキの様に空中から飛び道具を放つ。
 飛び道具が地面に着弾すると火柱が上がりそれにも攻撃判定有り。
 レバー入れで相手のX軸のみを追尾する低速空中飛び道具を放つ。
 相手の行動抑止に。
 カミュはどちらの技も性能が分かりやすい上に、再使用可能になるまでの時間も短いのでかなり使い易い印象を受けましたわ。

・十波由真
 自分は未使用。とりあえずMTBで突っ込んでくる。
 MUGENのゆっくりの突進技に降下or突進予告が付いてるようなもんなので、使う分にも使われる分にも性能把握しやすいかも。

・森川由綺
 一定時間、全画面に雪の結晶(飛び道具)が振り続ける。

 当然当たるとヒットバックする上に追撃可なので、相手の行動抑止になる。
 ただ降ってくる量自体は多いわけではないので、相手に一発も当たらずに効果時間が終わることも。
 再使用可能になるまでに時間がかなり長い。性能を考えたら当然かね?

・緒方理奈
 一定時間自分の攻撃に残像が残る。

 ガークラ連携、コンボにもの凄く未来が持てる性能。
 背景の理奈が踊り終わると画面に等間隔で火柱が上がり効果時間終了。
 その時のダメージが地味に痛い。
 由綺同様に再使用可能になるまでかなり時間がかかるように見える。

・湯浅皐月
・ラスティ
・オクタヴィア

 よく分からなかったw





◯ラスボス
・まーりゃん先輩

 適当なキャラをラスボスとして表に立たせて、自分はストライカーに徹して暴れ回るとかあまりにもひきょう過ぎるでしょう?
 汚い流石まーりゃん先輩きたない。
 そのくせラスボスになったキャラは普段よりもAIもよさげで超技決めてくるわ火力も底上げされてるわ。
 その上にまーりゃん先輩の再行動可能時間も短いから色んな軌道で暴れ回るわ。
 メカヒスイ使うような大挙して押し寄せてくる突進が来たと思ったら多段の下段飛び道具だわ。
 何がひどいって最終ラウンド「やった!勝った!仕留めた!!」と思ったら、特殊カットイン入って相手のHPが半分リザレクションされたのを見た瞬間「こんなHP(残り1割未満)で勝てるわけがない・・」あきらめが鬼なった。

 多分、まだ俺の手元にTH2が手元にあったらまーりゃん先輩が憎くてその箱叩きつけてたw
 まーりゃん先輩から受ける久々のワガママに、グーでぶん殴りたい衝動を久方ぶりに覚えたよw





初日のプレイ感想ってのはこんなもんですかねー?
実際このゲームが盛んになるかどうかは分かりませぬが、近くの店に入荷してるって事でちまちなプレイしに行くやもしれません。
チャンス笹口店でこのみ&カミュ使って勝率1割未満の男が居たら間違い無く俺。

ってか前も言ったが使いたいキャラがいねぇええええええええ!!!
なんで柳川も来栖川綾香も居ないんだよ!!
いや、柳川はまだしも綾香は格闘技やってんじゃん!!
なんで格闘ゲームなのにエクストリームやってる綾香も葵ちゃんも坂下好恵も出てませんのよ!?



にしても久々にアケゲーの記事書いた気がするw

 


  

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ヒマだったら仕事休む勢いだったけど、忙しくて休めなかった。
仕事終わってから40戦くらいやった感想としては、
他の格ゲーに比べて守れるゲームみたいだから今の所かなり好印象。

> 小牧郁乃
???
でてないぞ隠しキャラか

URL | leno #- 【2011/06/23 01:57】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/617-6ec55a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。