07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】スパロボorガンダム

第2次スパロボZプレイ日記 その4【1週目で使った機体について】 

 
暑くなったり寒くなったりで体調不良なう。<挨拶
というか、急に喉が腫れだした理由が分からん。
明日のカラオケオフの為にかなり喉に気を使ってきたんだが…。
なんでカラオケオフの直前の度に俺体調崩しまくるのん?





◎第2次スーパーロボット大戦Zプレイ日記 その4

1周目に使用してたユニットの使用感とかー。
最終MAPに出したユニットの状況についてはこの回に記事をご参照。
作品ごとによって文章量が大きく変わってますが、そんだけ愛をもって接していたというか、途中で文章にするの飽きてきたからとかそんなトコw



◯UC系ガンダム
・メタスを使用した修理稼ぎでレベリングが容易なのもあり1週目ではメインで使用。
・アムロはνガンダムでファンネルを使って超長距離のピンポイント射撃再攻撃。
・クワトロは今回『覚醒』を覚えることもあり百式フル改造してMAP兵器撃たせようかと思ったけど、メガバズーカランチャーでアムロと同じように超長距離狙撃させてた方が使いやすかったでござる。
・ファはZガンダムに搭乗。
 Lv99まで育てればファとてZガンダムの性能を最大限に引き出せるのよ。
 盾持ちのZガンダムなのでデフォルト技能の援護防御との相性もナイス。
 エースボーナスで『激励』を消費30で使うことが出来るので援護防御シフトでの相性も抜群。
 ただ気力面に関してそこまで困る事がなかったので、むしろ『期待』要員兼狙撃要員として活躍してた。
・ロランは∀に搭乗し、SP回復を利用して毎ターン『幸運』で地道な稼ぎを。
 今回∀は月光蝶という格闘属性武器がないお陰でZガンダムと同等の狙撃機としてのポジションを獲得。
 余ったPPを何も考えずに射撃に充てれるのはプレイヤーの精神に優しい。
 ∀はHP・EN回復能力を持ち、ロランは援護攻撃・防御の両方を覚えてるので性能に不安の残るユニットに随伴させると、盾としても援護役としても100%の性能を発揮してくれる。
・カミーユとハリー大尉はLv99にさせた後はサブオーダーで資金稼ぎ。
 純粋な戦力を持ち、彼らより器用に動ける面子なら他にも沢山居るので。


◯ガンダムX系
・全く使ってないので2週目か3週目辺りに出番を与えてやりたい。
・サテライトキャノン機能が生きている事については、説明されても今ひとつ納得がいかない。


◯ガンダムW系
・ヒイロを開幕自軍MAP兵器ぷっぱ修理稼ぎシフト仕様に育てをさせた後は、ウィングガンダムにはカトルを搭乗。
「『祝福』を覚えるから」という理由で作品事にカトルを使っているのだが、今作では祝福を覚えるのが後半になってからなのでかなり仕事をしてくれなかった印象。
・五飛が珍しく裏切らなかったスパロボなのだが、その分だけ今回の五飛の個性が薄れている気がする。
 更に言えば、小隊システムがあるスパロボでは加速・直撃を覚える優秀な小隊員の事を『ごひ族』と呼ばれているが(こう言われている事を喜ばれているかどうかは別つして)、そもそも今回は小隊システムがないので活躍の場が奪われた子。
 故に今回の五飛は存在そのものが薄い印象。
 ファミ通のクロスレビューで文字埋めに使う言葉を使って今回の五飛を表すなら「ファンなら。」の一言だろうw


◯ガンダムSEED系
・ガンダムX系と同じで全く使ってあげてないので、その内出番をあげたい。
 まぁ過去作品全てでガンダムSEED系ユニットを愛用してたので、今回くらいは休ませてあげてもいいかもしれないという使わない口実は既に用意済み。
・アルトの女性関係の宙ぶらりんさを笑顔で斗牙に説明してたり、
 アスランが女性関係に不誠実な男とオズマに睨まれているのを笑顔でアスランに声をかけてるのを見かけると、
 キラ准将がどんだけ鬼畜な正確してるのかがよく分かるw
 というか、お前はアルトやアスラン以上に女性の扱いに酷い事ばかりしてた男はハズなのだがw


◯ガンダム00系
・今回メインでシナリオに絡んでくるテロリストだからなのか、無改造でもそこそこに仕事をする。
 キュリオス以外は。
・トランザム解禁までのキュリオスは、旧作品でいうところのハイメガランチャー使用可能前のZガンダムみたいでパンチ力に欠け、他の太陽炉搭載の3機に比べて今ひとつ個性が足りない。
 当然トランザム解禁は他の3機と同時に行われるので、解禁されたからといって個性の差が縮まることはない。
・ついでにアレルヤの個性も他のマイスター達に比べて薄い。
 最初から連続行動を習得していて、序盤から切り込み役に最適な刹那。
 最初から援護攻撃を習得していて、デュナメスの穴のない射撃範囲でどこまでも狙撃できるロックオン。
 最初から援護防御を取得していて、ヴァーチェの硬さを押し出して味方の盾になれるティアリア。

 そしてこれらの能力がなく単騎突撃前提のパイロット性能してるのに機体も武装の個性が薄いのもあり、削り役にも囮役にもなれないアレルヤであるw
 この辺は劇場版の戦力外っぷりを表しているのかもw
 せめて単体突撃前提なら">『超兵』という設定を『SEED』『強化人間Lv』のように先天的技能化して、「特殊能力補正を受けてますよ」と分かりやすいゲーム内設定をされていたら評価が変わったかもしれない。
・ついでに他のマイスター達ともあまり絡まないので出番も少ないように感じるw
 対テロリストに闘志を燃やしていたり、マイスターの使命に重んじていたりしているように見えないんだもんw
 原作でも「マリー!」「マリー!」と連呼してたイメージしかないから、これも当然の扱いかもしれないw
・キャラクター図鑑でグラハムのセリフを聞いてると、あまりの気持ち悪さにPSPを投げつけたくなる。


◯マクロスF系
・機体サイズがS→Mに変更されたので、補正がかからず避けなくなった。
・Lでルカ機に搭載されていた修理装置削除ケーニッヒ・モンスターに搭載されていたバリアや補給装置も削除
全機体からピンポイントバリア削除により細かいダメージを無効化出来なくなった。
・Lでのアルトのとどめ演出見たく「誰得www」と思えるような演出もなくなったが、他の機体の戦闘アニメーションも簡素化されすぎてる。
 Lの時のアニメーションがどんだけ愛されてるかよくわかる。
 個人的にはマイクロミサイルの演出がα未満だと思う。敵を追い込んでいる感じが一切しなくなった。
・あまりバルキリーを使っている感がしないので、ここは割りきって「乗り換え不可のリ・ガズィが大量に参戦してきた」と思った方が精神衛生上よろしいのかもしれない。

・五飛と同じく無個性になりすぎてる感。まぁ五飛と違って共通シナリオでも出番は多いが。
 しかしTVA版マクロスFからの改変だからなのか不満も多いw
・劇場版見た後だとこっちのグレイスがただの悪人にしか見えない。
・ランカのデビューシーンから「ご存知、ないのですか?」なくなりかなり味気ない。
 ※その後に続くセリフはある。
「みんな抱きしめて!銀河の果てまで!」アイモが流れる
 俺「工工エエエ(´Д`)エエエ工工」
・アイモ超万能説。
ルカとミシェルとオズマの顔が作画崩壊してる希ガス。

・これら全てはスパロボLでマクロスF勢を愛用していた俺に対するいじめか。


◯劇場版エウレカセブン
・無印Zでは愛用していたホランドだけど、劇場版のシナリオ考えたら裏切る展開しか見えなかったんで一周目は全く使わず。
 というか、劇場版月光号メンバーは「身体は大人!心は子ども!」という(ストーリー上仕方ないとは言え)見ていて痛々しい面子なので全く出番を与えてない。
・ニルヴァーシュも、3人乗りになったは良いが超高性能MAP兵器が失われているので使ってないw


◯真マジンガー
・アニメで光子力ビームのかっこ良さに惚れた俺歓喜な性能。
・特殊能力もEN回復、と過去作品の様に光子力を破壊ではなくエネルギー源として考えられている様な機体能力も好み。
・さやかさんが再動を70という低消費で使えるので、面倒なシナリオでは大活躍であった。
・唯一難癖をつけるとしたら、過去作品と違って乗り換え不可な点か。


◯真ゲッター
・オープンゲットもEN回復もHP回復も持ってないが、機体もパイロットも性能が高いこともあって悍ましい活躍を見せてくれるユニット。
 それでいて育成すればするほど強くなるので使っていてこれほど楽しいユニットは居ないw
ゲッタービジョン(発生確率50%)+エースボーナスゲッタービジョン発生確率+20%)+ハヤトがデフォルトで見切り習得(最終回避+10%)
 これにハイパージャマー(発生確率30%)を付けると、被弾する可能性は最高でどの程度まで低くなるのだろう?w
・びっくりする事に原作第1話が始まってすらいない。
 次回作の再世篇の予告を見る限りそれをやっても3話の展開止まりかと思われる。


◯コードギアス 反逆のルルーシュ
・ガウェインの使い勝手がパない。
 サイズSでジャミング機能装備してるのもあってルルーシュが避けて当てる。
 祝福MAP兵器ぶっぱ→H&Aで再位置取り→連続行動で再びMAP兵器ぷっぱ だの
 味方の被弾率を上げるための特攻指揮とかかゆいところに届きまくる性能。
・ルルーシュが『分析』を、C.C.が『脱力』を覚えるので、対ボス戦ではサポート精神使いまくった後で味方に特攻指揮する等のスタンダードな運用も使いやすい。
・補給装置持ちでレベルの上げやすい玉城は、援護攻撃でもそれなりに仕事をするし、比較的安いコストで『脱力』や『期待』をかけれる。
・扇はレベルが上がりやすい事以外に特筆する性能がないので、Lv99でも最終MAPでお留守番。
・サブキャラの顔が作画崩壊気味。
 アシュフォード学園の面子しかり、特派の面子しかり。


◯ダイターン3
◯ザンボット3
◯トライダーG7

・万丈とワッ太のエースボーナスが狂ってる
 周回プレイを視野に入れなくても最優先でエースに育てるべき。
・この3機で合体攻撃が出来るが、前作ほどのセリフの不自然さや使い勝手の悪さは見られない。
 とういうか、馬鹿みたいに使い勝手がいいw


◯ゴッドシグマ
「みんなの可愛いキラケンだぞ!!」
 の一言で中盤のダレ始めを見事に吹き飛ばしてくれた。
 みんなのアイドル、その名もキラケン(cv玄田哲章)であるw
 同じような容姿の雷太(cv玄田哲章)とキラケンでどうしてこうも人気に差が出たのかw
・出撃枠が余ったときしか出してないんだが、闘志也が『幸運』を、ジュリイが『直撃』を、キラケンが『努力』を使ったトドメ役に徹しているだけでも、スタメンたちに追いつく勢いで育っていった。


◯グラヴィオンツヴァイ
・スタメンで出していたのに最終MAP直前まで改造していなかったのを忘れていたくらい高性能。
・射程が長く、攻撃力も高く、6人乗りの為にあらゆる意味で精神が充実。
・へいちゃんは補給装置持ちでレベリングしやすく、武装も機体性能も高いため特にPP振ってなくても仕事しまくってくれる。


◯ダンクーガノヴァ

地形適応悪い、鈍足、燃費極悪、努力も幸運も覚えない、キャラ絵作画崩壊と、スパロボLの時以上に愛をもって育てないとやってられない機体。
 マクロスF勢以上にスパロボLで愛用していたプレイヤーに対するいじめとしか思えない。
 スパロボLもかなり性能悪いんだが、ここまで酷くないw
・個人的にキャラ絵作画崩壊がかなり許せないw
 スパロボLの時は、
 ・連中のプライベートらしい無関心な表情+ジョニーさんメガネ。
 ・戦闘時はナチュラルな闘争心が見える表情。
 ・ルリルリ可愛い。
 ・田中指令が原作らしいすっとぼけた感じ。
 ・ムーンWILLが最近のあまり褒められた感じのしない若本。

 のそれぞれが見えてたんだが、今回そういった個性が見えてる感じが薄い顔グラしてる。加えて作画マジ崩壊してる。
・使っててる時に“原作のアニメを頑張って面白いと思い込もうとしている自分”を追体験してる気分になったよw
・スパロボLにはあったが破界篇には出てこなかった武装とか、ダンクーガとの夢の合体攻撃を今後に期待。


◯ダンクーガ
・第3次αの様な凶悪な強さではないが、それでも多人数乗りスパロボの中ではソルグラヴィオンに次いで使いやすい機体かと。
・少なくとも「ダンクーガノヴァは出したくないけど、ファイナルダンクーガなら出撃させた」MAPは多数アリw


◯キングゲイナー
・レベリングしやすく、サポート精神豊富なパンサー以外は使ってない。
・前作Zの時から「シンシアが使いやすい」という評価を目にしてるんだが、今までの作品で一度も使ってあげたことがないんで、シンシアくらいは2週目のプレイで使ってあげようかと。


◯ダイ・ガード

・レベリングでLv99にしてからは、カミーユやハリー大尉と同じくサブオーダーで資金稼ぎして台所事情を支えてもらいました。
 「カミーユと同じ」って言うともの凄く活躍した様に思えるけど、「扇と同じ」って言うと役立たずにしか思えない不思議w
・扇と違って、カミーユやハリー大尉と違って最終MAPには出してあげたのは良心w


◯オーガス
◯ザブングル
◯ビッグ・オー
◯ボトムズ
◯アクエリオン
◯バルディオス
◯ゴッドマーズ

・使ってない。
・理由は燃費・鈍足・火力不足・地形適応・原作興味ない…等々理由は様々。



こうして列挙してみると前作Zで愛用していた
カミーユ、ガン種勢、ガンダムDX、オーガス、アクエリオン、エウレカ勢、キングゲイナー勢を何の遠慮もなくスタメンから外せている辺り、新規参戦ユニットに見せ場を与えていたバランス設定なのかもしれんですねー。


今回はこれで十分長くなったので、まだ触れていない主人公機性能や今作オリジナルキャラやストーリーについての感想はまた別途。
特に主人公機性能については今までとは全く別視点の不満がある^^





>企画入曲で全部入れればいいのにねぇ。

そんなん言い出したらメジャーデビューした同人サークルとかニコ動歌い手とかの曲全部配信されなきゃ!
でもエクシングにそんな処理能力無いでしょ!!


>俺個人の欲求としては見たくてたまらない(^q^)

一応DVDと、配信されてない曲用の歌詞カードとしてCDも持って行きま諏訪。
それと今までのオフ会で木偶さんが用意してるの見たことない石鹸屋曲のニコカラ動画も持って行きますー。


>あああああああああわたしはだうとがいちばんすきですあああああああああ

月によっては16,000票でリクエスト決定圏内なのに今回で決められなかったのは純粋に読みが甘かったねぇ。
これで配信がまた先送りになると考えると…(´;ω;`)ブワッ


 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

マクロスF勢のミサイルがやる気無い件については
そもそも原作だとスーパーパックつけてないVF-25の武装にホーミングミサイルが存在しない捏造なので許してあげてくれw
スーパーパックやアーマードやトルネードのミサイルはそれなりにやる気あるよと弁護しておきたい
使用可能になるのが遅過ぎな上に反応弾とMDEを次回までお預けにされてるがw

URL | 薪 #- 【2011/05/04 02:26】 *編集*

アクエリ強いから使おうぜ

アポロAB+闘争心で開幕エレメントシステム発動のシリウス格闘全振り麗花技量全振りアポロ再攻撃での無限拳ヤバス

URL | #- 【2011/05/08 05:36】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/566-02dd258c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。