07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

『マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル キス・イン・ザ・ギャラクシー』ってタイトル長っ! 

 
昨日の記事で「鍋を囲んで男性器の話とかしてました。」って書きましたけど、リアル男性器の話しなんざ一切してませんからね!
話題に上がったのは成人向けコミックや同人誌などで描かれているマンガチ○コの話ですからね!
そもそも、自分自信が無いってのに、飯食って向かい合ってる野郎大人チ○コの話なんて嬉しくないし楽しくないし興味もないし色々な意味でゲロ吐きそう。
そんなワケですよ。

んで、これは俺の誰に対するフォローなん?w







冷静になって読み返すと「あ?」ってなる作品の多いの何の。<挨拶


○劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ シェリル キス・イン・ザ・ギャラクシー 1&2巻購入
110120 シェリル
購入理由は「表紙のシェリルが美しかったので」
マクロスF関連商品の購入はBD版『イツワリノウタヒメ』以外だとコレが初かw
CDとか買ってなかったな俺w


①ストーリー改変
作品コンセプトは『マクロスFをシェリル視点で描いたアイドル物の少女漫画』に思えます。
ロボアニメっぽさ殆ど無し、アイドルものらしく芸能活動面やら恋愛面やら学業との両立やらそっちがメイン。

1巻はアニメと劇場版の設定を足して2で割ったような設定。
シェリル幼少期~デビューまでを描いだ0話は、アニメでは殆ど描かれなかったシーンなのでそれは十分に楽しめました。
ただ2巻に入ったら原作大暴投だったなぁw
『イツワリノウタヒメ』のラストに該当すると思われるシーンがかなりちゃっちく改変されたし。
まぁ、そこら辺は“銀河が舞台のロボットアニメ”“アイドルが主人公の少女漫画”という規模の縮小に見合ったオミットだと割り切れるかが結構大事だと思えますw
1巻の河森監督のインタビューに
「表現媒体が変われば、同じ作品でも色々なアレンジがあっていいというのが自分の考え方なんです。
 極端な話、全部がパラレルワールドでも構わないと考えています。」

とありましたし、「マクロスFだと拘らず、力抜いて読め」という事なのでしょうw
まぁ、過去の作品と同じことをしたくない/させたくないという河森監督の考え方は、『キルミンずぅ』を観てた自分としてはよく分かるw


②キャラ改変
表紙買いしたつっても過言はないです。シェリルが可愛い。
他のアニメ作品、ラノベ作品がコミカライズされた時にはどーしてもキャラ絵の劣化が見えるんですが、この作品は本来のロボット物アニメのキャラを、少女漫画風に描いた事でアリになった部分が結構多いように思える。
ああもう裏表紙のシェリルも可愛いなぁチクショウ。
110122 ウラシェリル
シェリル性格についてはかなり大人しく…というかそれこそ少女漫画の主人公みたいな王道の少女してます。
自分は女王様気質のシェリルの方が好きなんですけどねぇ。
それを演ってたのはギャラクシーに来てランカをデビューさせてオシマイでしたわ。
話数に換算して1話というともの凄く短く感じますがw
まぁ可愛くなったからそれで割り切ればいいのかw

グレイスはかなり面倒見のいいマネージャーになってました。黒さ皆無。
『イツワリノウタヒメ』本編を見たときに
「TVA版よりもグレイスの黒さが浅いから、劇場版マクロスFがシェリルはアルトの事をキッパリ忘れてグレイスと芸能活動継続ED迎えてくれねーかなー。
と思ったんですが、なんかそれこのマンガで迎えそうで恐いですw

アルトは只のイケメンになってましたwww
もうほんと少女漫画に出てくる王子様状態www
俺の知ってるアルトはこんな綺麗な瞳をしていないww
TVA版でも劇場版でもシェリルと居るときのアルトの瞳はもっと汚く澱んでいるww

ブレラは、ランカにしか興味のない只のテロリストになってたなぁw
グレイスとの繋がりも一切無かったように見えるし。
アルトとブレラの改変はもうギャグですわwゲラゲラ笑いながら読んでたww

ランカですか?俺ランカには殆ど興味ないんですけど、2巻をW主人公状態にしたせいでランカの方にスポット当たりすぎてね?w
例を挙げるとデビューしたランカは周囲の人間からチヤホヤされてるのに、シェリルは殆どそんなのないし。
銀河の妖精なのに、歌姫なのに、登場する同年代の子の大半から応援せされてないってアンタ…。


③マンガとして
よく商業マンガデビューしたエロゲ原画家・同人作家に対して「イラストレーターであって、漫画家ではない」みたいな評価が下されてますけど、それと似たようなものでした。
キャラは可愛く描けてると思うんですが、足りないものが多すぎる。

殆どロボットものでは無くなったとは言えバジュラ達はシェリルやランカ目がけてやってきます。
その時のパニック感が全く伝わって来ない。
そしてバジュラも本当に唐突にやってきますよw
前のコマには何もなかったのに、次のコマからパッと出現していますw
んでなんかよくわからないまま建物が倒壊して人死にが出たりするw

マクロスと言えば歌の魅力、それがマクロスFならばライブの魅力というものが必要だと思うんですが、
キャラに合わせる詩の載せかたが死んでるので、全体的にかなり空寒い印象。
まぁキャラのポージングも…『光魔法:かっこいいポーズ』的なモノばかり目につくのは気のせいでしょうかw

映像作品と静止作品でその魅力の差が出て当然といったらそれ迄なんですが、もうちょっとなんとかしてよw


◎総評
正統派少女漫画だとは思うんだが、マクロスF知った上での読者層を考えると、
女性向けとして描いてるのならばアルトとブレラがキモすぎる。
男性向けとして描いているのならばシェリルのカリスマ的魅力が感じなすぎる。

シェリルのイラストは可愛いんだ…イラストは。
やっぱりマンガだと、うーん…。


ストーリー改変の項でも載せましたがもう一度。
1巻の河森監督のインタビューに
「表現媒体が変われば、同じ作品でも色々なアレンジがあっていいというのが自分の考え方なんです。
 極端な話、全部がパラレルワールドでも構わないと考えています。」

とありましたし、「マクロスFだと拘らず、力抜いて読め」という事なんですよ!!w


よく分かったよw
このマンガは『マクロスFを題材にシェリルを主人公に描いた少女マンガ誌掲載用のパロディマンガ』だと思って読むのが一番ダメージ少ないって事だな!!
もしくは『シェリル可愛かった』で満足してしまうのがベターw


でも1巻の河森監督のインタビューと、2巻の遠藤綾そしてMay'nさんのインタビューは非常に面白かったよ!w
特にMay'nさんのインタビューで
「菅野よう子さんには、いつも出ないと思っていたキーに合わせて頂いて(笑)。
 不思議なもので、練習のたびに菅野さんに
 『あなたならこのキーは必ず出せるから、出してみて』
 と言われると、魔法にかけられたようにすんなり出るんですよ!」

『菅野マジック』の恐ろしさを再認識した。鬼かw





>東方プロジェクト 1/8 策士の九尾 八雲藍(やくも らん) 完成品フィギュア[グリフォンエンタープライズ]《予約商品05月発売》

藍しゃまのフィギュアktkr!
っと思ったけどなんだグリフォンかよ…。
グリフォンのフィギュアの出来はおぜう様買ったときに痛感したんで、別にいいやorz
なんかもっともっとモフモフできるような藍しゃまのぬいぐるみ的なものないかなー。





>おまいさんには一度、俺、@中村さん、時計★さんあたりで囲んで小一時間40mPの良さを叩きこまねばならんようだな…(待て)

それコミュの実質ボカロ好きTOP3による洗脳行為じゃないですかやだー!
丁度一ヶ月前までDECO*27さんの動画『二息歩行』以外見たことなかったのに今ではかなりの動画見直してる俺ですんでね、結構簡単に染まるぞw
なんせ性根が超ミーハーですからね!!!


>うわわわわいいなぁいいなぁ!すごくうらやましくてのたうち回りますわたし!

こないだのオフで案の定意気投合してた上にかなり頻繁に会えてるハズのHIさんから借りようとせずに、まだ未開封の俺のCDを貸してと言うとかなんといやらしい雌豚かw
別に貸すのは構いませんがカラオケオフ以外でいつ会えるってんだw
「そういえば来週末都合よくカラオケオフが万代シダで」いやらしい豚野郎

まぁ、新潟駅近くに来る時に事前に連絡くれれば貸しますけどねw
ただ借りパクだけは勘弁してくだしあ;;

つか結局あれからプライベートでHIさんと会えたんだろうか?w

 

 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>なんかもっともっとモフモフできるような藍しゃまのぬいぐるみ的なものないかなー。
これじゃあダメなのかのぅ・・・

つ ttp://www.gift-gift.jp/nui/nui081.html

URL | カヲル #DxStaBko 【2011/01/23 00:24】 *編集*


ありがとうございます!
ありがとうございます!
雌豚歓喜www
てか、HIさんの家にPCがあればいいんですよね
空のCDにバルシェさんを入れられるのと同時にヲタク……げふんげふん
お宅訪問できますもんね^^^^^^
HIさんは雌豚に貸すことなく……なんだこれ最高じゃないか←
聞いてみます!

来週末は予定が……(´・ω・`)
まぁ、例のごとくアレなんですけどねねね
バとイとトですけどねねね
40mPについてですか?
もうね、とにかく全部聞けの一言です
一番の魅力はクセになるキレイさですね!
洗脳じゃない布教だ!

あれからカラオケ誘われましたが
わたしの体の不調で行けてません(´・ω・`)
風邪ェ……
でも28日に誘ってみようと思ってるんです!
邪魔しないでください!←←←

URL | 中村 #- 【2011/01/23 22:19】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/465-b0b59739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

