09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: カラオケ  * janre: 音楽

* category: カラオケ

今年最後のヒトカラ 


シャウト系の歌をどう唄おうか考えてると、気がついたら喉が枯れてることが稀によくあります。<挨拶
声には出してません、鼻歌もしてません、表情筋を動かしても居ません。
ただただ考えているだけなのに何故が喉が枯れてたりしてます。
想像妊娠の類似種みたいなもんなんでしょうか?
頭ん中では自分はシャウトで叫びまくってるのから、「シャウトしまくれば自然と喉が枯れてくる」と、そのイメージにつられて叫んでもいない喉が枯れてしまってる様に痛み出すのかもしれません。


さてさて、
今日はヒトカラに行ってきましたけど、自分でもビックリするくらい収穫のないヒトカラでしたわ。
強いて言うなら、自分の悪いところ・苦手なところが露骨に表面化してたのを実感したヒトカラでした。

【ボカロ系】
それなりに聴きこんでいるとは言え、しかし自分には向いてないと予め考えてた曲を試して案の定向いてない事を自覚できた曲ばかり。
『アンチクロロ』『パラジクロロ』は音域・滑舌ともに自分にはまだまだ全然早い。
『シザーハンズ』は曲調・歌詞の内容が自分にアンマッチ過ぎる。
感情を込めずに歌を唄ってしまう自分であっても、流石にあそこまで「愛」を連呼されると言ってる自分に恥ずかしくなるわ///
『下剋上(完)』はテンポ・譜割りを完全に覚えきれてなかった。
『IMITATION BLACK』「息づきの場所分かんないけど、テンポ早くすれば一呼吸で言えるようになるんじゃね?」と思ったけど、息づきをするテンポも上がっただけで何ら解決しなかったw
ああでもスピコンMAXの『IMITATION BLACK』はだいーぶロックっぽくなってテンションが上がったw
『モザイクロール』は流石に『二息歩行』と比べると面倒に思えるわ、それでもボカロ全体からしたらかなり楽な方だと思うけど。
本人映像で配信されてたんでじっくり見てみたけど、俺この曲本人映像では唄えんw
なんつーか、GUMIが可愛すぎるw
ついでにメガネが!
…あー、なんとなくこないだのオフで@中村さんがこの映像で吹いた理由がわかった希ガスw
(その時はまだ配信されてなかったんで、映像持ち込みだったけど)

【水樹奈々】
自分の今まで設定してたキーコンに疑問を抱く。高い。
思いっきり高音部を鼻使って音出してる。
かといってキーを下げると今度低音が出なさそう。
やっぱり奈々ちゃんの曲は必要音域が広くてボカロより面倒だw
なまじ人間が歌えてるもんだから余計にタチが悪いw
っていうか、なんでこんな面倒な歌なのに全国採点の平均スコアが異常に高いんだ…。

【石鹸屋】
ヒトカラ用に設定していたキーコンに疑問を抱く。低い。
低すぎて音が出ないし、その音を無理に出そうとするから低くて喉を痛める。
かといってオフ会で設定しているキーコンでヒトカラすると、音は外すわ走るわで散々なんですわ。
上手くいかねぇもんだ。

【その他】
ブレスの量を増やせなくなってる。
俺は元々ブレスの量が多いのを指摘されてたので、その量が減った事は喜ばしいんだが、逆に今までは―特に低音を出すとき―ブレスに乗せて音を押し出すような変な歌い方をしてたので、意識して出せなくなったら出せなくなったで元から弱かった低音が更に弱くなってしまってる。


まぁこれらは全部元からあった問題だと言ったらそれまでなんだがw
とりあえずは、
・発音(表情筋を滑らかに、顎の動きを意識して、滑舌等)に関する問題多数。
・地声の音域を広げる。(声色・鼻声・裏声に逃げない。)
・肺活量が少なすぎる。(更にブレス量をコントロール出来ない)

と、基礎の基礎から鍛えなおさんと…って言っておきながらもう改善意識し初めてもう14ヶ月も経過してんのかorz
あー、録音機材欲しいわー。





>コミケ79 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ

毎回思う。
この状況は「人がゴミのようだ」じゃなくて「ゴミが人のようだ」が正しいんじゃないかと。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


メガネ=ジークさん
って成り立ってるので色々連想して吹きましたwwww

トウキョウト・ロック・シティと、罪と罰は個人的に歌いやすい気がします
わたしも音域狭いので!

てか、メール返してなくてすみません(お前もか
昨日?一昨日?だったか無事徹カラできました^^
最初通されたのがキッズルームで、おっきい子ども2人できゃっきゃしましたけど←
部屋かえてもらってWのアフレコやりました!なにこれなんて羞恥プレイ……
これをシンさんが……たーのーしーみーwww
スタドラも入ってたのでそっちもやりました
これ今度HIさんのいい声でやってもら(以下略)

URL | なかむら #- 【2010/12/30 13:49】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/440-df219358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

