09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: カラオケ  * janre: 音楽

* category: カラオケ

【12月19日】新潟うたスキコミュ通常カラオケオフ 

 
先週の日曜日、12月19日に行われたカラオケオフのレポ仕上がりました―。<挨拶
前回の突発オフをレポにする気がなかったのにレポにしてしまった代わりに、今回の通常オフはその名が示すとおり「何事も無く」な内容だと予想してレポートにする気なかったのに、予定外に狂ってしまった件。
いや、最近のオフの傾向ならばコレくらいが「普通」なのかw
半年以上のオフからすれば考えられないくらい異常な内容なハズなんだがなぁw


さて、相変わらず内輪ネタで盛り上がってしまってますが、それでもよろしければ下に表示されているであろう『続きを読む』をクリックして頂くか、当記事のタイトルをクリックして頂ければ全文表示されると思いますので、興味のある方はどうぞ。
今回のは7,000文字ないくらいー。

 
 



 
◯今回の参加者(敬称略)
・弐號【主催】
・cio
・モフラン
・白虎
・のか
・カヲル
・HI


今回の初達成→眼鏡着用率100%オフでした。
別に何か指示したわけでもないのに、なんで普段メガネ掛けてない連中も今日だけ付けてきてんのよ?w
ちょっと意味わかんなくてゾッとしたわ


○当日の俺
以下選曲順↓
・めくれたオレンジ / 東京スカパラダイスオーケストラ
 今回は普通に声出しー。
 室内暑かったのでw

・絆-kizunairo-色 / Lia
 cio「ジークさんが歌うといさじみたいwwwww」一人大爆笑
 すいません…俺べつにこの歌でいさじヴォイス作ってないのに…(´・ω・`)
 まぁ、言われてしまったからには仕方ないね。
 2番以降はいさじヴォイス作って歌ってみせたよ!
 ていうかそういうイメージ持たれてるんなら、ちゃんといさじ調で唄える様に仕上げて起きますね!(`・ω・´)
 幸か不幸か、この曲には転化させれる要素が幾つか含まれてますし。
 ただ喉があったまってない状態でやるもんじゃねぇなぁいさじ歌唱w
 喉と声帯の筋肉がかなり悲鳴上げてたわw

・空振りサディスティック / C-CLAYS feat.小峠舞
 流れ的に東方アレンジ行ける感じだったので。
 しっかしオフ会で石鹸屋以外の東方アレンジ唄ったのいつぶりだろう…。

・ローリンガール / wowaka feat.初音ミク
 俺「そんなスイーツで大丈夫か?」
 cio「大丈夫だ、問題ない。」
とつぶやいた~♪

・チルノのすうがく教室 / EIKI`
 なんか東方なのかボカロなのか分からない流れになってたので、
 ちょうどその間を取った上で、絶望の底に突き落としておきますね^^

・炉心融解 / iroha(sasaki) feat.鏡音リン

 カヲルさんからのリクエストで『ロリ誘拐』をば^^
 このちょっと前にHIさんがカンペキな『炉心融解』をやった後だってのに、よくやるね俺もw

・ユニバーサル・バニー / シェリル・ノーム starring May'n
 cioさんにこれ唄われると、多分俺泣くんで。
 下手なの承知で先に奪っておきました。

・ステイバイ / ビートまりお
 モフラン「ビートまりおって今なにやってるの?」
 カヲル「知らなーい」

 お前ら…。

・あいつこそがテニスの王子様 / ミュージカル〈テニスの王子様〉
“あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
 「俺が電話をしに部屋を出て帰ってきたら、既にこの曲が選曲されてた」
 な…何を言っているのかわからねーと思うが 
 俺もも何をされたのかわからなかった…”

 うむ、何故こうなったし!?いやウケたから良いがよw
 しっかし、さいさりすさんがどんズベリした上に「女性の前では唄わない方いいよ。」とアドバイス(笑)を受けたらしいこの歌が、こっちでは大ウケしてるとはアドバイス(笑)をしてる当人は夢にも思ってないのだろうw

・マツケンサンバII《本人映像》 / 松平健
 また演歌とか歌謡曲の流れになるとか思ってなかったからネタのストックなんか無かったよ!!
 しっかし原曲殆ど聞いたことないんでサビ以外分からんw
 ただなんですか、時計。さんのよりウケてしまってたらゴメン。
 以前時計。さんのマツケンサンバ見てて「足りない…。」と感じたとこを勝手に補完してやらかしましたw

・SPICE! / minato(流星P) feat.鏡音レン
・はやぶさ / SHO(キセノンP) feat.初音ミク
・カレンデュラ レクイエム / kanon×kanon

 cioさんがお帰りになられたので、ここら編は個人個人が勝手に唄う休憩タイムー。

・こんなにかわいいスカーレッツが私のお嬢様なはずがない / イオシス/ヒナコ
 自分のラストは『え?あぁ、そう。』やって普通に終わらせるつもりだったのに、直前でその曲をのかさんに奪われる。
 仕方なしに他のボカロ曲で適当に済まそうと思ってたら、俺の前番のモフランさんが予想外の暴挙に出やがったので悪乗りしてしもうた…。
 この曲はクリスマスの毒男オフ用にとっておくつもりだったのに…orz


○当日のcioさん
第一声→「お腹すいた」
なんだろうこの人…確か先月のガタケで会った時も飯食ってた上に、その1時間後のカラオケの待ち合わせ場所でもう「腹減った」って言ってたよな…。
ここ最近のcioさんはのかさん以上に“はらぺこ”のイメージが付いてる希ガス。
まぁ、腹減ってるならタイムカット対策の注文はこの人に好きなもの食ってもらうとしましょ。
いつものメガポテトでは芸がないし、そもそも俺あれ頼んでも芋が奥の歯茎に挟まっちゃうからあんまり食べたくないしw
そのcioさんが頼んだのがコレ↓
101219 cioパフェ
全長40cmのパフェです。(\1480)
ぶっちゃけこのパフェどころかこの上に乗っかってる板チョコ一枚食うだけでも俺なんて鼻血出るわwww
ちなみに板チョコ片付ける時間とそれ以外を退治してる時間がだいたい同じくらい。
そしてパフェの上に乗っかってるアイスを片付けて、そのグラスの中身を退治してる瞬間は全く見えませんでした。
マジで、ちょっと目を離した隙に無くなってました。
つかあのちっこい身体の何処にこの40cmのパフェが入ると言うんだ…。
甘いモノは別腹というが、この場合、物理的に考えてもおかしな量だろ…。
これは木偶さんの言う通り、女性の身体には甘いものを消化する専用の【甘臓】という臓器が備わっているのかも知れない。
女体の神秘ってヤツだな!!←セクハラ

cioさんの歌について?今更説明の必要なんてないだろww
俺が『ユニバーサル・バニー』を奪って、のかさんに『オベリスク』唄わせたから大丈夫だろうと思ってたけど、
それ以外のシェリルの曲で結局泣きそうになってたよ俺!!

そして今回の『星間飛行』担当。
「綺羅星!!∠(☆∀☆」
それとハトプリED布教w


○当日のモフランさん
今回の空気枠でした。
別に俺どころか木偶さんですら空気になってしまう事がよくあるようになってしまったこのコミュに置いて、今更誰が空気化しようがもう驚かん。
そん時はもう現実を受け入れるしかないw

しかし俺の知らん東方アレンジばかりだと思ったら、終盤になっていきなりターゲットを俺に切り替えてきたなぁ。
『Emerald Sword』とか『お空のニュークリアフュージョン道場』とか、あの面子では俺以外分かるヤツなんていなかったのにw
ていうか、何故あの場で『お空のニュークリアフュージョン道場』を切り出した?w
どっちかといったら、クリスマス毒男オフ面子用の曲だってのにw
そんな暴挙に出られたら俺も『こんなにかわいいスカーレッツが私のお嬢様なはずがない』なんて暴挙で対応するしかないよね!

あー、俺の中で『甲賀忍法帖』は“水樹奈々曲縛り”で歌ってもおkの曲って事になってますんで^^
(練習させて無かったとは言え)ライブで唄ったのがDVDに収録されてますしw


○当日の白虎さん
面子的に誰とも被らない曲を唄うんだが何故か空気化しない人w
無理に周りに付き合わずに自分のやりたい事をやってる、良い意味で自分のカラオケしてる人だと思う。
しかしジャンルが突飛過ぎるというか…得意曲が演歌とSEX MACHINEGUNSってのは色んな意味でありえないww
まぁ、MACHINEGUNSなら俺がある程度サポート出来るから別にいいけどよw
それと俺が『チルノのすうがく教室』歌って場の雰囲気最悪にした後で、そうとは知らずに次に『High Speed SAMURAI』入れてたのはGJっしたw
思いっきり場の重たーい雰囲気ぶち壊してくれたw

白虎さんに関する話ではないが、彼が『空と君のあいだに』歌ってる時に流れた家なき子風の映像の時。
女性陣が「犬カワイイv」となってた時に、俺一人「半ズボンショタ(^ω^)ペロペロ」と思ってたの見透かされたのなんで?


○当日ののかさん
参戦理由→「大学のクリパが中止になったので」
…そもそもなんでそんなリア充うごめく巣窟に行こうとか思ってたのだろう。
うーむ、いつぞやのルルーシュ誕生日カラオケで大ダメージを負ったハズなのに折れずに『秋桜 / 山口百恵』やるとか凄すぎる。
失礼な話、本当に失礼な話、俺の耳には未だにさだ木偶まさしが住み着いてるせいで、のかさんが唄ってる最中ずーっと笑いこらえてたんだがw
ホント失礼なヤツだな俺w
その上にやたらとBL描き臭い『magnet』の替え歌してたんで、いさじヴォイスで囁き入れさせて貰いましたwwサーセンwww
『Utauyo!!MIRACLE』は本当、豊崎の特徴つかんだ掴んだ声の掠れさせ方をしているかと。
豊崎の事をよく知らない俺なんぞよりも、シンさんやアロエさん辺りに聴かせればより評価してもらえるであろう歌い方だと思うw
この間聞いてその掠れ方のメカニズムは理解したんだが、実践するには相当パワー使うぞアレw
『オベリスク』をのかさんにリクエストした理由は、原曲聴いて「水樹奈々っぽい歌い方になってる」と思ったから。
cioさんもアレが自分に向いてないと思ってたらしいし、ならば水樹奈々唄い慣れてるのかさんに、とリクエスト。
幸いにも俺が泣くことは無かったけど、もしかしたらの間のガタケオフで『Trickster』がやたら上手かったちゃとさん辺りが歌うと、俺ヤバいかもしれないw
『モザイクロール』を唄ってる時に気づいたんだけど、今の時期にこの歌詞見るとイカ娘を連想するの俺だけ?
どーしても末尾に「いか」が付いてるのが目立つんだがw


○当日のカヲルさん

第一声→「冷やかしに行きました」
別に近くに出来たとらのあな新潟店に寄ったついで、というワケではなく。
本当にただ単に本当に冷やかしに来ただけらしい。
その証拠に学生証を忘れて来てる。カラオケ利用するのに重要なアイテムだってのに。
なんというか無計画過ぎるww
まぁ、予測してた木偶さんの乱入が無くなった上に、居れば東方アレンジがメインのモフランさんが喜ぶであろうという事で引き止め、結局参戦。

彼の場合は東方やボカロ等のオタソンだけでなく、普通の曲も唄えるし変な癖も少なくて結構上手ぇんだよなw
このコミュの男性上位五指には入ってないと思うけど、得意な曲だけ唄わせてれば十指には入っててもおかしくない実力してる。
久々に彼の歌聞いたから、余計にそう思う。
俺と違って『初音ミクの消失』がそれなりに聞き取れてたり、『Mugen』辺りなら苦も無く歌えてたしねぇ。
しかし彼が『想い出がいっぱい《生演奏》 / H2O』歌ってる時にもの凄い危機感覚えたの俺だけ?
「カヲルさんみたいなロリコンが
 “大人の階段のぼる♪”とか“少女だったといつか想う時が来るのさ”とか言ってると、変な意味に取れるよね。」

とか言ったら総ブーイングだったんですが。
え?俺がおかしかったのあの状況。

それと『ルナ・マーダー ~夜霧の幻影殺人鬼~』とかは駄目だww
そもそもあれは原曲知ってたら絶対に上手く唄えない曲だろw
あん時の石鹸屋の下手っぷりおかしいからw
アレを“らしく”歌えるトトばあーさんや、自分の歌に出来てる木偶さんがオカシイだけだからw

ああそうそう、
この人、cioさんからチョコ貰ってました(∵)


○当日のHIさん
彼女の特性とつらつらと。
【その1】ボカロっぽい歌い方を再現できる。
『え?あぁ、そう。』ピー音だけでなく、『炉心融解』すらも実に原曲っぽい歌い方で唄ってしまえる。
そういう歌い方ならテクノボイス機能の必要性を殆ど感じない。
つか、金朋よろしく人間じゃ発生できない周波数まで発声出来てるんじゃないカナ?カナ?
『炉心融解』とか人間の唄える歌じゃないからw」と、音域的な意味で無理だと思ってた歌だけど、そこをカバーした上でボカロっぽく唄えるHIさんはもしかしたら人間じゃないのかも知れんねw

【その2】このコミュで一番カッコイイ歌声。
ロックな曲唄わせるとヤバい、カッコ良すぎて惚れる
舌の巻き方、息の抜き方、腹筋の使い方が上手すぎる。
イケメンボイス過ぎてカッコイイとしか形容できない。
多分、現役音楽活動してるナムルさんのより俺聞き惚れてる気がする。
V系好きとしてはナムルさんの歌い方を嫌いになる要素はないのだけれど、だからこそ良くも悪くもV系っぽい癖が存在してる。
その中の悪い癖はHIさんの方が少ないように聞こえるから、より惹かれてるのかも知れんね。
まぁここ最近ナムルさんの歌を聞いてないので、相当昔のナムルさんのイメージで比べてるけどw

【その3】このコミュで一番カワイイ歌声。
『ルカルカ★ナイトフィーバー』ならぬ『ショタショタ☆ナイトフィーバー』ごちそうさまでした。
おちんちんランドはここにあったんや!!
『マジカル☆ぬこレンレン』最っ高でした。
思わずホンネで割り込ませて頂きました。
聴き終わってもしばらくの間は頬肉の位置が元に戻りませんでした。
今度やる時はちゃんと気持ち悪いKAITO兄を再現できるように準備しておきます。

このコミュでカワイイ歌声、と言えば妖精類ことsolamさんの独壇場だと思ったんですが、その地位危ういです。
彼との決定的な違いは性別以前に、その声量かと。
弱気キャラを演じてても発声がしっかりしてるから聞きやすいのですよ。
いや声量が少ない故に終始弱気に聞こえるって点なら、この人からしたらsolamさんの方が大好物なのかもしれんがw
まぁこれも上のナムルさん同様、過去のsolamさんとの比較なんで、今の彼がどうなってるかは分からんですよw

等々の理由で声フェチの因子を持ってる俺とのかさんはHIさんの歌声で骨抜き
cioさん、シンさん、solamさん等々、このコミュには魅力的な声の持ち主が多くて困るw

まぁ、声の魅力云々を差し引いても単純に上手くなってるのも惹かれた要素だと思うけどね。
以前聞いたとき(第一回ニコ動うp主懇親会)は、音程のズレ声色のミスキャストが目立ったのだけど、今回はそれがかなり減ってるたし。
その間にあった突発オフで一緒だった、木偶さん時計。さんらはボカロメインでやってるから、その二人が的確なアドバイスなりなんなりをしたのかも知れん。

と言うわけで、HIさんがCD出すのまだですか?w
でなければHIさんがうpしてる【歌ってみた】動画を教えて欲しいもんですがw

ちなみに俺なんぞよりも音楽知識豊富そうなカヲルさんに、HIさんの歌い方について解説してもらおうと思ってたんですが、
「無理」と断られましたw





さてー、
このオフレポは12月22日に予約投稿済みで、blogのカレンダー的には12月24日の記事になってるハズ。
だがその感の12月23日にはまた突発オフに参加する予定になってるし、
更には12月25日にはクリスマス毒男限定オフにも参加する予定になってる。
こんだけ頻繁に開かれて&参加してるとオフ会の意味とかあってない様なもんだけど、それらをいつも通りオフレポにしてしまうかはもっと怪しいところ。
現にこの記事だって12月19日の出来事を今日までズレて完成&投稿してるワケだし。
まぁ、ネタに困ったらそこら辺の記事に使うかもですわ。

しかしなんでまぁ俺は誰かから金貰ってるワケでもないのに、ほぼ毎日blog更新しとる上にオフレポの記事も毎度毎度5,000文字~10,000文字という結構な文字数でうpしてるんだろうねw
まぁ自分や他人に限らず、その行動・癖・特徴を一度文章に起こしてみる事で、その人の能力を自分の中で咀嚼・解析し、ひいてはそれが自分のスキルアップに繋がると思ってるから好きでやってるんだけどさw

ああ、実際に自分のスキルにフィードバックされてるかどうかは知らん。
多分、いや絶対にされてないと思うがw



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

えっ、その日は僕家で妖々夢してましたよ?
っていうのでなんとなく通そうとしてたのに書かれてしまった
それでもオフレポ係の弐號さんがいてくれて助かるわぁw
オフ+レポ乙です~

>得意な曲だけ唄わせてれば十指には入っててもおかしくない実力してる。
お上手ですね・・・
やめて本当に、付け上がるから

喉のケアにチョコまじぱねぇ

URL | カヲル #DxStaBko 【2010/12/24 01:13】 *編集*

いやあ、HIさんは強敵でしたね

HIさんの実力に心を打ち砕かれました。
あの人には勝てる気がしない…
これじゃ、俺…ボカロを歌いたくなくなっちまうよ…

どうにも女性陣が多いと空気になりやすいようで。
選曲的な問題ですかね?
マクロスとかダメダメだし…

URL | モフラン #- 【2010/12/24 01:37】 *編集*

>このコミュでカワイイ歌声、と言えば妖精類ことsolamさんの独壇場だと思ったんですが、その地位危ういです。
独壇場だったのか。初めて知ったです。。。
てか、いつも言ってるじゃないですか。本職の人には勝てませんってw

>今の彼がどうなってるかは分からんですよw
会話の声的な意味でなら恐ろしいレベルアップしたと自負しております。歌は知りません。

URL | そらむ #RIfSKKuo 【2010/12/24 23:24】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/433-5574ea8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

