09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

のうぜい! 

 
雪で地面がぐちゃぐちゃ。<挨拶
昨日までは夏用の靴でも対して問題ありませんでしたが、流石に雪が積もったり溶けたりで地面が水浸しになってるんで、今朝になって冬靴出しましたよ。
ていうかいつ積もってもおかしくないから雪かき用の長靴も出したw


○のうぜい!
101216 のうぜい!
コンセプトは「同人活動してる人の為の納税の本」
まぁ税の話とかされるだけでクシャおじさんらしく顔が渋くなってしまう俺ですが、知識として補完しておいてなんら損はないので購入。
ああ、同人活動とかする気は皆無なんで。

著者のまことじさんはニコ動で有名なマンガ描きデス。

元税理士だった事や、新潟出身だったって事はこの本買ってから知ったが。

実のところ、俺の中でまことじさんの作品は結構当たり外れが大きい。
へんたい東方系のは大当たりなんだが、処女作であるへんたいかがみさんやオリジナルなどの作品は一切かすらない。

オリジナルが自分の中でウケなかったから、この本もウケないんだろうと覚悟して1500円払ったんだが、意外と面白い。
最初はギャグ多めなのが気になったり、大コマ過ぎるのが気になったりはしたが、税金っつー面倒な話をコナンやネギまみたくページの中に文字を詰め込みまくって描かれたら読む気すら起きないから、この大雑把なマージンで話を描いているのは実に読みやすい。
分かりやすく言うと、絵本みたいな読み易さ。フルカラーだし。
税金の話しかしない絵本とか大人が読んでも欝になれそうだけど、そこら辺はまことじさんのギャグセンスでカバー。
結局のところ、まことじさんのセンス受け入れられるかが結構重要って事じゃねぇかw

まぁ俺は為になる知識がついたから良しw
確定申告マジックよく理解したよw

ちなみにこの本、アニメイト新潟店にこの本用の色紙も展示されると聞いて買いに行ったんだが、俺以外にも結構手に取ってるお客さん多かったっす。
まことじさんの宣伝効果なのか、それとも純粋に同人活動してる人だから興味持ってたのか。



○スパロボZ

アミノさんのスパロボZプレイ動画を視聴開始。
どうやら最近完結したらしいのに、今更手を出すとか遅すぎるNE!
まぁ、見始めてしまったが最後、一本が結構な長さの上に話数も多いからかなりの時間泥棒になってくれてますが。
…先に積みアニメを消化しろよ。

さておき、
スパロボZ内でゴッドシグマ初登場回にて「ガタケットきたー」等のコメが流れると新潟県民としてはちょっと嬉しいw
まさか(゚Д゚ノノ"★パパン!!弾幕大百科があるとは思わなかったしw
ただそれと同時に「杉田が出てくるwww」というコメもちらほら。
新潟に帰ってきてからスパロボZに流れてた曲がガタケの曲だと気づいた俺ですので、何の事だかサッパリ分からん。
とりあえず調べてみたが、

ああ、これは酷い。
原曲に思い入れ無いとこっちを連想してしまってもなんら不思議じゃないわw


>アニメ『バクマン。』『ぬらりひょんの孫』第2期制作が決定

ぬら孫はこのまま終わらすのは勿体無かったよw
京都編やらないと奴良組の妖怪たちの強さが見れないからなぁw
ストック的に羽衣狐が○○られて終了かねー。
うわその終わり方、後味悪っ!


>島袋光年の「トリコ」がテレビアニメ化決定、DB改の後番で4月から放送開始

しまぶー許させたのか。良かったなw
『たけし』は受け入れることが出来なかったけど、『トリコ』はかなり面白いと思う俺歓喜w
あとは如何にして食材を美味そうに描いてくれるかに注目したい。

それとキャスティング。
トリコ役 / 置鮎龍太郎 ←納得
ココ役  / 櫻井孝宏 ←悪くない
サニー役 / 岩田光央 変態を演じてこその岩田光央なのでベストチョイスすぎるwww
小松役  / 朴路美 ←意外
朴さんと言ったらエドや日番谷隊長や道蓮など“気の強いチビ”ばかりを演じているイメージが強いだけに、小松の様なチビを演じるのは本当に意外。
劇中の小松のリアクションを見てると阪口大助辺りが似合うと思ってたんだが…ああそれだと華がねぇのか。
朴路美ってだけで結構女オタホイホイな感じあるからなぁ。
そんで相方置鮎だろ?こりゃ近いうちにトリコ×小松本が溢れますって。

そんな市場展開予測も楽しめそうなのでTVA版トリコは期待できそうw
4月から始まるって事はDB改はセル編で終了か。
うむ、ブゥ編入るととたんに面白くなくなるからちょうどいいと思うよw

なんだかんだでスイートプリキュア♪も思ったより悪くなさそうなので、
101215 スイートプリキュア
結局日曜は朝早くからTVっ子になってるんだろうなぁ俺w



>野球部の保護者ら、無断でグラウンドの芝生剥ぐ

>>保護者ら数十人が12月4日、突然、重機をグラウンドに持ち込み、野球、ソフトボール両部の練習場所に植えられた芝生を剥ぎ取った上、追加された土砂を使って整地したという。
話し合い済んでるのにいきなり強襲してくるとかモンペまじ恐えええええ…。
理由はどうあれ、これは告訴するべきだと思うんだが。
公共施設を、それも府の金使って改修したのを堂々と壊してるんだから、その責任は取らせるべきだろ…。


>【東京都青少年健全育成条例】ようやく“ふるさと納税”の使い道が出てきた! 東京都以外に貢献してみよう

その発想は無かったwww
そもそも都民じゃなかった俺が過去にも現在にも何か変えれたワケじゃないけどw
とりあえず漫画家産出県の新潟を潤して、産業振興センター・ビッグスワン・ハードオフエコスタジアムの3拠点合同の即売会とかひらこうぜ!!w

…まぁ、コミケ会場変更の妥当な意見としてはさいたまスーパーアリーナ辺りかねぇw


>石原慎太郎オンリー同人イベント『二次元の季節』開催 「オタクの立場を悪くしないで」と反論も

抗議したい気持ちなら分かる。
だが単なる迷惑行為愉快犯にしか見えない。
あのクソ石頭石原を挑発して主催者側だけが制裁を受けるのは別に構わんが、下手したら同人というジャンルそのものの弾圧にまで発展しかねん。

ていうか、抗議の為だけにあの性と暴力マンセーな内容を二次創作化して楽しい?
自分が好きなモノを作っている様に見えるからこそ、同人界は潤っている様に見えると思うんだが。
嫌いなモノでワザワザ自分の作品仕上げるとか、あんまり良いイメージ無いなぁ。


>都青少年条例:民主「世論」に配慮 出版業界、根強い反発

っっっっっざっっっけんなっ!!!!

またかよまたかよ?
また多数の声が上がっている反対の意見を無視して、「声無き多数派」とやらを優先するのかよ?
実際に意見を送ってない連中の方を優先するとか意味分かんないんですけど?
じゃあ今回の件に対する「声なき反対派」に対する配慮はないワケ?ないワケ?
そもそも意見を送ってないって時点で、“意見を送る方法が分からないから”“興味が無いから”の二択の後者が大半ですよね?
選挙の時、投票率が上がらない理由は、有権者が“選挙に行く方法が分からないから”じゃなくて“興味が無いから”ですよね?
そんで興味や賛同を持ってる人間の得票数が多かった側が選ばれてるんですよね?違いますか?
得票数が少なかった側が選ばれてはおかしな話でしょう?


反対を叫んでも連中の脳内のみに存在する「賛成派多数」により了承される、そして大人しくしてても了承とされる。
どう足掻いても民衆の意見なんて聴く気さらさらねぇんじゃねぇかよ!!!


それと今回の件。
自分の内側にあった言葉を出す為にいい記事がなかったから、上手く表現できないけど。
マスゴミがこの件を取り上げるとき、何故条例の内容と違った報道をするの?
「こういった本が子供でも買えてしまうんです。」と例に出されたマンガは成人指定されてるものであり、購入時に年齢確認を必要とされるため子供が買うことなど絶対に出来ない本を、買えて当然の用に例に挙げたり。
そもそも今回の条例に「過剰な性表現のみを規制対象とする。」なんてどっこにも書いてないのに、性の問題のみしかとしか取り上げない。
実際は「現在の日本の法と照らし合わせて違法とされる行為が載っているモノ、その全てが規制の対象になる可能性がある」のにそうは報道しない。
例えば“殺人”がマンガの中で行われている『コナン』『金田一』も危ない。
道路交通法を違反している走り屋系のマンガもアウト。
違法賭博をしている『カイジ』『アカギ』やらもNG。
強姦(未遂含む)がある『神風怪盗ジャンヌ』『華麗なる食卓』もヤバい。
海賊が沢山出てくる『ワンピース』も無理。
拡大解釈は幾らでも広げようがあるのに、残るのは『けいおん!』やら『スケッチブック』等の日常系マンガしか残らないのに、絶対にそういった報道はしない。
マンガという日本が世界に誇る産業が潰されかねないのに、だ。

「過剰な性表現から子供たちを守る為」と、その全体像は見せず綺麗なお題目だけを掲げてればマスゴミしか信用してない大衆は反対意見なんて出すワケないんだから、ヒデェ偏向報道だと思うよ。
民主が大衆騙して政権奪った時と同じ汚い手段よね。
「ネットの方がマスゴミよりも信用出来る」とネットユーザーなら分かっているけど、未だにネットと距離を置いてマスゴミ以外の情報を入手する気もない連中が大半を占めるこの国では有効な手段よね。


>「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」 猪瀬副知事「されません」「傑作であれば、条例なんてないも同然」

傑作に明確な基準など無いよ。
一つの作品を「傑作」と感じる人は多かれ少なかれ必ず居る。居るから誌面に載ってる。
全てが「傑作」なのだから、最初から条例なんて要らない。

>>ライバル同士がつるむことに僕は理解できない。
と言うが、それまでライバルだった連中が協力して強敵と戦うのは、若干テンプレ化してるが立派な燃え要素ですよ。
じゃあなんですか?
最初からライバルだった者同士は最後まで分かりあえないままなんですか?
そんなの虚しすぎませんか?

というか、
その一文だけでも、そちらが敵としてみなしている反対派と分かり合う気など一切無い。
分かり合う気などさらさら無いから、意見を聴こうとすら思っていない。
という本音が読み取れますね。



 



この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/427-10074e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

