07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: カラオケ  * janre: 音楽

* category: カラオケ

【12月5日】ルルーシュ誕生日おめでとう!って名目のなんだかよく分からないカラオケオフw 

日曜日に行われた突発オフのレポ仕上がりました―。<挨拶
当初、今回のはオフレポにするつもりが無かった―けどそれなりに狂った面白さがあった―ので仕上げても結構短め。
つか下書き着手から1時間半で仕上がるとか、その辺りでいつもよりかなり簡易版になってるって事が伺えるね!!
5,000文字あるかないかくらいだし。

相変わらず内輪ネタで盛り上がってしまってますが、それでもよろしければ下に表示されているであろう『続きを読む』をクリックして頂くか、当記事のタイトルをクリックして頂ければ全文表示されると思いますので、興味のある方はどうぞ。



 
 



 
◯今回の参加者
・のか【主催】
・木偶
・白虎
・弐號


前日の夜に募集告知出して4人も集まるとか立派なものね!!
まぁ、少数でも何故か奇妙な流れになったり学習出来た要項が多かったりしたので、今回もそれらを徒然なるままに書き記して行きま諏訪。


【1】出てこない『誰か』
一応、今回集まった名目は「ルルーシュの誕生日だから」という事なので17時過ぎからギアスの曲入れる。
該当曲は『COLORS』『勇侠青春謳』『わがたし悪の華』『Stories』『O2』『モザイクカケラ』『WORLD END』『解読不能』くらいか。
hitomiの『Stories』以外はアニメクリップが流れたんだが、誰かが出てこない。
俺がギアスキャラの中で一番好きなマオが出てこない…。
扇ですら映ってるのにマオだけ見つけられなかった…。
扇なんぞより、マオの方が重要な役割担ってたのに…。

以前、ギアス関連のアニメクリップ流した時は見かけたと思うんだがなぁ、マオ。


【2】盛り上がる曲の定番
今回の面子も結構世代分かれているんだが、何故か70年代~90年代のアニソンな流れになると盛り上がる。
『おジャ魔女カーニバル!!』とか『ムーンライト伝説』は軽く鉄板に思える。
このコミュで歌われまくってるから、魔法陣グルグルのTVA一度も見たことない俺でも『晴れてハレルヤ』覚えるくらいになってしまった始末w
いやそもそも今回のは木偶さんが「タイムリーなネタって事で『宇宙戦艦ヤマト』なんか入れるからオカシナ流れになって盛り上がるだよw

そんでこの辺りのネタって大半がトトばあーさんの持ち歌なんだよなw
俺は今まで彼のインパクトのある歌い方が精神的に疲労させられる原因なんだと思ってたんだが、一緒になって盛り上がれる歌を沢山入れられるのが肉体的にも疲れんのかw
JAMとかだと「疲れるのが目に見えてるからノらない」という選択肢も生まれるけど、こういった懐かしいタイプのアニソンだと「疲れそう」とすら思わんもんなw
意外な盲点だったわw


【3】ご本人登場で耳がレイプされた。
さいさりすさんと俺で『まぐろたべたい』を別々の歌い方で唄って間に挟まれたアロエさんの耳が迷子になったり、
cioさんと俺で『ライオン』唄ってとバ行といさじが一緒に唄ってる様を聞かされてのかさんの耳が迷子になったり、
俺ようやくその人達の気持ちが分かりましたわ。

のかさんが『秋桜 / 山口百恵』唄ってるんスよ。
上手いっす、すごい上手いっす。
んで、逆サイドに居る木偶さんもマイク持たずに口ずさんでるんです。
ただどう聞いてもさだまさしの声なんです。
もうね、右耳から入ってくるのかさんの地声と、左耳から入ってくるさだまさしのせいで俺の耳完全に迷子www
ツボに入りすぎて笑い転げてしまったw
のかさんも白虎さんも部屋ん中にさだまさしが居るって現状に気付けてなかったんで教えてしまったけど、そこに気づいてしまったらもう笑い転げて全員歌どころではなかったよ!!

流れを把握してさだを入れる木偶さん、いい曲なのに似てるのが面白すぎてまともに聞けねぇw
そして山本譲二を入れる白虎さん。
失礼なことを言うが、今まで聴いた白虎さんの歌の中で一番味が出てしまってた。山本譲二似てるヤツとか初めてだよ!www
更に石川さゆりを入れるのかさん。
もう一回失礼なことを言う、このコミュで何人か『津軽海峡冬景色』唄ってるの聴いたけど、その連中の追随を許さない飛び抜けた上手さだった!w
ガチで演歌うめぇと思った人初めてだわ…。意図しての声の掠れさせ方とかナチュラル過ぎんだろ…。
のかさんの浜崎あゆみは相当なもんだと思うが、石川さゆりの方が世代を問わず有効な分、強烈な武器になってね?w
なんか悔しくなったので『天城越え』唄ってる最中に、すったかさん特有のジャンピングで乱入して対抗してみたw

ああ、この流れの時は演歌も昭和歌謡も唄えない俺は完全に空気ですよw


【4】ポンコツさん
ポンコツさんが相変わらずポンコツっぷり全開でしたw
以前Twitter上で話が出てたけど、ポンコツさんのポンコツっぷりを鑑賞する目的のオフを開いて、皆にポンコツさんの魅力を伝えてさし上げるべきだと思うw
キョクNAVIの効きが悪いからって、ぶんぶん振ったりポカポカ叩いたりすんなしw昭和の家電じゃあるまいしw

それ以前に!ですよ!

今回主催のポンコツさんは掲示板の募集告知の時点でヤな予感全開でしたよw
(以下抜粋)

主催者書き込み:
日時:2010/11/3(水)
   13:00~19:00(予定)
縛りとか特にありませぬ!ただ私がルルーシュの誕生日を祝う故のテンション↑↑↑だけはお許しください\(●)/それだけです!
参加希望の方は明日12/5の朝9時までにこちらに書きこんでいただけるとありがたいです^^
 ↓
主催者追記:
19:00までじゃなくて20:0でしたっ三3
 ↓
俺書き込み:
「ルルーシュの誕生日」と言うのなら突発オフの開催日時は
×日時:2010/11/3(水)
○日時:2010/12/5(日)
が正しいと思うのだどうがろう?w
 ↓
主催者書き込み:
【訂正版】
日時:2010/12/5()
   13:00~20:00(予定)
あああーーー/^q^\
前回のコピーしたから←手抜き
何の違和感も無くやってしまった^q^
さーせんしたorz




……

………

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ    …気づいていない。
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ     曜日も間違っている事に気づいていない。
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l     
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !   
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /   
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /  
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人



この点をもう一回指摘しておこうかと思ったけど、こんな細かいことを事前に言われて心折られてしまっても困るんで黙ってることにしました。
本当は指摘したくてウズウズして結構悩んだw
ていうかあの娘、オフ会終わって俺が指摘するまで全く気づいてなかったwwww
曜日に比べたら20:0でした」って何だよw”って細かすぎる事なんで、あえて伝えませんでしたがw


【5】心の花よ!でておいでー!
俺が『Tomorrow Song ~あしたのうた~ / 工藤真由』唄いながら踊ってる時に注文した料理が届いて中断されるのは別にいい。慣れたものよ。
ただスタッフが出て行ったあと、部屋の扉をキチンと閉めていかなかったらしく、俺の全力歌が外にダダ漏れだったであろう事を考えるとしにたい
しかもドリンクバーの目の前の部屋の入口付近で踊ってた事もあって、間違いなく俺の醜態が複数のヒトに見られてる…っ。
いっそ殺せ…っ!!

今日の客層、近くに出来たばかりのとらのあな新潟店に寄ってきたばかりであろうオタが結構な数居て。
自分が一般人からどう思われてるのかとか、自分らの何気ない行動は端から見たら奇行にしか見えないって事に気づいていないんだろうなぁと。
そんな連中を心の底からキモがってた俺この全開キモさだよ!!


【6】俺の得意傾向ってなんでしょ?
(俺の)ジャンルが分からない」と言われる。ごもっともだと思います。
俺も普段の傾向だけでなく、当日の選曲だけを見ても俺自身俺が何が好きなのか推測できませんw
ちなみに当日の選曲↓
・え?あぁ、そう。 / 蝶々P feat.初音ミク
・ルカルカ★ナイトフィーバー / SAM
・ロミオとシンデレラ / doriko
・男願 Groove! / 郷ひろみ
・化身 / 福山雅治
・the WORLD / ナイトメア
・春夏秋冬 / ヒルクライム
・Dry? / Janne Da Ar
・ワールズエンド・ダンスホール / wowaka feat.初音ミク、巡音ルカ
・涙がキラリ☆ / スピッツ
・WORLD END《アニメカラオケ》 / FLOW
・モザイクカケラ《アニメカラオケ》 / SunSet Swish
・O2《アニメカラオケ》 / オレンジレンジ
・羞恥心《本人映像》 / 羞恥心
・あわてんぼうのサンタクロース / 森みゆき/坂田おさむ
・タイムボカンメドレー ~おしおきだべぇ~ / 山本まさゆき 他
・あなただけ見つめてる / 大黒摩季
・Tomorrow Song ~あしたのうた~ / 工藤真由
・Rusty Nail / X JAPAN(X)
・少年ハート / HOME MADE 家族
・SPICE! / minato(流星P) feat.鏡音レン
・Wanderland / 9mm Parabellum Bullet
・桜島 / SEX MACHINEGUNS
・chronicle of sky / 水樹奈々
・めくれたオレンジ / 東京スカパラダイスオーケストラ


アニソン、J-POP、V系、J-ロック、ボカロ…雑食も程があんだろ。

そもそも俺も一番ハマってたジャンルは90年代のV系。
しかも売れてない連中ばかりw
同世代とカラオケ行っても分かってもらえないのに、10歳近く年下の連中が多いカラオケオフでやってもウケるハズがありません。
次いでハマってたのはパラパラ全盛期のEURO BEAT。
オフ会で東方以外のEURO唄うヤツなんか見たことありませんw
マイナージャンルであれ力量で魅せつけれれば価値なんですが、俺にそんな歌唱力あるハズもなく。

こういった具合に、周りにウケない歌を一人唄ってても楽しくないってのも理由としては有るんでしょうが、
そういった事以上に俺がミーハー過ぎるです。

そん時「いいな」と思った曲単体だけを好きになって、歌い手とか作曲者とかを詳しく知ろうというテンションにならないんですよね。
ヒルクライムとか一曲しか知らないし、ナイトメアも3曲分かるかどうかくらいっていうw
SEX MACHINEGUNSでも10曲も分からないんじゃないかなー。

ついでに最近は趣味の移り変わりも早いですわ。
ちょっと前まで大好きだった筈の【歌ってみた】動画主の良さが今全くわかってない現状w
逆に1年前まで大嫌いだった筈の小野Dの歌が大好きになってる始末だしw

こんな具合に、一口だけかじって飽きるを繰り返すミーハー野郎なんで、自分の得意傾向が固定化しないし、周りとしても合わせづらいだろうにスイマセンw

しかし多ジャンルの曲唄うのに歌唱法を切り替えれてないってのが致命的なんだよなー。
今回はのかさんや白虎さんが色んな曲唄うのを初めてじっくり聞いて、得意傾向に弱点や当人が気付けてないであろう癖だけでなく無意識レベルでも歌い方変えれているのを、横にいて色々と気付けてしまったのに俺ってヤツは…。
他人の特性や良い所の具体的な箇所を気付けるようになればなるほど、自分の歌に足りないものが見えてきまくり困りもんですわ。
んで見えてくるのはその概要だけで、“どうすればその足りないものを補えるのか”の具体的な方法が思いつかないのがもっと困りもんです。




 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

のかさんとさだまさしwwww
それは迷子確定ですね

ちくせう・・・
俺も行けばよかった・・・

URL | アロエ #- 【2010/12/07 20:14】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/415-0574b5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

