07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: カラオケ  * janre: 音楽

* category: カラオケ

OOO!OOO!OOO!OOO! 


平日の記事なのに5000文字とか…<ありえん
詰め込んだ感があるんで結構文章としてムチャクチャになってます。





◯今日のヒトカラ

今回も試したい曲を色々と精密採点で。

『Shining Shooting Star!! / あまね / 0』

・前回やり忘れた曲。
・素の状態だと#4オク下辺りが一番いい声出てる気がするけど、それだとサビの音が届かない。
・台詞部分に音程判定つけるの構わんのですが、せめて音程合わせてくれね?
 どの曲にも言えるんだけどさw
・何故かこの曲やってる時だけ音が飛んだり、映像がカクカクになったり、マイクを認識しなかったり。
 今更思うのもなんですが、クロッソってソフトの推奨スペックをハードが満たしてないんじゃないの?

『はやぶさ / SHO(キセノンP) feat.初音ミク / #2』
・何ヶ月もリクエスト配信を待った曲。
 んだが・・・JOYでのメロディの劣化っぷりハンパなくね?w
 しょっぱいmidi音源みたいw
・今までずっとキセノンPご本人の【歌ってみた】を聴いてたんだが、配信されたのでミクの原曲を聴き直してみた。

 ああ、うん。
 原曲ってシャウトしてないんだなw
・やはり#4オク下辺りがいい音出てると思うんだけど、それだとラストの「Ah~♪」の音が届かない。
 なので#2オク下まで落としてみたけど、結局ラストで盛大に裏返った/(^o^)\

『Anything Goes! / 大黒摩季 / 0』
・なんでこの曲だけラップ部分に音程設定されてるんだよ!?w
・しかもメインボーカルとデス声みたいなラップの音階が同じに設定されてるとか意味分かんないんですけど!?
・そのくせ「OOO×4」の部分に音程は設定されてない。イミフ。
・せめて男性パート・女性パートに分けて表示させてくれ…。
 メインパートの後にかぶさっているラップパート歌詞が文章としておかしくなりすぎてるぞ…。
・Bサビ終わりのラップの部分、譜割りがさっぱり分からんw
・Cサビ前の「You count the medals 1, 2 and 3」が入ってないんですけど…。

『爪爪爪 / マキシマム ザ ホルモン / ♭2 』
・スゲー久々にやたったからか金切り声が出ない\(^o^)/
 しかも無理しすぎたらしく、以降の選曲は全部いつもより1音下げないと声が出ないという始末。
・メロの音程設定されてないのか…。
 この曲点数出すために唄ったら歌になんねぇだろうな。
・なんでこうシャウトしたり台詞入ってる曲は音程設定されてないくせに採点基準に設けてるかね。

『ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN』
・BUMP全然聴かない俺の中では一番聴いている曲だと思うんですけどね。
・でも全然点数でないんですよコレ。
 分析採点の音程表示も含めてそれほど外している気はしないのですが、CROSSOになってから80点超えた記憶ないです。
・歌いやすそうだから、という理由で気に入ってたんだが、こうも酷い点数しか出ないと根本的な部分が間違ってそう。
・一度誰かに聞いてもらえればベターなんだが。

『キラメキラリ / 高槻やよい(仁後真耶子) / #1』
・初めて唄いましたwww
・実は原曲フルで聞いたことありませんwww

・だのでオフでアロエさんや木偶さんが唄ってるのをイメージしながら唄ってましたw
・しかし原曲知らないってのはやっぱダメですわ。細かいところの譜割りが分からんw
・先に挙げたお二人がはっちゃける時に、ちゃんとガヤとしてメインパートを唄えるようになっとかんとw

『ハローハイパースター / あまね+ビートまりお』

・スピコンMAXしたら疲れるだけでしたw
・普通に唄ってたほうが楽だし楽しい。

『シャボン / 石鹸屋』

・石鹸屋さんの曲なのにガイドボーカルverが配信されてるとか…胸熱だな…。
・しかし今週末に第一回石鹸屋&ゼッケン屋曲縛りオフをやる気でいるのに、人前唄う用の調整を全然してない/(^o^)\


今回のヒトカラで試した『はやぶさ』にて“現在配信されているボカロ曲の中で試してみたい曲”は全て終了。
配信されてない曲で、いま興味を持ってるのは
・『汚れたプリズム』
・『ショットガン・ラヴァーズ』
・『ネトゲ廃人シュプレヒコール』
・『ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト』
・『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』
スね。

この中で『ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト』以外の曲は、“どの【歌ってみた】よりも原曲のボカロボイスの方が好き”という俺にしては珍しい興味の持ち方をしてるんですわ。
まぁ、『ショットガン・ラヴァーズ』はリクエストの投票ペースが結構早いんですぐ配信されるでしょうし。
『汚れたプリズム』も地味に1万3千票超えてるんで@2ヶ月の内に何とか決定までこぎつけれそうと思いたい。
てか投票開始が10年1月22日だからなぁ、@2ヶ月以内に確定圏内まで届いて欲しいもんだが。
手持ちのJOYポはスズメの涙しかないからなぁ。



◎今日のヒトカラして思ったこと。
「俺の歌声がすっげぇデカく聞こえる。」
普段の設定は主音量15/マイク音量4/エコー0/ミュージック音量16な俺なんですが、なんか今日はやたらと自分の声がデカく聞こえる。
自分の音がデカく聞こえすぎてメロディ拾えん。
ていうかマイクボリューム0にしても自分の声の方がデカく聞こえる。
俺の地声はデカい方じゃないんだけどなぁ。
少なくともコミュのYUSHIさん、木偶さん、トトばあーさんら地声がでかくてうるさいメンツに比べたら俺の声なんてかなり小さい部類。
口開いてなくて声が身体ん中で反響してデカく聞こえてるせいかとも思ったんだが、鏡に映ってる自分の姿見てる限り口は開けていると思うんだが。
だとすると、“唄うときの声量がを大きくすることが出来た”って事なんかね?

でも、先の『はやぶさ』の音をちゃっちく聞こえてた辺り、本体設定のボリュームを弄られている可能性の方がでかいなぁ。
WAVEや、最初期のCROSSO筐体なら本体設定いじる方法分かるんだが、今のCROSSO筐体だとこうゆう時にどうすれば本体設定弄れるかわからん。





◯こんなラブプラスだったら騙されてもいい

諏訪子ー!攻略させてくれー!!
でもcv丹下桜だー!どうすればいいんだー!?

俺の脳内キャストでは諏訪子様には新井里美を当ててたんだが(ロリババア的な意味で)cv丹下桜の諏訪子様を脳内シミュレートしてみた結果思った以上にマッチしてそうで困る。
いや…俺としては諏訪子様を慕いたい派なんだ、でもcv丹下桜の舌っ足らずな諏訪子様には慕われたい気がして堪らん。
くそっ!まさかdislike丹下桜なのがこんな所で仇になるとは…。



◯人間のクズ

>柳田法相が国会軽視発言に「心から反省」と謝罪 参院予算委
あまりのクズっぷりにマジでドン引き。

>>今後とも、国会の答弁には、真摯(しんし)な姿勢で臨みたいと考えている。

「今後とも」って「今までもこれからも」って意味だと思うのだけれど、“今”が真摯な姿勢を見せてないのに、“これから”も同じ姿勢で取り組むとか信用出来ないんですけど。
揚げ足取りですかね?



>死亡1歳児の父「企業責任で防げた」こんにゃくゼリー判決
>こんにゃくゼリー「製品に欠陥なし」=死亡男児遺族の訴え棄却―神戸地裁支部

どう考えても親・祖母の責任。
幼児の身体を考えてみたら、普通のゼリーでも半解凍の状態なら喉を詰まらせるわ。
それをこんにゃくゼリーでやるとかもうね。
パッケージのでの表示面積を大きくする前からでも十分注意書きは大きかったのに、それをちゃんと受け止めてないで企業責任にするとか馬鹿馬鹿しい。

これこんにゃくゼリーだからマンナンライフが攻撃対象にさせられてるけど、
もしこれが「幼児が白玉あんみつを喉につまらせて窒息死した」って事故だったら、誰もここまで責めるような事せずに、忘れ去れていくんだろうな。。
多分、@一ヵ月半過ぎたらポンポン出てくるぜ?
「年寄りが餅を喉につまらせて窒息死しました。」っていう、冬の風物詩が。
餅で人が死ぬことに麻痺しだしてるんだよ、日本人は。



>『アイドルマスター2』のジャケ絵でそこに気づくとは・・・やはり天才

Twitterでフォローさせてもらっているエロゲ原画家氏曰く、
>>以前、担当原画のエロゲのパッケージを初めて描くときに目線が前を向いてないとリテイクを出されたの思い出した。絵としてはともかくキャラゲのパッケとしてはどーなんだろうね。
>>顔が横向いてても目線が購入者向いてればいいんですよ。基本は。あくまでヒロイン系キャラゲーの話ですけど。

とつぶやいておられました。

つまり…バンナムは購入者を見ていないと!!



>新潟が危ない!【拡散】新潟中国領事館移転の説明会とその音声ファイル(消されないうちに読んで!聴いて!)

俺のアンテナの低さが憎い…。

万代小跡って言ったら住宅地のど真ん中だぞ!?
道は細くて狭くてちょっとした迷路みたいなトコになってて…。
そこじゃ何をするにしても、何が起きるにしても近隣住民は絶対に安心して生活出来ない…。
そうでなくても新潟駅の直ぐ側、新潟駅から東京まで新幹線で2時間も掛からない1本の道が存在している。
何をするにしても、新潟に拠点を、建物を設けるのは中国の侵略行為として大きすぎる一手だ。

「中国の日本侵略において、新潟は一番最初に攻められる危ない場所」
と噂では聴いてたんだが、実際はもうここまで事態は進行してたのか…。
市の信頼ともかく、この件でNSGの評判ガタ落ちになってそうだな。
一応のこと俺もNSGグループ卒業生で就職もさせてもらえた手前、それなりに恩はあるんだが、全く擁護する気になれん。
色んなスポーツチーム組んで、住民からの評判はかなり良くなってきたんだけど、その裏でこんなこともやってたとはね。

今日までこの件を知らなかった俺が言うのもなんだけど、新潟市民ってホンっとに政治に無頓着だから、極々一部の人間しかこの話知らないんだろうな。
少なくとも政治に興味あったら、ついこの間行われた新潟市長選挙の投票率31.04%とかワースト2位の数値出してねぇもん。
誰が当選したかって以前にさ、なんだよ31.04%って。
それじゃ3人に1人“も”選挙に行ってないって事じゃねぇか…。



うーん、カラオケ以外の話題がネガティブなものばかりになってしまった…。






>カラオケ音源のも思ったより音がしっかりしてたすねぇ…

マ ジ っ す か ! ?
俺が原曲美化しすぎてるだけなのかなぁ…。


>駅周り辺りはマジ昔の面影はないな


こんなオサレな景観、俺達のイメージした秋葉原じゃない!!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

う、音質的なモノだと確かに。
間奏や出だしの音が原曲と全く違うとか、MIDI的なちゃちさなら我慢出来るけど我慢出来ないっ!
って程じゃ無いって意味ですw
まぁカラオケ配信されたって事実だけでホロリと来ますよね…

歌ってみたを確認出来ず、最近はミク原曲でしか聴いて無いからあれですね。
脳内で木偶さんが暴れ回ってます。

URL | 青っぱじ #- 【2010/11/18 19:58】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/396-1e956eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

