09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  * janre: オンラインゲーム

* category: 【ゲーム】キャラゲ・エロゲ

ここ2週間の艦これレポ 

 
「イベント海域で1万数千円課金してるのにまだクリアできない!!」
ってRTが流れてくるのを見る度に
「それっぽっちで何を言ってるのだろう?」
と思いほくそ笑めるようになったのは、多分、恐らく、ツアー爆死を経験したからだと思う。<挨拶

しかも爆死した後に普通に岡崎先輩迎えてる辺り、
今やってるフェスで使えないの分かってるのに迎えている辺り、
次イベがドリフやアイロワではなくアイプロだった場合はもっと安いパワー持ちでも事足りてるのに迎えている辺り、
モバマスでアタシの金銭感覚完全にぶっ壊されてるらしいですねぇ…。





さておき、その四苦八苦していたツアーの裏でも四苦八苦してたここ2週間の艦これ進捗。


●イベント海域攻略

・E-2

131103 E2131103 能代
時間回復しないとはいえ休憩挟んで12時間かかった…。
・潜水艦入りの編成にする。
・編成数を減らしたり、空母系を入れたりしてこ夜戦時の攻撃回数を減らし昼戦に持ち込みやすくする。

等々いろいろ試したが中々上手く行かず、そのストレスからか唇の皮が剥けまくったり、頬の肌がガサガサになったり、勝手に指の皮がかぶれたりしだしたよ。
E-4の方が心が蝕まれたけど、E-2では身体を蝕まれただよ。

とりあえずアレだ、
余計なことばっかりしてた雪風の前歯いつかきっとへし折る。



・E-3
131103 E3クリア(所要時間50分)
途中にう○ち休憩挟んだとは言えたったの50分でクリア出来たでござる。
呆れるほどにヌルいMAPだったので阿賀野掘りでもしてやろうかと思ったんだが、通常ドロップが余りにも酷いので先に進んでみせることに。



・E-4
131105 E4クリア131105 伊8
クリア所要 8:30
燃料 -16600
弾丸 -10700
鋼材 -14300
ボーキ -7300


最初に1:30ほど威力偵察しに行くも、途中で眠気が来たので休憩。
その後の削りから撃破までに7時間かかった。

当時話題になってた捨て艦運用をしてみたのだが、確かに資材の減りはゆるいんだが削る速度そのものものも緩すぎて終わりが見えない地獄でございました。
「艦載機に乗ってる妖精さんの死を悲しんでるのは見かけないけど、捨て艦運用を否定し騒いでる人は何がストレスなのだろう?
 回天がどうのこうの言われてたけど、このゲームでは既に対空値の上がる艦戦機を入れていない艦爆or艦攻機のみの編成出来るし、それは神風特攻と言えなくもないだろうに、なんで今になって?
 艦載機をボーキ=使い捨ての資材と思えるのなら、捨て艦だって資材だろうに。
 艦娘が駄目で、妖精さんは気にされないのなら、それこそ命を形で差別してるって事なんじゃねぇの?」

って思って今まで黙っていたワタクシですが、あの捨て艦運用はそんな感情論とは別の意味で駄目だ。使い物にならねぇww
ガチの編成で殴りこんで言ったほうが遥かに決着が早くなるわw
撤退をするにしても、早めに資材無くなってに切り上げる事が出来た方が、その時間の分だけ回復に回す時間もとれるしねぇ。

んで捨て艦運用と一緒になって俺提督のミスだったのは遠征の艦隊決戦支援編成。
「ボーキ余りそうだから決戦支援は駆逐2隻+正規空母4隻の流星ガン済みで良いよね^^」なんて脳筋思考がアホでしたわw
ボスの時に現れないだけならまだしも、ボスに辿り着かなかった場合でも燃料+弾はガッツリ消費してしまうこの支出が痛かった。
捨て艦運用してる分だけボスにまでたどり着ける壁も薄くなるわけだし。
一航戦+五航戦のタダ飯喰らい待ったなしである。

そんな手痛いミスばかりが記憶に残っててて、どんな装備編成で凸ってクリアしたのかよく覚えてねぇorz
131105 クリア後
なにより一週間以上も前のことだし。
ただ金剛よりも霧島ネキがアホみたいに頼り甲斐のある存在に思えてたのは確かだったかと。

普段霧島さんを使わない俺なのだけれど、
131101 金剛型4番艦(改)冴島
この時はこの裏で行われていたモバマスのガチャで凄く霧島ネキに似た娘が出てきたから使いたくなったのだと思うw



・E-5

進軍1回目
撤退決定まで4:40
燃料 -15500
弾丸 -9500
鋼材 -1500
0

「低速艦のみの編成だとルート固定」
でも長門型はともかく、伊勢型・扶桑型なんて育ててねぇ!

って話を目にして伊勢型・扶桑型育ててた弐號提督激おこ。
「それなら見せ場与えてやろーじゃん!」なんて意気込んでみせたのが 大 ☆ 失 ☆ 敗
確かにルート固定だったけど、戦闘数多いせいで弾が減る為かボスに満足なダメージ与えれなかった。
というか、4:40もトライしてゲージの半分も削れないどころか、そもそも一度もボス撃破出来てない始末。

そんなワケで撤退。
撤退した当日は徒労に終わった疲労感と、それが過ぎてからの数日も情報集めれば集めるほどクリアできるイメージが沸かなくて鬱々しておりました。


進軍2回目
131113 E5撃破131113 E5報酬武蔵
131113 E5最深部
クリア所要 3:50
バケツ消費 48
燃料 -6300
弾 -8000
鋼材 -3200


主戦力装備(削り~撃破)
131113 E5編成
雪風:61cm五連装酸素魚雷+53cm艦首酸素魚雷+61cm四連装酸素魚雷
愛宕:20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+33号対水上電探
金剛:46cm三連装砲+46cm三連装砲+三式弾+14号対空電探
榛名:46cm三連装砲+46cm三連装砲+三式弾+33号対水上電探
大井:15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的
北上:15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的


艦隊決戦支援編成
131113 E5支援
霧島:41cm連装砲×4
比叡;41cm連装砲×4
千代田:流星(改)×4
千歳:流星(改)×4
駆逐→キラキラしてるのを適当に二隻


進撃状況(回数・ボスドロップ)
1:ハズレルート
2:ボスS 愛宕
3:ボスA 蒼龍
4:ボスS 長門
5:ハズレルート
6:ボスS 青葉
7:ボスA 利根
8:二戦目撤退 大井大破
9:ボスS
10:二戦目撤退 昼戦移行し雪風大破
11;ボスS 伊勢
12:ボスS 夕雲
(クリア)
131113 E5撃破夕雲

資材が自動回復上限の25500近くまで溜まったので再度進撃。おっそろしくあっさりクリア出来た感。
blog編集する段階で初めて気付いたのだけれど、大破撤退2回ハズレルート2回しか経験してなかったのか。
運良かったんだなぁ…(しみじみ)

育ってる重巡が居なかったので雪風で代用してみたけど、やっぱり対ボス戦の航空機落としの為に三式弾積める重巡で行った方が良かったのかもしれない。
雪風のカットイン火力そのものはダメージ500↑を平気で叩きだすけど、それをボス相手に披露出来た事が一度もなかったので、こちらについても重巡の連撃仕様で良かったと思われ。

進軍前に主戦力及び支援編成の千代田千歳と駆逐のみキラキラ付け実施。
1-1を3周してキラキラ具合を高めたほうが良いと言われてたけど、それでも剥がれる時はあっさり剥がれる。
かといって1周しただけだと本当にあっさり剥がれるイメージしかないので、各2周してからの出撃。

支援の駆逐は元々キラキラにしてあったのを適当に編成。
ボスのゲージが無くなってから駆逐を島風・夕立・時雨・ヴェールに変えて火力の足しにするつもりだったのだけれど出番回ってこなかった。
まさか(5メモリくらいあった)ゲージが昼戦で無くなって、夜戦でそのまま撃破とか思いもしねえっつーに。
睦月も不知火も装備超適当なのにw
なので雪風含めた超性能キラキラ駆逐は適宜遠征に駆り出されましたとさ。



情報が出てくるまでの期間もあったけれど、
E2≧E4=E5>>>>E-3>E-1
それぞれ自分がクリアした当時の体感難易度順だとこんな感じですわ。

E-2はゲージを削る事自体がクッソ楽ちんだったけれど、ボス撃破が完全に運ゲーだった希ガス。
上を見ての通り、止めをさせたのは北上様だけれど、彼女を入れていた理由は
上手いこと昼戦に行けたら、彼女の魚雷で上手いこと削れて撃破出来るんじゃないか?」
って神頼みに似た編成だったし。実際は夜戦で落としてるんだどw



ともあれコレで艦娘眼鏡艦隊作成可能に。
131115 眼鏡
後は空母:信濃が眼鏡として登場すると思うのですが、
その場合だれを外すかと問われたら問答無用で武蔵を外すかと^ω^

元々艦娘の眼鏡には対した興味はないので、実際にどれを外すのもその日の気分次第で変わるんでしょうけれど、武蔵は…なんというか…台詞から天龍と同じにおいがするのが非常に採用しずらい。
そもそもの第一印象としての、眼鏡+褐色+巨乳というのがもう属性の積載量オーバーに思えて仕方なかったってのに、その上に更に言動のイタさですよ。

演習でしか育てる気はないけれど、ちょっとこの艦つかいずらい!扱いづらいよこの艦!!w





●改装状況
・金剛
131101 金剛改二
 当然アプデ当日に改装済み。
 燃費悪かったのなんて、昨日のアプデまで知らんかった(

・秋雲
131103 秋雲改
 育成の度にこのドヤ顔を見る苦悩から開放されたのです…。
 今はキラキラ付けて遠征行くだけですよ^^

・綾波
131104 綾波
 夕立に改二が来たので、こっちもいつ来ても良いように手元に残しておくことにした。

・深雪
131111 深雪改
 E-4で捨て艦運用してる時に何度も深雪スペシャルをぶちかまし、その捨て艦運用最終週まで生き残ってたのを気に入ってそのまま改にしてみた。
 んで改にしてから史実調べたんだが、これが改二になることはまずありえねぇw
 まぁうちの艦隊には電な居ないので余計な波風立たんだろうw

 否、そういえば捨て艦運用してるときに深雪と一緒に電も出撃させており、こちらも何周も生き残ってから沈んだんだよな。
 全く育てていないこの二艦が奮闘したのはなんらかの補正が働いていた可能性が(ない

・能代
131111 能代改
 改にさせた軽巡も駆逐同様に遠征に回すのだけれど、なんやこの艦燃費悪いらしいので夕張同様に対潜装備で演習対応艦にさせてますわ。





さて、E-5攻略まで終えたので残りやるべきことは
・2-3での資源回収。
・E-3での阿賀野掘り

であるんだが、燃え尽き症候群からか、E-5クリアしてまる一日以上経っているのにまともに艦これする気起きねぇ_(:3 」∠)_
気分で遠征の合間にE-3やってる程度ですわ。

まぁそのやる気のなさのお陰で、blog更新出来てるんですけどね。ははん。

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/1256-3e1d68f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。