09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: カラオケ  * janre: 音楽

* category: カラオケ

分析採点が変わったんだが公式でその様なアナウンスが無しとは… 


何を分析してるのかが、より分からなかった。<挨拶その1

先日JOYSOUND f1で分析採点したら表示内容が変わってたので、それについて体感レベルでの感想を徒然なるままに。


・曲中で表される音程の表示形式が変わった。
 これまでのはページ単位で評されてた音程表をタイミングのバーが動いて追っていく形だったのが、
 タイミングのバーは固定で音程表が流れてくる形になってた。
 タイミングの側が動いてくるこれまでのをパカパカパッションだとすると、
 新しい表示形式は太鼓の達人みたいなった感じ?(分かりづらい)


・発音する音程のタイミングと、字幕スーパーのズレが小さくなった。
 しかし発音した音の判定は数瞬遅く表示されてるので、トータル3つの表示を追う形になってしまってて慣れるのに時間がかかりそう。


・音の高低を視認しやすくなった。
 ページ単位ではない表示に変わったお陰もあるだろうが、音の高/低が大きく動く時 の み 音程表示も上/下して流れるように追ってくれるようになった。
 メロとサビで音の高さが大きく変わるせいでメロディを掴みづらく感じる曲は多々あるので、これは嬉しいサポート。
 (唯一手放しで褒めれる点)


・採点側がマイクに入った音を見失う事が少なくなった。
 自分の歌唱力と声質に問題があるんだろうが、以前は音程の判定結果が大きくズレて表示されることがままあったんだが、今回は音を見失われる事が少なくなった。
 もし見失われても即座に修正が入っている様に思える。
 …というのを目の当たりにした時に感じたんだが、これまでは「人が機会(音程)に合わせる必要が強かった」のに、今回から「機械から人に(結果を)合わせてくれるようになった」様に感じてしまった。


・『声の震え』に対する認識が甘くなった。
 自分は歌ってる最中に音程が半音上がったり下がったりプルプルする不安定な声の震えのを繰り返す“悪癖”があり、旧形式ではそれを追った判定も不安定なラインとなって表示されてくれてたんだが、新形式ではその様には表示されずに一本のまっすぐな綺麗なラインとなってしまった。
 正直、自分の“悪癖”を自覚しづらくなってしまったので直して頂きたい。
 (今回一番の問題点)


・最終結果レーダーチャートの水増し感。
 曲中の判定では『声が震えずに伸びている』と表示されているの参照して結果を出しているのか分からんが、最終結果のそれぞれの数値/レーダーチャートの形が以前と明らかに違う。
 『音程』『テクニック』以外の3つの項目、『熱唱度』『安定感』『リズム』がかなり水増しされて表示されている様に思う。
 これまでは大抵、「音程のみが飛び出ているが面積の小さい五角形」「熱唱度の結果のみえぐれていて五角形にすらなってない」結果表示を見てきたんだが、今回試したら「面積の大きい五角形」しか見なかった。
 得意曲・苦手曲・結果点数で多少大きさは変わるが、たいていでっかい五角形になって表示される。
 声の震えに関する事でもそうだったんだが、これでは何が悪くてスコアが伸びないのか自分に分からせる事が出来ない。
 

正直な感想を言ってしまえば、
様々なサポートが入っているせいもあり「ゆとり仕様になった」としか思わない。
DAMに比べてJOYの採点はかなりヌルい印象があったが、それが更にヌルくなった印象。
レーダーチャートもそうだが、最終点数自体もある一定までは安定して出してもらえる印象。
露骨にヌルさを出すのは、改悪だと思う。

ただ、ある一定までの点数が出るだけで、それ以上の点数を出すには辛口になった印象。
…CROSSOの時並に点数伸びねぇ_(:3 」∠)_






○久々にブリーズライトの話。<挨拶その2

ちょっと前にラージサイズのが特売で残ってたので購入。
貼り付けるプラスチック板が大きいおかげで鼻の穴が広がり、詰まりを感じづらくなったのだが、板の端が顔に刺さってちょっと痛い。

ようやくそれを使い切ったのでレギュラーサイズを買い直し。
ラージサイズに比べれば小さいせいか板の端が刺さる事はないんだが、鼻の穴の広がりをサポートする力も弱く、鼻詰まりが解消されてない感が強い。

『帯に短したすきに長し』というか、ちょうどいいサイズのものはないものか…_(:3 」∠)_

 
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/1249-31c9efec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。