10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

興味は持てる。が、期待しないで観る。 


ニコ生で『メガネブ!』1話見ました。<挨拶


うむ、程度の差こそあれメガネ愛は感じる。そういう共感は出来る。
うむ、滑ってるかどうかは別にして、ギャグとして見せたい場面のメリハリはあるので笑えたりはする。
そういう意味ではスタッフの狙いも解る。
だだこの時点でももう既に観る側に向き不向きの差は出てくると思うが、これはもう仕方ないことだと思う。
メガネ愛に対する理解が無いか、作り手と受け取り手それぞれの笑いのツボがズレてるからウケない事はままある。
もう一度言うが、この段階でも視聴者を相当絞ってる感が受け取れるので、それで1話切りされるなら仕方ない事だと思う。



そして事前にこの作品に興味持てた視聴者の皆様方/メガネ好きの方々にしても、各々メガネに対する考え方の差はあろう。
例えば伊達眼鏡も愛せる人も居れば伊達眼鏡を心底恨む方も居よう
両者ともメガネ好きでも、この二人の間には大きな溝が有るのだ。
“ここ”では決して分かり合えることのない溝があるのだ。
ただ、“ここ”でなければお互いメガネ好きとして理解し合えるのだ。

『メガネブ!』を観る時も、そういった寛容さを持って受け止めねばならないと思う。
例えば1話オチで言えば、
「自分のメガネの上にかけた創作メガネが爆発するのならば、先ずは『自分のメガネ』がその爆発から巻き込まれないようにする為に、爆発しかけてる創作メガネを外そうとしろよ!!
 メガネに愛があるんだろ!?
 お前は愛する相手が自分もろとも爆発に巻き込まれると分かっている時に、何もせず事態を受け止めるだけなのかよ!!

という程度の俺の憤り程度は、公の場では声を大にして言うような事ではないのだ。
(ここはblogという便所の落書きだからこそ言う)


この程度なら俺もがモヤモヤするのをウチに秘めるだけで済むんだが、なんというか、この、『メガネブ!』の狙いすぎてる感が強すぎるのよ…。
予想通り男同士でいちゃついてる場面はあるんだが、
「本当になんでもない日常風景」「男同士でいちゃついてる」どちらかしかないのよ…。
ぶっちゃけて言うと、
 異性が出ないのはどうかと思う。
異性の存在も「有る」ことが分かってるからこそ、「男同士でいちゃついてる」という要素は栄えるのだと思うのよ。

「女の裸が見たい」その妄言自体は有りだ。
しかしアニメ内に、モブですら女が映らないのに「女の裸が見たい」と言うのは、もう
「コイツの生きる界隈には女というモノが一切存在しないから『女の裸が見たい』というのは割とガチレベルの妄言と受け取れてしまいそうで、さしもの弐號=サンも若干引いてたレベル。


いくらなんでも女性向け作品だって「異性の存在が無い」のはおかしいだろうがよ!?
イケメンばっかりの『黒執事』だって女性キャラは出てくる!
イケメンの筋肉と愛憎劇と兄妹愛が見れた『Free!』だって女性キャラがイイ仕事してた!!
お嬢様ばっかりの『マリア様がみてる』だって男性キャラは出てくる!!
というかマリみて作品はカップリングを考えれば女性キャラの方が美味しいけど、キャラの濃さ単体をとってみれば男性キャラのが美味しいだろ!!柏木先輩めっちゃ良いキャラしてたろ!!
主人公である福沢祐巳も可愛いけど、それに負けないくらい弟の福沢祐麒くっそ可愛いだろ!!!




確実に脱線してました、スイマセン。




まぁ、まだ1話だし、これから先女性キャラが出ないとは限らんのかもしれん。
けれど1話公開開始前番組のニコ生でも追加紹介されるキャラは男!男!男!!
相姦図相関図も男!男!男!!
うん、イケメン眼鏡男子好きだよ!?
それに今回情報公開された眼鏡に声あててる声優さんとか好物中の好物よ!?




でもね…




いくらなんでもね…




何分待っても男しか紹介されないのは…
胃もたれ起こすじゃないですかぁ…





うん、別にね「眼鏡美少女寄越せ!」つってるワケじゃないんだ。
対比でもなんでもなく、ただ単に「異性の存在を見せてくれ」ってだけなんだ。





ああそういえばマギも2期始まりましたね。
原作未読者が1期どんな風に終わってたか/どんなキャラが居たかを覚えてるかどうかは別にして、
この回単体で見てみれば悪くない回だったと思います。
ただ言わせてもらえれば、この2期1話1期最終話に回してれいば、1期自体もそこそこ丸く納まってる感じがしたでしょうし、1期後の2期への期待が絶望色にルフに染まる事もなかったでしょうし。
そんな、最早どうにもならないレベルの感想だけ言わせて下さい_(:3 」∠)_

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

モガネブ女の子出ないんですか?
タイトルだけ見てとりあえず録画しといたけど残念ですわ。(´・ω・`)

URL | あきら #- 【2013/10/07 08:02】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/1241-47a04c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。