07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

【今更ながら】12月終了アニメ分の感想 


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」を開催! 今回も多くの方の参加をお待ちしております ソードアートオンライン、中二病でも恋がしたい!、好きっていいなよ。等




ピッコロ氏からお誘いを受けたアニメ感想企画へ、今更ながら投稿。<挨拶
-というか、トラックバック先にて掲示された作品(12月終了分)のアニメ感想については決行昔に下書き終わってたのだけれど、それ以外の長期クール作品についても感想述べようとしたらなんか終りが見えないのが終わりになっちゃったので、掲示された作品以外の感想についてはまた別途後日に回すデスヨ。
まぁ今もまだやってる作品について、その感想下書きしてた2月半ばと今で感想変わってるのが幾つかあるからね。
『マギ』とか『マギ』とか『マギ』とか『マギ』とか…_(:3 」∠)_
同じく原作読んでた『JOJO』と比べて、『マギ』は1話毎での一喜一憂の差がありすぎる。




さて、先期終了アニメ感想対象の内、自分が観ていたのは
・神様はじめました
・武装神姫
・めだかボックス アブノーマル
・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編
・ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2
・うーさーのその日暮らし

以上の6作品になりますわー。





◎神様はじめました
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


「大地監督らしいハイテンポな作風だなぁ」と感じつつ、
「大地監督作品ならもっとハイテンポでも良かったんじゃないか?と勢いに物足りなさを感じた作品。

最初は奈々生の声がコーリン(ヴァンガード)にしか聞こえなくて違和感があったんだが、話が進むごとに「奈々生の声は三森すずこじゃなきゃ考えられない!」と思えるようになってきた。視聴者なりに感情移入出来たんだと思う。

逆に、最初は違和感なかった立花慎之介の巴衛には回を追う事に違和感。というか奈々生と巴衛の温度差について違和感。
奈々生の自分の立場について、また巴衛への想いも含めて一生懸命さはどんどん伝わってくるんだけど、巴衛自身が奈々生に対して醒めてる印象。
奈々生の事を必要としているのは間違いないんだろうけど、奈々生の事を「ミカゲの代役として居てもらわなくては困る」という事には変わりないんだろうが、巴衛の個人的な感情よりもミカゲないしはミカゲが居た役職に空いた穴を埋める適当な詰め物としてキープしたがってる感情の方が強い風に見えて仕方なかった。
まぁ龍王の話含め、どこまで原作でやってどこまでアニメでやったのか分からんから俺もこの程度の感想しか言えないけどw

KURAMAが出てくる時に岸尾だいすけの歌流れるのは勘弁してくれwwww
ミルキーホームズの時もそうだったが、大ちゃん演じるキャラはもう完全にネタ枠として活き活きしすぎだっつーのww
いつから岸尾だいすけがこんなネタキャラ扱いになったんだよ-wなんて思ったけど、俺が初めて岸尾だいすけの事意識した作品『HAPPY★LESSON』の頃から存在がネタみたいなもんだったから、少なくとももう10年はアイツこんなものかw





◎武装神姫
ストーリー:1
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:2
総合的な評価:3


眠い!!!
この眠さ、1話の長さの体感は『あっちこっち』どころか『キルミーベイベー』を遥かに上回るわ!!
見てる間なんど寝落ちかけたことか!
「コナミアニメはカドが取れてマイルドだからオッサンでも見やすい」なんてコラを見かけたけど↓
130204 コナミアニメ
マイルドってか話がお子様向けすぎてオッサンにはむしろ辛いわ!www

ただ話以外についてはかなり高評価っすよ?
フィギュアの可動部が凹んでるキャラクターデザインは、実にフィギュアらしいエロさが現れててベネ。
足の付け根の稼働部の凹みとかな!!
んで神姫のキャラデザが良いのに、理人さんだけ妙に顔つきがリアルというか違和感半端ないがw
同型の神姫は同じ声優なのでその演技の違いを楽しむのも面白い。
戦闘シーンもエイトビットだからなのか凄く迫力もある。


と、絵面は凄く見応えがあるから画面を注視して楽しみたいんだけど、いかんせん話が眠いので見るのが辛いアニメだったわw





◎めだかボックス アブノーマル
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3


ぶっちゃけ1期と同じ感想。
内容としては可もなく不可もなく、そして声優合ってねぇ_(:3 」∠)_
愛生めだか、浪川阿久根に匹敵するのが何人か居たわ。

先ず諏訪部真黒。足りない。べ様じゃ真黒さんを演じるのに変態度が足りない。
これじゃただのちょっと残念なシスコン癖のある天才兄程度に収まってしまう。
可能ならば…可能ならば子安が良かった_(:3 」∠)_

そして神谷宗像先輩
神谷浩史の良い演技をすべて剥ぎ取ったような無個性っぷりだった…。
一時期の同じツッコミキャラしかしねぇ神谷の方が、まだマシというものよ。
本当に「ただ単に神谷の声が聞こえるだけ」のキャラに思えてならねぇ。

緒方球磨川と、水樹安心院さんは4回くらいリピートしてようやく違和感薄くなり始めたわ…。
安心院さんはまだしも、緒方球磨川は声高すぎて違和感…。
まぁ緒方さん一時期男子演じると全部シンジくんに聞こえるきらいがあったけど、そこまで酷くはなかったのは助かったよw
こちらも願望を言うなら、裸エプロン先輩の声は下野が良かったなぁ。
下野の童貞声なら凄くしっくりきたろうに…。
代永も思い浮かんだのだけれど、裸エプロン先輩の黒さを出すには代永じゃまだ高いんだよ…。


べ様も神谷も、同時期にやってる他のアニメではすごくしっくりくる演技してくれてるんだよ。
というか、このアニメに出てきたキャストはこれまでも他のアニメでは良い演技イイキャラ演じてくれてるんだよ!キャリアもそれなりだしw
ここまで来ると、一人だけ最初っから違和感全くなかった小野友樹演じる人吉善吉が、もの凄く異常な存在に思えてくるよ!w


放送時期に同じ様なギャラリーが解説でするバトルアニメとして『ジョジョ』があったせいで、どうしても『めだかボックス』に足りない部分が目立ってしまった感。
ジョジョの解説が面白いくらいうるさい(褒め言葉)せいで、
めだかはギャラリー解説の味気なさが目立ってしまったのう…。


そういやアニメオリジナル2期最終話って、
「ガイナックスからカラー無くなった(スタジオカラーにスタッフが移った)からといって、
 カラーに対して勝つとか負けるとか、そんなのないから。」

ってメタでいいのかね?w

さてさて、
「球磨川が出てきてからが面白いのに…」アニメ1期開始前から言われていたのに、
球磨川の出番が殆ど無かったこの2期までで終わってしまうなら、その狙いは何だったのかが、それも未だに分からんままだなw





◎カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編
ストーリー:2
キャラクター性:2
画:2
演出:2
音楽:2
総合的な評価:2


不満の詳細はこちらに。
リンクジョーカー編が予想以上に面白い現状を見てると、ほんと、アジアサーキット編とは何だったのか…w
あとガルパンもそうなのだけれど、なぜこの時期の植田佳奈は全部俺の苦手とする「ひたすら上から目線」キャラばかりだったのか_(:3 」∠)_
植田佳奈は大好きだけれど、この手のキャラだけはダメなのよ俺…。





◎ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


シューティーの改心の行方と、ドラゴンポケモン使いとしてのアイリスの成長をよく描いてくれたと思う。
サトシさんがトーナメントを勝ち残れないのは仕方ない。
Nが出演する予告から、登場するまでの残り日数を考えたら、サトシさんはトーナメントで絶対に勝に勝ち残れないのは分かってたしw

しっかし「基本だろ?」が口癖になってたシューティーさんが、にらみつけるソーラービームをした時は面白すぎて息できなくなってしまったよw
思い出すだけでも笑いこみ上げてきてwwwwヤバイwwwwww






◎うーさーのその日暮らし
ストーリー:1
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3


これを他の30分アニメと同列に感想述べろというのは無理があるが、それはそれw
まぁ観ていたんだから数字はつけるw
宮野真守成分をたったの数分で補充できるという意味では悪くないアニメだったんじゃない?w






ベストキャラクター賞
 カイリュー(ポケットモンスターBW)

ベストOP賞
 ジョジョの奇妙な冒険

ベストED賞
 ジョジョの奇妙な冒険

ベスト声優賞・男性
 諏訪部順一(『バクマン。』『バトルスピリッツ ソードアイズ』)

ベスト声優賞・女性
 川澄綾子(『バクマン。』『ジョジョの奇妙な冒険』)



賞を差し上げたい作品・役者については、ノミネート作品のみではなく当時放送されていたアニメの中から選ばせてもらっています。
キャラクター賞以外も先期〆作品から選べというのなら、『該当なし』になりますわ。
この企画の感想対象作品以外の、同時期放送の2クール以上続いている作品の方が良いのが多すぎるんですでねぇ…。
演技なら『しろくまカフェ』『バクマン。』
キャラは『ポケモンBW』のカイリューがアイリスの成長に不可欠だったのもあって名に挙げたけど、作品的には『スマイルプリキュア』『ソードアイズ』『リトルバスターズ!』も捨てがたい。
OP/EDの演出についても『ジョジョの奇妙な冒険 第一部』が良かったし。



 

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/1109-041d5e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

