07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

トライガンというアニメを見てみました。(感想黒め) 


「自分を曲げないお人好しが羨ましくって、自分を曲げれるお人好しばかりが死んでいく。
 自分を曲げないお人好しは気づかない、周りは自分とは『違う』人間であることに。
 自分を曲げないお人好しは気づかない、
  自分自身は結果的に多くの人の命を落とさせた死神になっていることに。
 死神だから気づけない、
  多くの人の命を落とさせたのに、自分の過ちは取り返しがつくものだと勘違いしていることに。」


TVアニメのトライガンを観てみた印象はそんなもの。<挨拶

うん、友人に勧められてトライガンを観てみたんだ。
結構名前を見かけるタイトルで興味もあったし、前期アニメの消化も終わって丁度いい機会だったし。
ただ、正直なところ面白さ以上に胸くその悪さの方が強い。
アニメと原作じゃ展開や設定が違うらしいが、正直原作読んで補完しようとも思わん。

死んでいった連中だけでなく、作画や、BGMや、銃撃戦の様子に、OP&EDはとってもオサレで好き
そして敵も味方もモブも、死んでいったキャラには感情移入出来るんだが、主要キャラであるヴァッシュ・メリル・ミリィは最後まで好きになれなかったのがデカいなぁ…。

死んでいった連中はクズにしろ善人にしろモブにしろ精一杯生きている様子が感じられるのに、ヴァッシュはナメプをして他人の足を引っ張っているだけにしか見えなかった。
他人が理性を捨てることを否定して、当の本人は何かにつけて逃げて妥協してごまかし続けて死に直面する場面ですら問題を先送りにしようして現実を見ないでそして運良く生き延びて、その上で他人の決断にケチつけている風にしか見えんかった。
自分とは違う人間に、自分の出来る生き方/出来ない生き方その両方を強要している風にしか見えなかった。


メリルは前半は自分の思い込みの強い性格が、後半はヴァッシュと同じで現実を見ないで運良く生き延びておいて他人の決断にケチつけてる風にしか見えなかった。
ミリィは根本的にキャラクターが嫌いなんだと思う。挙げた3人の中じゃ、一番人間としてまともだったけど。

ヴァッシュに振りかかる出来事は理不尽なものばかりなのは確かだろう。
序盤なら同情出来た。しかし多くの人間(モブ含む)の命が失われていく状況に変わる後半では同情の余地なんかない。作り笑顔ですらアイツが笑っているのが許せない。
ヴァッシュが選ぶ選択肢はどれも『逃げ』な上に『逃げた先で他者が巻き込まれる可能性を考えていない』風にしか見えない。
当人が自分の危険性を理解していないのであれば、巻き込まれる人や建物にとってはヴァッシュはヒューマノイドタイフーン以外の何者でもないだろうよ。

アニメの最終話を見ても、アレがハッピーエンドにはとても思えない。



ああ、うん。
途中までは何も思わずに観ていられたんだけど、ウルフウッドさんがんだ23話から、俺の中に溜め込まれていたナニカが決壊したらしい。
25話の予告にして「僕は間違ってしまった」だって?「僕はどうすれば」だって?
100年以上生きておいて、人間の世界で何十年も生活しておいて、立ち寄った人間の街の中でさんざ笑えておいて、心が壊れるまで贖罪したくなっていたのは自分自身の手で人の命を終わらせた時だけ?
後半の、ヴァッシュとGUNG-HO-GUNSとのイザコザの巻き添えを食らって死んでいった大勢のモブ連中との、この差は何?





ちと感情的になりすぎてしまい、上手く文書にまとめれる気がしない。
冒頭に挙げた通り、主人公勢以外はとても好評価な作品なんです。
ですが、如何せん主人公が俺の嫌いなタイプの衛宮士郎やシャクティ・カリンのような、周囲に自分のワガママを押し付けまくるタイプと重なって仕方なかった。

俺はどうしてこの作品を観ればよかったのだろう?
原作読んでたFate/Zeroの様に、もしくは劇中で「茶番」と言われたBLOOD-Cの様に、
不幸にも(笑)、人が死んでいく様をケラケラと嘲笑いながら観ればよかったのだろうか?_(:3 」∠)_

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

OVAじゃない方のHELLSINGを見て納得が行かない方と同じかもしれないですな…。

トライガンマキシマムの前に全3巻のトライガンがあるっすが、そちらの設定を主に作られてる様で、大分見ていて不完全燃焼だった記憶があります(・◇・`)

URL | 青っぱじ #94L/QBIE 【2013/01/09 07:33】 *編集*

不満があるなら原作見ればいいと思うんだよね
TVとまったく別物だし

URL | #- 【2013/04/17 23:42】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/1078-c55a33d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

