07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】東方

東方心綺楼(体験版)をやってみた 

 
先日一緒に呑んだ友人がコミケ土産に
『東方心綺楼(体験版)を寄越してくれたので早速やってみたですだよ。
<挨拶
130103 東方体験版


やはりというか最近の同人ゲームをやるにしても自分のPCじゃスペック足りなすぎるけど、描画を1/2にしたら快適に動かせるたんでそれを確認できただけのはありがたい。
それ以上に気になっていたのが、ゲームパッドを認識してくれたのもかなり安心する。
最近の黄昏作品の『グリーフシンドローム』『ダイナマリサ』は、購入したは良いが手持ちのコントローラ各種を認識してくれなかったからプレイ出来なかったのよのう…。

ゲームシステムやバランスは製品版になる過程で変わっていくんだろうから気にしないことにしている。
が、中身は思っていた以上に『アストラスーパースターズ』してくれていて凄く面白いw

『萃夢想』『緋想天』を初めてやったときは、弾幕アクションというより格闘ゲームとしての先入観で触ってしまっていたんで、そのギャップを埋めるのに苦労したけど、この浮遊感のある対戦ゲームで格ゲーとは思わないわw
相手にダメージ与えても出されてた射撃消えないとか、その辺りのこれまでの天則との違いを埋めるのに慣れは必要だろうけどねw
 『アストラスーパースターズ』が対戦アクションゲームとして成立していたかどうかは分からんよ?
 家庭用で延々と一人プレイしかしなかったし、運良くゲーセンで見かけても対戦台じゃなかったんで、対戦とかまともにした事が無かったしw


対CPU戦は
・弱打撃(×4)→射撃orスキル
・レバー入れ強打撃→射撃orスキル

みたいな基礎未満のコンボ一個覚えてれば、無理にスペカとか使ってみせなくてもCPUの難易度の一番上程度なら倒せる程度。
難易度上げた方が相手が攻撃してくれる=付け入る隙が見やすいから倒しやすいかもしれないw

キャラ性能含めたシステムを覚えるのは面倒そうだけど―まぁ天則ですら全キャラの性能把握してないし―
この体験版は『東方心綺楼』の雰囲気を掴むには十分過ぎる内容だったわ。


にしても、相変わらず黄昏のキャラ絵・ドット絵は可愛いしのう…。
それなのに最終ラウンドで相手にトドメ刺すと爆散して消えてなくなるのは中々エグく思えるw
いやまぁSTGの東方も相手ボス倒すと最後は爆発して散るけどよw
「せめて爆発音じゃなくてピチュった時のSEで良いんじゃないか?」とは思うw


あと一点。霊夢の勝ちポーズの一つが御札をモニターに貼り付けるモノなんだが、
130104 東方心綺楼SS
この勝ちポーズを見てMUGENのブロントさんの
「今のがリアルでなくて良かったな、 リアルだったらお前死んでるぞ」
つってモニターに向かってグラットン投げつける勝ちポーズを連想したのは俺だけではないよね?w


んで「霊夢がブロントさんの勝ちポーズ真似るとか、レイブロktkr!とか思ってしまったんだよ…。
個人的には天ブロ派のつもりだったんだけどなぁ_(:3 」∠)_
意識の奥底ではレイブロを求めてたのが表に出てしまった証明かね?

「勝ちポーズ時にモニターに何かを向かわせる」なんて演出、そう珍しいものでは無いのだけれど、何故か霊夢の勝ちポーズを見た時に俺が一番最初に浮かんだのはDIOでもペットショップでもホル・ホースでもなく、ブロントさんだったのは自分でも結構意外w





◯東方超機鉄~スーパーブロント大戦OG~ 最終話

待ってた…もう5ヶ月も更新なかったから作者失踪したのかと思ってたよ!w
東方有頂天のOG1シリーズ、長い間お疲れさまでしたー!!

んで終わったと思いきやOG2シリーズの有頂天と、Gジェネの有頂天の告知がされてたんだが。

この二作がこれからどうなるか気にはなってるんだが、この新シリーズに手を付けるより先にACEの有頂天があるらしいのでそれを見てみたいとも思ってみたり。
ただ自分、ACEはまだやってないけど観て楽しめるのかにゃあ…。

 
  

この記事に対するコメント

rom専は気楽でいいな

URL | #I2jABKRM 【2013/07/19 22:06】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2goblog2.blog52.fc2.com/tb.php/1074-f42638ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

