06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

アニメ視聴中の体感時間のズレ 


友人宅で『モーレツ宇宙海賊』『坂道のアポロン』をそれぞれ1話だけ観てきたデスヨ。<挨拶

前々からネットで「面白い。」という感想を見かけていましたし、その友人からも勧められてはいたんですが、どーにも機会がないまま過ごしてしまったんで今日が初見だったのでゴザイマス。
うむ、どちらもかなり面白そうですねー。

まず『坂道のアポロン』なんですが、長ぇ!!
1話しか観てないのに、とんでもなく長く感じる。
「ツマラナイ(自分に向かない)から1話長く感じるアニメ」ってのは結構あったんですが、「面白いのに1話が長く感じたアニメ」ってのは、なんか新鮮ですわ。
「ようやく1話終わったと思ったらAパートが終わっただけだった」と感じたくらい、長いというか密度が濃いというか。
実際に1話終わった時は1時間経ってたかと思ったよ。
本編を20分と考えても、体感時間はざっとその3倍って事ですかね。
体感時間が長く感じていたのはその友人も同じで、お互い何故こんなにも長く感じてしまったのかが上手く掴めない。でも面白い。2話3話を続けて観ていきたい。でも絶対途中で疲れ果てる。
そんな謎の葛藤を覚えましたわw

次いで『モーレツ宇宙海賊』ですが、こちらは体感時間のズレは起こらずに普通に楽しめてしまいましたわw
そしてこちらも続きを観てみたいと思ってしまった作品でゴザイマシタ。
10年位前にあった『カレイドスター』やってた頃のアニメのキャラデザってこんなだったなー、と今の時代にはない懐かしさを感じていましたw

もっというと、
『坂道のアポロン』を一挙に見るんじゃなくて、間に『モーレツ宇宙海賊』を挟むと気分転換に良さそう。

それも『坂道のアポロン』を1話観た後に『モーレツ宇宙海賊』を1話見るんじゃねぇ。
『坂道のアポロン』のAパートを観た後に『モーレツ宇宙海賊』を1話丸々見て、
それから『坂道のアポロン』の続きのBパートを観てから『モーレツ宇宙海賊』の次の1話丸々流すくらいで丁度いいかと。




あと今期アニメの『じょしらく』について色々と、主に蕪羅亭魔梨威さんについて語り合ったり。

:魔梨威さんツッコミが素直すぎるし、あの人がオチになるとなんかもの凄いぼんやり感がしてやべぇ。
:羽織着るの許されてる噺家なんだからツッコミ役するにしてももう少し上手いこと言えないもんかね?
:毎回毎回ボケに対してそのまんまのツッコミしちゃうとか。
マジメなんだろ。だからボケられたらツッコまずにはいられない。でも上手いことは言えてない。
:もしかして…魔梨威さんはその真面目さが評価された結果、羽織着るのを許されたのかね?
俺・友:なんだか、可哀想な話だな。

魔梨威さんの知らないところで変な同情されてますよ!!!



『じょしらく』は面白い方ではあると思うんだが、ギャグアニメとして考えると、
今やってる作品の中で『しろくまカフェ』飛び抜けて面白いというか卑怯なほど飛び道具すぎというかw
『しろくまカフェ』の後に『じょしらく』を観ると格の違いを感じてしまうなぁ_(:3 」∠)_
どうやったら『しろくまカフェ』面白さを説明したらいいか俺には分からんから、誰に勧めればいいかもわからんw
広めたいのに広めれないこの苦しみは何なんだ!w


 

* thread: カラオケ  * janre: 音楽

* category: フィギュア

Project miraiとミクダヨーさん、知名度が高いのはどちらだろう? 

 
今日は丸一日…俺の頭はミクダヨーさんことでイッパイイッパイでした_(:3 」∠)_


>【WF2012夏】ねんどろいど「ミクダヨー」 figma「アルティメットまどか」 色々きたああああ【まとめ】
>【WF2012夏・ねんどろいど】「ミクダヨー」「SAO アスナ」「TE イーニァ、クリスカ、唯依」「ハンター♀剣士ベリオX」他色々キタ━(゚∀゚)━ !
>【WF2012夏・figma】「まどマギ アルティメットまどか」「SAO アスナ、キリト」「江頭2:50」他色々発表!
>【WF2012夏・スケール】「Fate/Zero ウェイバー」「偽物語 阿良々木月火、火憐」「モバマス 渋谷凜」他色々


やはり今回のワンフェスで一番気になってしまったのがミクダヨーさんだわw
120729 ミクダヨーさん2

ぶっやけ、グッスマ頭オカシイw(絶賛)
ふたばでおもちゃにされた結果ネットに拡散し、そこかしこで殆どモンスター扱いされてるミクダヨーさんをフィギュア化するとはw
というか、ミクダヨーさんはProject miraiの販促用に作られたハズなのに、完全にProject miraiよりも浸透されている感のある存在になってしまったからなぁw

そのせいでこのミクダヨーさんのねんどろいど化は、
「Project miraiにねんどろいどデザインを使って良いとセガに許可したグッスマだが、
 実は、ミクダヨーさんの宣伝のためにProject mirai及びセガをダシに使った。

と邪推してしまってイケねぇw
まぁ、Project miraiの体験版をやって購入を断念した俺が言うのも何なのだがw

しかしこのミクダヨーさんの絶妙な表情と前傾姿勢から見れる職人狂気もさることながら、
120729 ミクダヨーさん
俺にはこの背景に使われているマケドニア国旗的なものが、
マジレスというかアラジン神を連想してしかたねぇwwwww


ミクダヨーさんのフィギュアも欲しいっちゃ欲しいけど、
それにこの背景のマケドニア国旗的なものは付いてくるんですかね!?
付いてくるんだったら、俺早苗さんフィギュアを組み合わせてアラジン神にしてインテリアに…
ってあああああああ俺早苗さんのフィギュア1個も持ってねぇえええええ!!!

そもそも早苗さんのってfigumaで出てないらしいから、あのポーズさせれるフィギュアとか無いじゃん!w





>まだ歌いに行って無いから心配になって来ただよ…

『東方マグマー』に関しては俺の聞き込みが足りないだけだと思うんで、そうでない方なら問題ないかとー!
それでも…石鹸屋のCDの中じゃかなり聞き込んでる方だとランク付けてたんですがね…_(:3 」∠)_


>流出系だったかもしれんが・・・。
>ある意味元に戻っただけなんじゃね?w


売れる前もなにも、俺はミニスカポリス時代のさとう珠緒すら知らんからな!w
KOFやってた故あの奇っ怪な声は耳に残ってるが、多分TVで一番さとう珠緒見てた時期ってスーパー競馬の頃だと思うw

 

* thread: カラオケ  * janre: 音楽

* category: カラオケ

ハモリ曲をヒトカラで練習しても、いざ実際ハモられると音程見失うであろうことは想像に難しくない程度に私は音痴_(:3 」∠)_ 


やっぱ俺…
V系選曲してる時が一番リラックスして声出せてる…_(:3 」∠)_
<挨拶


リクエスト投票されてた石鹸屋曲がある程度配信されてたのでヒトカラに行ってきたんですが、隣の部屋の人がV系クッソ上手く歌ってて、その上手さにかなりの悔しさを覚えながらも、俺も感化されてV系の流れしちまったデスヨ。
V系の流れやるまでは当初の目的通り石鹸屋曲練習してたんです。
そんでV系の流れになってから気づいたんですが、俺、石鹸屋曲歌ってる時すごく窮屈そうに声出してる。

V系歌ってる時は無意識に身体動かしまくってるし、腹から声出てるの実感できるし、なのに喉はリラックスしるし声量もダンチだし。
石鹸屋曲歌ってる時はその逆なのよね。硬い。苦しそう。

や、選曲したV系曲が自分にとって唄いやすいものだったのもあるんだろうし、やはりまだ俺にとって石鹸屋曲はハードルの高いものであるのも間違いないのだろうけど。
自分が思っていた以上に、自分が好きな曲を歌うのに自分が無理しているのが分かって、地味~にショックですわ_(:3 」∠)_
(´・ω・`)はまじ

さておいて。
新たに配信された石鹸屋曲なんですが『Deadman Walking』の曲はいいとして、『東方マグマー』の曲が、かなり違和感w
『東方マグマー』はツインボーカルが素晴らしいCDで、しかし俺はツインボーカルとかハモリとかされると音程を取れなくなる程度には音痴だから、カラオケアレンジされた曲だと更に音が拾えないってのも、間違い無くあると思う。

でもそれとは関係ない次元で、なんか変w

『ファインダーダイバー』『年中夢中×3』も、なんか変。
『不撓不屈のモーメント』は歌い出すと楽なんだけど、イントロに変なのが加わってるせいで歌い出しがわからなくなるw
『紅霧紅夢』にいたっては全く音が取れないんですが俺wwまぁ当然俺がバラード苦手なのが悪いんですけどwwだとしてもwww相当好きだったのに全く歌えなさ過ぎてマジ笑うしかない状況だったわwwww

こんな状況で石鹸屋カラオケオフとか開いて、大丈夫なんかね俺w






>【ドコモ】ジョジョスマホは電源オフを断ることができる / 電源を切ります → だが断る!

え…「だが断る」の使い方間違ってんじゃん。
相手に従う様子を一旦見せてから拒否するのが「だが断る」の正しい使われ方で、そんなやりとりでないのは「だが断る」である必要がねぇろ…。
ネットでよく見かける「だが断る」の間違った使い方をそのままにしたというか、ニワカが食いつきそうなアイディアだなぁw

\ニワカは相手にならんよ!/
120728 にわかは相手にならんよ
※このシーンが使いたかっただけです。


>アラフォーさとう珠緒、ギャラ5,000万円でAV出演を決意!?

麻宮アテナ(KOF'96のみ)がああああああああああああああああ!!!

んで、これ俺には需要無いけれど、もしかして行き着くトコロまで行ったら鞭でビシビシされるようなSMモンとかにも出演するんかね?
『スーパー競馬』とか『うまなりクン』とかに出てた頃は、こんな事になるとか思ってなかったろうに…。
※ミニスカポリスだのオーレンジャーだの有名タイトルは挙げない。

 

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】キャラゲ・エロゲ

プリキュアゲーの体験版 


どうも。
ちょうど一週間前にスイカを食べたその晩に腹を下して以来、今日まで便意すら来なかった男。弐號です。
<挨拶

いや、ある程度は覚悟していたんだけれどね。
思い返してみれば天ぷらと一緒に食べたわけでもないのに、スイカを食べた後は決まってお腹を下していた記憶ばかりなんで、今年もそんな風になる気はしていたのだけれど、下した後まさか便意すら来ないとか…。
下痢と便秘を繰り返すことはよくあったけど、少なくとも便秘の時は「便意はあるけど出ない-」って苦しみがくるけど、その苦しみすら来ないもんだからこの一週間う◯こを出してなかったことに全く気づかなかったよ。HHAHA。

俺、とことんお腹弱いなぁ_(:3 」∠)_





◯スマイルプリキュア! レッツゴー! メルヘンワールド 体験版
今までプリキュアのゲームをやったことがないので、この体験版程度だとどんな面白さがあるのか今ひとつ掴めないっすね…_(:3 」∠)_
まぁフルボイスの絵本+ミニゲーム集ってところでしょうか。
3DSの音質でキャラクターが絵本を読んでくれるのは、結構ニヤニヤ来るものがありますわw
うん、「アニメの女の子に絵本を読んでもらって悦ぶ三十路」とか、俺のキモさ全開すぎるw

会話パートに出てくるキャラクターは3Dモデルなんですが、体験版の内容の限りだと「3Dモデルである必要なくね?ADVゲーみたいな立ち絵で良くね?」って感じはします。
だって動かねーんだもん!w
表情は変わらずに口バクだけなんだもん!w

人間の3Dモデルはその程度のツッコミで済むんだけれど、キャンディも口バクしかしねぇんだよね。
しかも3DS程度の画面じゃ口パクしてるかどうか見極めるの難しいくらい口の動きがわからないw
3DSLLならわかるのかもしれないけどよw

というかですね、キャンディってアニメだとかなりコミカルに動くじゃないですか。
表情とか変わりまくりじゃないですか。

なのにゲームだと表情とか全く動かないのに口だけはモゴモゴ動いて見えるから、ぶっちゃけインテリアにしてるヌイグルミが喋ってるみたいで凄くホラーだよ!w
怖い!怖すぎる!www


うーん、内容を考えればファンアイテムとしてなら買っても問題なさそうだけれど。
製品版でもキャンディの表情変わらないままだったら、長くプレイしたときに夢に出そうだなw

 

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

見始めた今期アニメについて。 


週単位ペースのアニメ感想をまとめれてないんで、
今期開始作品でチェックしてるものの感想でもざっくりと。
<挨拶



◯ポケットモンスターベストウイッシュ シーズン2
・久々に見始めたが安定した面白さだと思う。
 だが正直、面白さの比重がラジオ>アニメの様な気がしてならないw
 ロケット団ひみつ帝国
・この作品にて初めてももクロの歌を聞く。
 これは確かに好感持たれるかもしれんw


◯ゆるゆり♪♪
あかりちゃんが可愛すぎてヤバイ。
 どことなく星空みゆき(スマイルプリキュア)のような不憫可愛いを感じるw
・カップリングは櫻子&向日葵が好きだけれど、櫻子単体だとそこまで好きでもないという不思議。


◯境界線上のホライゾンⅡ
流し見安定。しかし全巻BD予約済み。
 複雑過ぎる世界設定やらキャラクターの多さやら、気にしだしたらキリがないというか楽しめないので、前期同様にキャラクターの濃さと戦闘や会話のやりとりを楽しむスタイルで問題ないかと。
 感じとしてはハリウッドのアクション映画をポップコーンもしゃもしゃ食いながら鑑賞するようなノリ。
・OP曲は前期のが良すぎたのか、今期の『ZONE ALONE』は今ひとつツボに入らない。


◯じょしらく
・この作品を薦めてくる人が周りにやけに多いので見始めたんだが、どうやら俺はその方々が期待しているリアクションを取れそうにないw
 「良くも悪くも久米田康治作品」という印象。
 しかし前期の『あっちこっち』並に作業用BGM代わりに流しながらでも十分楽しめるアニメだと思いますわ。
 観てて気が楽w
 そのうち名取羽美や木津千里のような猟奇的なキャラが出てこなきゃいいんだがw
暗~いキャラを演る後藤沙緒里は本当に栄えるな!w
 死んだ魚の様な目をしている後藤沙緒里キャラを見てると、こっちは活き活きしてきますw


◯人類は衰退しました
・前にも言ったが原作既読者として満足の行く出来でありがたいw
 原作未読者が分かりやすいかとかは知ったことか!w
・ここまでチェックした今期作品の中ではOP曲が一番好み。
 『花咲くいろは』で初めてnano.RIPEの歌声を聞いた時は「ズコー」という感情が一番に湧いたんだが、今では違和感なく聞けるとか人間って不思議。
 さておいて、nano.RIPEの楽曲を男が歌って似合うもんか謎だし、つか現にカラオケオフでは野郎どもが声色使いまくって歌ってトラウマ撒き散らしてから、今更カラオケで男だなんだ気にする必要はないのか。
 むしろ問題は、この曲を使ったMADが強烈すぎるものばかりという点かもしれないw
 
 
 原曲聞きながら、あとカラオケで聞いた時とかに『あっかりーんっ♪♪』『インド人類は衰退』を思い出して吹き出さなきゃいいんだがw


他にも見たい今期アニメが無いわけではないのだけれど、現状を考えるとコレが精一杯かの_(:3 」∠)_
