08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

【PC故障中の話その4】メイド服のエドワード・エルリックが可愛すぎて生きているのがつらい。  


一昨日の挨拶を要約すると、「映画を観に行くつもりだったけど行かなかった」
昨日の挨拶を要約すると、「カラオケに行くつもりだったけど行かなかった」
つまりは出かけたいと言ってはおきながら、何かしらの口実をつけて結局出かけなかったって事だろ?
なんだ、まるで典型的な引きこもりの日記みたいじゃないか。<挨拶





<PC死んでた期間のストック記事その4>
◎super;novaさんのロイエド本購入。


時系列的にはPCが壊れる前日の話になりますが、super;novaさんの夏コミ新刊を購入しました。
10093001.jpg

昨年秋に初めて購入した同作家さんのエドリンカーンものが自分のハガレンショタ本購入童貞喪失初となったんですが、それが意外ほどに美味でね。
んでそれからというものアニメのハガレンFAのエドが可愛らしく見えて仕方がないワケでしたのよ。(性的な意味で)
ただこう…何度もこの一冊の本を馳走になってたせいか、汚れてしまってね。
少なくとも買取には出せないレベルで。
なので今回は食事用に一冊、それと保存用に数冊購入させてもらいました。

ああもう、表紙のメイドエドが死ぬほど可愛らしいなぁチクショウ!!
表紙だけでも丸一日視姦してたいわッ!



さて、しかし購入にあたってここで一点問題が。
今回の内容はロイエド本なんですよ。
んでワタクシはアニメ化されているマンガを読むときに、キャラのセリフを脳内でキャストを当てて再生してしまう自分がいるんですよ。

前回のはエドリンカーンものは別によかったんです。
第一に、その時はハガレン本が初という事もあって、あえてアニメ公式や原作と同人は別のものとして分別を行っていましたので。
仮にその時購入したエド本が悪かったときに、神作品である公式を汚すようなリスクを犯したくはなかったのでね。
結果、以後アニメを観る時はエドのことを慈しむ様な目でおギンおギンしながら視るようになってしまいましたけどw
ちなみに原作はその如何わしい目では読んでませんよ?あれは別格。

第二に、その本でエドをよがらせていたのはモブキャラでしたので、元々の声が存在しませんでしたので。
なので声がキモイ俺ボイスでも何も問題ないよね。

第三に朴路美の声で脳内再生して抜けたら俺マジで変態だろ?
脳内再生出来てエドでOKって事になったらアンタ…、それは日番谷隊長(BLEACH)だろうが、道蓮(シャーマンキング)だろうが、果てはロラン・セアック(∀ガンダム)でも全然抜けるって事になってしまうだろ!?
それ出来たらヤバイよ。っていうかその一線超える気も無いし、超えれる気もしないわww
そんな事が出来たら俺、グエン・ラインフォード卿になってしまうわww
だから基本的にエロ同人でエドのセリフ読むときは基本的に無音で脳内再生です。

第四に、攻めるロイ側の声を俺(仮)にしたらキモすぎる…ッorz
無印の大川透のダンディズム溢れる素敵ボイスでもなければ、FAの三木眞一郎みたいに軽さとカッコ良さを備えたボイスでもない。
エドをよがらせたいけど、なんで俺こんなキモイ声に生まれたんだろう(;ω;)


と、こんな具合に読む前に不安はあったのですが、実際読んでみると極上でした。
エドが可愛くて仕方ない。
ロイの軍服に女物の香水の匂いがしたから嫉妬するエド可愛い。
ロイの気を引こうとメイド服を着てみるエドが似合ってて可愛い。

っていうかショタ+メイド服だけでも十分に背徳な感じするのに、メイド服から伸びるオートメイルがその背徳感をさらに掻き立てますw
んで大佐にバイアグラ盛るエドも可愛い。
口だけで自分の手袋脱いだり、大佐のジッパーおろしたりするエドがたまらなくエロい…っ!

開始数ページだけでここまで俺を悶えさせてくれるとは…っ!
雪町さんマジ俺の聖典。エドがっ!エドがっ!エドが可愛すぎる!!!
あ、ここから先の描写は書きませんよ?
アダルトblogだと思われたらヤですのでw


ただデスね…。
抜けなかったんですよ…。
オチまで読んで、その後読み返してみたら抜く気が起きなくなったんデスよ…。
話の構成、表現描写、心理描写それぞれが素晴らしすぎて抜く気になれなくなったんですよ…。

もうね、
エドとロイの関係が美しすぎてたまらんのです。
これに対してロイでもエドでもない俺がち◯こおぎんおぎんにさせるのはなんか出歯亀しているようで嫌ですし、それ以上にこのラブラブな二人を祝福したくて仕方がない!!
くっそうwwwエドも可愛いけど大佐も可愛いなチクショウwwww
女々しいww実に女々しいwwだけど良いwww可愛いwwww
雪町さんが日記でこれの執筆当時-アニメでは約束の日でエドを助けに大佐が大火力を振るってた頃だと思うんですが-「アニメと違って自分の大佐がマグロ過ぎて死にたい」、と言ってたのがよく分かりましたw
確かにこの大佐は若干頼りないデスw
だからこそ俺の中では三木眞一郎ボイスで脳内再生確定余裕でしたwww

ですがエドのセリフはまだ無音のままですよ?
やっぱり相手の大佐のビジョンが確立した今でも、口でしてるエドのくぐもった声や、挿れられてるエドのヨガった声を朴路美で脳内再生するのはハードルが高すぎます/(^o^)\

試しに脳内再生スイッチオンにして読んでみましたが、
完璧にギャグにしか思えなくなってしまいましたwww





>なんかレミリアの顔、凹凸が無くのっぺりしてないか?
>どうも違和感感じる、今ひとつ!って感じだ


確かにかなりのっぺりと感じる。
だが公式のサンプル品画像が↓
10092901 レミリア公式サンプル
見事なまでのダンゴっ鼻なのに比べててたからか、全然この顔でもカッコよく見える不思議。


 

* thread: 東方プロジェクト  * janre: ゲーム

* category: フィギュア

【PC故障中の話その3】グリフォンエンタープライズのレミリア・スカーレット 神槍ver. 


喉が痛くてカラオケに行けねぇ…orz<挨拶
先週ひいた風邪、その諸症状の殆どは治っているんですけど未だに扁桃腺の腫れが引きませぬ。
元々扁桃腺の腫れやすいタイプの人間なので仕方ないとは思ってるんですが、やっぱり何しててものどが痛いってのは苦痛ですわ。
痛みが和らぐのなんてのど飴舐めてる間くらいだし。

んで9月はもう一回だけヒトカラ行っておきたかったんですが、こうも喉が痛いと無理させられません。
別に歌いたい曲があるワケじゃないんですけどね。
リクエスト配信決定したキセノンPの『はやぶさ』D≒SIREの『人工楽園』がいつまで経っても配信日情報見えてこないし。
ただなんとなく行きたいだけなんですわw

ヒトカラと言えば試してみたいことが。
『B'z』の曲と『水樹奈々』の曲、一人でどこまで歌えるか限界まで挑戦してみたい。
以前コミュの方で『B'z曲縛りオフ』『水樹奈々縛りオフ』を企画/実行して充実はしたんですが、自分の記憶の限界までは見えてこなかったんですよね。
そりゃあ知らない曲も沢山ありましたけど、自分の手札全部切る前に流れが終わったので、ね。
その時に使ってみなかった手札も含めて、知ってる曲全部唄ってみたいなぁ。とおもってるワケですよ。

まぁ、大してファンになってたワケでもないGLAYだけで30曲近く分かったんで、15年前に初めて聴いたB'z、それと邦楽アーティストの中では唯一CDを買い続けている奈々ちゃんの曲も分かるだけ全部試したいなぁと。
もっとも、B'zなんて最近の曲分からないどころか、ここ数カ月はBest版すら聴いてないんで試してみてもさっぱりでしょうがw





<PC死んでた期間のストック記事その3>
グリフォンエンタープライズ 東方プロジェクト特別編 レミリア・スカーレット 神槍ver.到着


8月末からの延期になってたグリフォンの特別編フィギュア、レミリアおぜうさまのグングニルが届いたですよー!
(9月18日土曜日の話)
100928 レミリア箱

まずはオプションの紹介
100928 レミリア台座
台座にはネームプレートが付いてます。

100928 レミリアグングニル
対比物を置かなかったので分かりづらいでしょうが、グングニルがめちゃめちゃ長いです。
この細さですが40センチ超えてるらしいです。
前半分と後半分に分けないと箱に入りきりません。

100928 グングニル先っちょ
そして先端部分はゴワゴワと尖りまくってます。
こんなんガードしたら霊力2削れるのも当然だわ…。


全体像はこんな感じ。
100928 レミリア全体像
グングニル持たせたかったんですが、そうすると作業エリアとフレームに収まりきらない&グングニルの重心が保てないので仕方なく槍無しで。
まぁこれはこれはで十分サマになってるとは思うのですが、光魔法カッコいいポーズ!!的な感じでw

100928 レミリア左手
左手の炎のようなエフェクトはC射辺りが元ネタでしょうか?
紅魔郷やった事ないからワカンネww

100928 レミリア アップ
こうカメラを近づけて見てみると…お腹のたるみが気になります。
いやきっとコレは衣服のたるみを表現したかったんでしょうが、段になってる感じが肉質に近いものにしか見えません(;ω;)
特に緋想天/非想天則プレイヤーからしたら「レミリアはバージョンアップする毎に重くなってる」と言われているだけあって、余計におデブに思えてくるorz

100928 レミリア 帽子なし
帽子を脱いでもカリスマっ!

100928 グングニルを装備させたかった…
無理矢理グングニルの半分だけを装備して重心とってみる。
ああ…絵的にハズレくさいorz

本来であれば槍持った全体像を見せてこそ映える作品なのに俺の環境じゃ持たせらんないとかorz
というわけでグングニル構えたカッコいいおぜうさまはよつばとフィギュアさんの方でご堪能ください。

100928 レミリア・ドロワ
ドロワっ!!


・個人的評価
「これで定価一万円超えは高いなー。」

なまじアルターのフィギュアばかりを、その中でも超良質作ばかりに触れてきてしまってたせいか、このクオリティで満足できてない自分がいますわ。
同じ一万円台でもはやてちゃんエグゼリカと比べるとどうしても見劣りしてしまう。
これは東方キャラというものが
・基本的に使っている色数が少ない
・メカメカしくない
・表現しづらい無駄なフリル

等の理由があって、あまり豪華なフィギュア向けではないというのもあると思うんですが。
特にフリルの質感はどうしてもフィギュアでは表しづらいので、そうなるとドールの方が向いてるかのも知れないですね。
ただ今度はドールになると質・値段と共に大きくフィギュアの上に行ってしまうので、ライト層としては手が出しづらくなるんですが。

それでも、初めて惹かれたグリフォンの(←重要)東方フィギュアなので手を出してみたくなったのですよ。
グリフォンの普通の東方フィギュアってあまり躍動感が無くて好きでないんですよね俺。
棒立ちというか、「目線こっちくださーい。なるべく笑顔でお願いしまーす。あ、しばらくそのままでー。はーいじゃぁ取りますよー。ありがとうございましたー。」って感じに、カメラマン一人がテンション高くなってポーズ状態の画だけが欲しくなってる感じがしてましてね。
なんかこう…生きてるって感じがしないんですよね。
実に置物っぽいというか。
いやフィギュアなんですから置物であって当然なんですけど、実に置物らしいフィギュアとうか。
しかし、この活きた感じのしなさが中途半端にドールっぽく思えて好きではないんですよ。

だからこそ今回は事でいつものよりも躍動感が見えてるレミリア特別編を購入したワケですが。
「まぁ、現実ってこんなもんだよなw」って出来。
この間のなのは一番くじのが良すぎただけなんだよな。と割り切ることにしました。



そしてこのあと片付ける時に問題発生。
折 れ た 。
台座に設置、グングニル接続した時に感じた事なんですが、接続部に遊びがない。
ギュウギュウである。
ただそれでも弾性があって若干無理の効くものなら…なんて配慮があるわけなかった。
小学生時代、BB戦士を組み立ててもブーンブーンと遊んでる内に2日と経たずにパーツをへし折ってしまう俺ですよ。
組み立ててるうちは壊さないけど、組み上げたその瞬間から全てのプラモに破損フラグを産んでしまう俺ですよ。
そんな少年期のトラウマを抱えているので、フィギュアを触るときはなるべく慎重に取り扱ってる俺ですよ。

しかし無駄だったね。音も立たずにスルリと折れたね。
台座の接続部一つと神槍スピア・ザ・グングニルが。
あまりにも抵抗なくスムーズに外れたものだから、最初折れたことに全く気づかなかったね。

もっとも、元々グングニルは重心が安定しないから飾らない方向でいたし、台座無くても自立出来る安定感備えてるんで、欠損品である事に目を瞑って飾れないこともないんですが。
100928 レミリア台座なし
それでもこの時かなり動揺してたらしく、おぜうさまの帽子の向きが前後逆だった事に気づいてませんでしたorz


「グリフォンのフィギュアさんはぶきっちょな優しく造られてないんだなぁ。」と実感。
プラスチックはプラスチックでも、グッスマのパーツみたいに『意外に折れない』感じを期待してた俺が悪かったんですよこれはきっと。
まぁ、グッスマのfigmaは安定感に欠けるイメージがあるけどw

全部箱にしまった後で、
「高くついたがいい授業だったろう?」
ってスレイヤーの勝ち台詞を思い出したわ。






>ガンダムでもなく、シリーズ物でもなかったなら楽しめた かも ですが。


まだストーリーも感想も斜め読みしかしてないけど、既に感想の方は準備してあるんだぜ!
「未知との対話っつーなら、ファフナーとして作ってくれたら楽しめた。」と。


>一期は面白かったのになぁ…

二期もアレルヤ助けるまでは面白かったのになぁ。
ハム…もとい、Mr.ブシドーとかワケ分かんないキャラになっちゃったし
一期ではあんなにカッコよかったサーシェスも、二期ではかませどころか雑魚臭しかしなくなっちゃったし。
マリナ・イスマイールとか、存在そのものがあの作品に必要かどうか疑いたくなるレベルだし。
いや、別に生きててもいいけどラストの歌ってなんだったんだろうwww


>私が前に近所のウオロクへ親と買い物に行ったときとすごくデジャヴでした

完璧にその店です。


* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 素日記

更新に使いたいネタはあるんですが、閃きが降りてきませんorz 


どうしよう、記事にしたいネタは3本くらい溜まってるのに文章さんが全く降りてこない!!<挨拶
やっぱネタは新鮮な内に打ち込まないと、自分の中での鮮度もどんどん落ちていくらしい。
そのネタをどんな風に料理すれば風味を損なわないか、それが考えられない今がつらい。





劇場版ガンダム00をまた観に行き忘れた<挨拶
どうにも“ガンダム”としては酷評らしい劇場版00を観に行きたいんですが、わざわざ「良さが分からない」と言われている映画に対して1800円払う気は流石におきない。
なので月曜日一般男性1000円の映画館に足を運ぼうと思ったのですが、積んでるアニメ消化してたら映画館行く時間逃して、結局今週も見送り。
冒頭の挨拶と同じように、鮮度の良いうちに観に行かないと結局ネタにするタイミングを逃しそう…。

まぁ、00は他のガンダム作品に比べてバックグラウンドについての知識を持ってないので、多分観に行っても普通に楽しめなさそうな気がしないでもないw





言い間違えた!<挨拶
ネットでもリアルでもAB型みたいな二面性を持ちたいのに、その実出来なない俺ですこんばんは。
男がおっさんになるとついつい「オヤジギャク」を言ってしまいたくなる病気にかかるんですが、そんな事と関係なく昔っから思ったことをすぐ口にしたりしてしまう俺ですよ。
つーかリアルで聴いてもらえる人がないような事を思ってしまったら、基本的に全てこのblogに書いて発散してるですよ。
王様の耳はロバの耳ー!王様の耳はロバの耳ー!しむらー!うしろうしろー!そんな装備で大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。

はぁ…はぁ…。
まぁ、それでも「この一言はマズい!絶対にマズい!!」って思った事はギリギリで理性さんがブレーキ踏んでくれる系の仕事をしてくれるんですけどね。
例えばいつだったかコメに土田晃之の名前が出てきた時、その時は「土田晃之さんは~」と述べましたけど、脳みそに任せて下書きしたときは「U-turn土田は~」ってなってしまってましたからね。
危ない危ない、今日びU-turnなんてコンビの名前出したら俺がボキャ天世代のお笑い好きだってバレるじゃないですか。

それと知人(notオタク)とスーパーに行ったとき、店内案内の声がなんとなくどっかで聴いたことある声なんですね。
その時に知人が「この声、サザエさんの声っぽくないっすか?w」言って
反射的に俺「違うよー。加藤みどりの声じゃねぇよwww」って切り返す所でしたよ。
いやー、危うかった。
一般人に加藤みどりなんて言って通じる訳ないんですから。
『劇的ビフォーアフターの声の人』つっても怪しいもんですよ。
なんとして声オタとしての脊髄反射を抑えて「違うんじゃね?」で終わらせましたけどね。
危うく俺がオタクらしい余計な知識振りまくところでしたよ。

でもこないだついやっちまったんですよ…。
大失態ですよ…。
余計な事言っちまったですよ…。

PC壊れてる間の話なんですが、パソコン工房というお店に寄って帰ってくる途中に知人(さっきのとは別の人)に会ったとき。
知「何処行ってきたんですかー?」
俺「んー?パソコンパラダイス。…違うパソコン工房!」






…やっちまったorz

パソコンパラダイスはないわパソコンパラダイスわ…。
これじゃ俺が現役エロゲーマーだと思われてしまうではないですか…。
つーかパソコンパラダイスの世界とか俺が行ってみたいわ!!
でもきっと大事な部分は全部お宝マークで隠されてるんだけどな!!
だから2000年度と2001年度だけでいい。
ささきむつみと☆画野朗が表紙手がけてた時代だから、その表紙の娘に会いたい!!

ていうか、まだパソコンパラダイスって今でも刊行してんの?
最近書店で取り扱ってるの見かけないんだが^q^

と、発言し終えた次の刹那の瞬間にここまで思考が巡りましたが。
幸いなことにその知人はパソコンパラダイスパソコン工房もなんの事か分からなかった様子なので事なきを得ました。

気をつけよう。
自分の発想能力に制限を設けると、きっと俺もっとつまらない人間になってしまうから、なるべく発言の段階で一度検問を設けよう…。




という事で、
特に本編にするネタがなかったので、過去に没になってた挨拶を3連発。






>民主党幹部「衝突ビデオ公開すると、釈放の不当性が分かり国民が激昂する」と慎重論

>>民主党の岡田克也幹事長は26日午前のNHK番組で、
>>沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり海上保安庁が撮影したビデオの国会提出について
>>「よく相談していきたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。

>>ただ、ビデオ公表に伴い中国人船長釈放の不当性が明らかになることから、
>>党内では「国民が激昂(げっこう)してしまう」(党幹部)と慎重論もある。


 激 昂
  ↓
 呆 れ
  ↓
もう笑うしか無い
  ↓
それを通り越しての何度目かの激昂 ←いまここ
  ↓
※ループしてます


もうとっくの昔に激昂の域を超えてます。
不当だと思ってんなら釈放すんなし。
それともあれか?今、中国に有利になるように映像作り直してんのか?あ?

相変わらず外交で致命的なミスを犯し続ける能力に長けすぎ。
そして民主主義と民主主義と思ってなさすぎ。
情報操作の下手さも半端ない。ざる。
何をもって世論を操れていると、民衆の支持を得ている思っているのだろう?
きっと口蹄疫の時の初動情報操作もあれで問題ないと思ってるんだぜ?

なんつーか政治家はモノの考え方がズレているって以上に、
ミンスが日本を日本だと思って大切にしていない感覚って本当に異常だよなぁ。
今に始まった事じゃないけど。


>「英雄」扱いの船長、尖閣に「また行く」


一方、当の船長は当然のように全く懲りてませんでしたとさ。
こりゃ大量に模倣犯出るで。

釈放したという前例を作った以上、また捕らえたら捕らえたで中国側がまた大きく居直り。
捕らえなかったら捕らえなかったで、どんどん日本への侵略が始まる。



船長と捕らえていた間は、親中派の集まりであるミンスが強気の中国相手によく耐えれてたもんだと思ったが、言いなりになったらこうなるって事くらい分かってなかったのかよ?
何故一手先の展開すら読めんのだ…。
何故場当たり的な行動しか起こせないんだ…。

ああそうか、今もブレまくってんのか。





先週番組表をチェックした段階では、9月28日火曜深夜で新潟で放送される『けいおん!!』26話と表示されてたんですが、
先程チェックしてみたら24話に直ってた。
あぶねぇ…本来であれば2週間遅れで放送されてる新潟で、最終回放送されずに番外編だけ放送されたらどうしようかとおもったぜ…。

 



* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

22年夏期のアニメ感想その1 


今日まで消化できた分のアニメ感想<挨拶

今月半ばはPC壊れてた事もあり、全然消化が追いついてませんがとりあえず観れた分のみ。


◯BASARA X

「ああ、中身を求めちゃいけないんだなこの手のアニメは」
というのが素直な評価。

第2話観たときに「武田信玄と真田幸村との肉体言語が無かったらこのアニメ全く面白く無いわ」と思ってたら、結局最後の最後でまた肉体言語おっぱじめやがったでゴザル。
いや幸村的には進歩はしてるんだろうが、アニメ的には何一つ進歩してねぇ。

あとコレは超個人的な見解なんだろうが、1期に勝る部分が見いだせねぇ。
第一に、この2期は政宗/幸村/慶次の3人の成長をメインに見せてくれる作品だと思ったんだが、前の二人はともかくK次って何か成長したん?
声が森田成一って事もあり、BLEACHの苺と揃って精神面の成長がまったく見られねぇんだが?w

第二に秀吉にラスボスイメージが無い。
これは史上の秀吉本人や中の置鮎龍太郎が悪いというのではなく、1期の信長が濃すぎた。
そもそも史上の織田信長ってだけでも十分ラスボスイメージが湧くのに、その中にインストールされてるのがラスボスイメージの強い若本規夫っすよ?
BASARAの信長がどうであれ、ラスボスイメージにラスボスイメージ掛け合わせたらそれはもうラスボス以外の何者でもないじゃんよw
アレを超える人物なんて戦国時代に他に居ねーよww

それに自分、BASARAの秀吉に強いイメージ無いんで。
いやMUGEN動画でしか戦国BASARA知らないけど、秀吉なんかよりもオクラ毛利元就の方がよっぽど凶悪なイメージあるんですけどw
元ゲーのキャラランク?知らんよw



◯黒執事Ⅱ
おかしい…。
アロイスがくたばるまではそれなりに面白かったのに、くたばったらくらばったで悪魔が皆シエルに群がってよく分からない結果に終わったでゴザル。
みんなシエルの方が好みだったんだねっ!!(違

個人的のあの最終回は「ないわー。」なんですがね。
シエルが人間を辞めさせたれた上に生きながらえさせられた事に、セバスチャンが心底楽しくなさそうなのが見てて辛い
それでもシエルの執事を続けるのは、単に契約による強制か、それとも過去の繋がりがあっての傷の舐め合いか、はたまた悪魔らしくただの暇つぶしか。
いやセバスチャン程の悪魔が見返りの存在しないだだの苦痛を甘んじて受け入れているとは思えないな。
だとしたら強制と暇つぶしの形をしているようにみせているが、その実は傷の舐め合い。そう考えるのが妥当か。
まぁそこら辺の心情を推察するのは腐女子な方の領分だと思うので、俺はここら辺で退散。

評価の話だと原作よりも面白かったと思う。
動き良し、演出良し、演技良し、主題歌(OP)良し。
OPについては演出も歌も今期最上級だったと思う。
アニメーションとしては純粋に楽しめたし観やすかった。

だた何故か気に食わない。
個人的な好き嫌いが出てるんだろうが、アロイスが本当に好きになれない。
今までの素行しかり、最後にシエルの中で対話したのだって、晴れ晴れとしたアロイスの声の裏に何かあるんじゃないかと思って疑って仕方なかった。
実際最悪の展開を残していってくれやがったし。
そしてハンナさんがキモイ、恐い、グロい。色々NG。
でも契約を施行したハンナさんよりも遥かにアロイスの方が憎い。
まぁ、クロードもアロイスの魂をあんな風に利用されるとは思ってもみなかったんだろうが。

しかし不思議なもんだ。
俺が平野綾キャラよりも水樹奈々キャラの方をより嫌うような事が起こるとわ。



◯あにゃまる探偵キルミンずぅ
おわっちゃった…、おわっちゃったぁ…(悲
ラスト3話前から急激に話が展開してきたなぁ。
「ちょっと詰め込みすぎじゃね?」と思わないでもないけど、この4クールの間に場つなぎ的な無駄な話なぞ1話たりとも存在しなかったから困る。
間に入ってた総集編すらも神回だったからな。上の人可愛すぎるw
まぁ、もう1~2話分の時間があれば終始ペースの変わらない高クオリティな作品になったと思う。
それにラスト数話でいろいろ詰め込んで若干スピードアップさせた事で、最終話の謎明かしラッシュも難なく受け入れられたんだと思う。
まぁシリアストーク中も上の人の表情が可愛すぎて話そっちのけでしたがw
いやは。終わってから言うのもなんだが、このアニメは一周目はキャラの表情を観て、二週目に上の人の表情を楽しむべきだったと思うw

「地球上で一番強い生き物」と言われてゴキブリにキルミンするかと一瞬gkbrしたけど、成ったのはクマムシだったでゴザル。
いや確かにクマムシは地球上で最も強い生物と言っても過言ではないなw
だって宇宙でも生きられる事すら証明されてるんだからw

ハルカとミサが姉妹だった事は何故か納得できた。
だってあの二人だけ他の成人女性と違って唇バタ臭いんですもん。

黒幕の緑川光は結局声の出演オンリーでした。
つーかキルミンだけでなくハトプリの黒幕も緑川光じゃねぇか!!
ちょっと前にデモンベインやってしまってたもんだから、この手の気怠い系青年緑川ボイスが全部マスターテリオンに聞こえるんだがw

ポチ姉ドクトルが爺さんだっていつ気づいたし…。
そしてラストにドクトルの真のが…って、
「見せねぇんかい!!」

思わずモニターに向かってマジツッコミしてしまったw無論手振りも含めて。
まぁ、ドクトルの変身解除が成ったにしてもヌグミンって基本全裸だからなぁ。
島田敏の裸とか誰得だよwいや敏ちゃん演技だけならぜひ聴かせて欲しいがw

と、言うわけで最終回を迎えちゃいましたキルミンずぅ。
友人からの勧めで昨年の12月から観てきましたが、全話全てが神回だったと思います。
話の内容、作画、キャラ、演技、音楽その全てが咬み合って最上級のアニメに仕上がってくれてました。
自分の中の他の神作品であるガン×ソード、スクライド程のインパクトはありませんでしたが、その逆に波もない。
中だるみはないが、かといって毎回視聴者が疲れるほどの展開ではない。
まぁ、笑い過ぎで疲れた事はあったけどw

ここまで常に高水準に安定した面白さを提供してくれるアニメは、過去に一度も観たことがありませんでしたわ。
悔しいのはこの面白い作品の知名度が余りにも低すぎること。
この作品は本当にいろんな人にみてもらいたい。
世間の注目度がもっと高ければ、俺ももっともっとこの作品の面白み気づけていたかもしれない。
そう思うと、悔しくてなりませんね。

まぁ、終わってしまうものは仕方がない。
欲をいえば第二期をやって欲しけど、下手な期待は持たない方が良さそうだ。
あまりDVDが売れているという話は聞かないし、きっとBD化も期待できない。

それでも、俺は、
この「あにゃまる探偵キルミンずぅ」が神作品であると支持する。





今期のアニメの順位はこんな感じ↓

22年夏期アニメ個人ランク ※暫定版
1位 あにゃまる探偵キルミンずぅ
2位 ハートキャッチプリキュア

3位 ???
4位 ???
5位 ???
除外 黒執事Ⅱ
圏外 BASARA X


今季放送アニメの中では現在のところキルミンが予想通りNo.1作品。
次いで予想以上の健闘を見せているハートキャッチプリキュアがNo.2といったところでしょうか。

様々なところで「神回!神回!!」と言われている『けいおん!!』『ストパン2』は、まだ消化分すら観終えてないのですが、この2トップを抜くのは相当難しいと思うのですが。

逆に今期見てしまったアニメで一番面白くなかったのはBASARA2で確定だと思いますがw
基本、見ないアニメは切ればいいだけの話なんでツマラナイ作品はこのランクに乗るワケがないんですが、BASARAは放送時間が悪い。
あんなん笑点始まるまでの時間潰しに見てしまうに決まってるだろww


とりあえず10月入る前に溜まってるアニメ全部見終える(`・ω・´)





>そしてA、A、Dという神がかったくじ運を見せるという・・・

余ったなのはさんは未開封のままとっておくもよし、もし焦がれている友人がいるなら差し上げるも良し。
ああD賞は大学に持って行って使うんですね!!


>部長ー、1回くらい負けてくれないとギャラリーがつまらないじゃないですかー(棒

部長言うなし。
ていうか部長ルックスなら俺なんかよりもカヲルさんと同い年のさいさりすさんのネクタイ姿オススメ。
ぶっちゃけ、俺なんかよりもよっぽど貫禄出てしまっていると思うwww


>捨て台詞にパッド利いてない or 実は運送コンボ封印してたんですって言っとけばよかった。


基本的にゲージ温存するより使ってデッキの回転率上げたり、流れに乗ってそのまま殺した方が有利なゲームなんでコレ^^
あと、諏訪子相手にスキ見せると運送コン使われなくても殺されるって事は、フリープレイの数時間前に身を持って体験したんで殺せる時に殺しとかないと^^
それに俺、精神コマンド「てかげん」持ってないし、仮に持ってても技量値高くないですし^^


 

* thread: 東方プロジェクト  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】格ゲー

【PC故障中の話その2】新潟東方祭8 東方非想天則大会参加 


9月12日に行われた新潟東方祭8に行った日記です。<挨拶
丸二週間も昔のことなので、セリフ等細部が異なっている可能性があります。






<PC死んでた期間ストック記事その2>
◎新潟東方祭8レポート

自分の目的はあくまで東方の同人グッズ即売会ではなく、そのイベント内で開催される東方非想天則の大会のみ。
しかしその数日前にPCが逝ってしまい、元々へたれな腕前の上に直前にロクなヤリコミも出来ないのでかなりモチベーション低め。

ついでに当日の天気予報的にはめっちゃ大雨
どの天気予報見ても大荒れの予報。
夜から朝までだけで150㍉は降ると各局で報じられている。
素人目で天気図を見ても荒れるとしか思えない気圧配置。
低気圧と低気圧と台風じゃなくなったばかりの温帯低気圧の列が思いっきり北陸を、っていうか新潟を横断してるんだぜ?
アレで天気が荒れないと思わない方がどうかしている。

ちなみに新潟市民にとっては常識ごとなんだが、新潟市の殆どは海抜ゼロメートル地帯でね。大半は海より低い土地の上に成り立ってるんだ。
新潟東方祭の会場である朱鷺メッセは信濃川の日本海口の目の前に建っていてね。
正直、大荒れの予報見た段階では大災害な大水害になるビジョンしか浮かばかかったんだが。

だので「雨降ったら行かない」と決めてました。
事前にblogに書き込んでくれてたsolamさんには悪いと思ったがね。


○朝7時

雨、降ってないでやんの。

いや直前まで降っていたんだろう、地面の色がずぶ濡れである。
でも曇天の空もなんかごわごわしてて、いつ雨が再開してもおかしくなさそう。
とりあえず、OOOの時間までの暇つぶしにコンビニにジャンプ立ち読みしに行く。

OOO→ハトプリ→DB改観終わってからようやく身支度開始。
天気予報は相変わらず新潟市内全域に大雨警報出してる。
雨雲レーダーの様子も思いっきり危険色なのが新潟全土を覆っている。

しかし外の様子は数時間前と変わらず曇天のまま。
降ってないんで、仕方ない。行こう。


○11時
会場到着なう。
毎度の事ながら新潟のイベントとは思えないくらい人が並んでる。

いつ雨が降ってもおかしくない天気なんだが相変わらず降らない。
まぁ、濡れずに会場に入れたのは幸い以外のナニモノでもないね。

とりあえず新潟東方祭8本会場入場。
が、冒頭でも触れましたが自分は同人グッズ即売会への興味薄いんで、特にすることなし。
記念にといぼっくす+くぢらろじっくさんの¥100のコピー誌購入した程度。

とっとと本会場を出て非想天則会場前受付へ足を運んでみる。
とりあえず、事前申込したデッキがちゃんと反映されてるか確認したかったんだが、なんかだらしない人ごみになってる。
本来であれば、
・「新規申し込み受付」で1列
・「新規申し込み者デッキ作成」で1列
・「事前申込み者デッキ確認/変更」で2列

で並ばせなければならないらしいのに、列を指示するスタッフが足りてない&どの列が何用の列なのか掲示もされていないので、参加者がどれに並んでいいか分からずゴミゴミしてた。
んでなんとか目的の列に並べたはいいが、自分の直前の人間がなんかスタッフとモメてる。
なんか事前に登録申し込みしてたプロフ名が反映されてないらしい。
元々のプロフ名が文字数上限ギリギリだったところに、運営が参加者に通知しないで付けた管理番号が付加されたせいで、登録してたプロフ名が全文字入力されてないんだそうな。
あまりにもどうでもよすぎたトラブルだったので、思わずソイツに聞こえるレベルで愚痴ってしまったw

さて非想天則大会開催までは暇なのでラノベ消化したり、軽食採ったり、カヲルさんと話して暇つぶししたりしてた。


○13時

天則大会会場開場なう。
今回は対戦用PCを6台にして運営。コントローラーは固定。
うち一台は120インチの大型プロジェクターに試合展開が表示される。
前回と違ってPCのデスクトップ画像が微エロ/エロゲ系のモノ以外のものになってた。
前回の大会後に
「同人界隈の低年齢化が進んでいる現状、あんまり子供の前でエロ壁紙使うの良くないですよね。」
といった意味も含めた改善要望メール送ったのが効いたのかね?
つーか、前回NHKのカメラ入るの分かってるなら事前に配慮しておけよ。
ただ実際、MAGネットで取り上げられたのがそこのシーンじゃなくてヨカッタなマジで。
るーせんとちゃん一人が晒される結果で終わってヨカッタな。


・運営サイドの説明

運営から軽く大会の流れと諸注意の説明が。
なんとなーく話から「この進行役、非想天則に興味ねぇんだな。」ということが分かってくる。
まぁこの辺境の地新潟で開催してくれるのだから感謝するしかないのだけれど。
そして諸注意の中に「対戦中、相手の嫌がるような事を言わないでください。」とかしれっと言われた。
…あれ?
もしかして今、『口プレイ(くちぷれい)制限されました?
オフライン対戦で『口プレイ』制限しやがりましたか?
『口プ』なんて、相手に耐性が無ければプレッシャーを与えるのに有効な道具になりますし、耐性があればあったてお互いの口プも白熱して対戦がより一層面白くなる要素ですのに。
その『口プ』を制限しやがりましたですか?

うわぁ引くわ。
いくら若年層のライト格ゲーマーをゲーセンで見かけなくなったにしろ、オフライン対戦で口プに対応できないとか引くわぁ。
もしかしてアレですかね?
前大会でるーせんとちゃんに対戦&口プ共にボッコボコにされた相手が運営に文句言ったですかね?w
あの様子を後ろから見てる限りじゃ、久しく見てない最高の虐待SHOWったんですがwww


・一回戦開始
大会自体はA~Cブロックに分けられた予選トーナメントを勝ち抜けたら、各予選突破者と前回優勝の紫使いの人を合わせた四人でリーグ戦を行い覇者を決める流れ。
そして予選トーナメント対戦ボードには運営で勝手に付けた管理番号だけが書き込まれており、その番号の人の番になったら名前を読み上げていく進行。
トーナメント表見ても名前が書いてないから誰が誰なのか、自分が何番なのか分かり辛ぇ…。
俺、大会開始前に受付で自分に番号振られてるの知ってたから分かったけど。

そんな俺はAブロックの終盤に出番が回ってくる様子。
それまでボケーっと対戦眺めてようとしてたんだが、そこに呼び上げられる「ラティアス五指」の名。



……

………

は?

なしてゆうかりんちゃんねるの人間着てんの?
今回の新潟東方祭ってゆうかりんちゃんねる参加しないってお味噌さんblogで言ってたよな?
じゃあなんで鵺ちゃん着てんの?
もしかして個人参加?遠方から個人遠征!?
うわ、鵺ちゃんやっぱ変態。


と、呆気に取られてたら自分の番。
お相手はうどんげの方。
さて、一回戦で負けたくねぇなぁと思いながらも試合開始。


信じられないくらいラグい。


オフライン対戦なのにラグい。
熱帯でディレイ8の方がまだ軽いと思えるくらいラグい。
つーかラグい上に重い。
お互い一回も魔法陣コンボ決められないどころかA連すら繋がらない。

 あ り え な い 。

今日び非想天則がまともに動かないPCとかありえない。
それはスペックの問題なのか、それとも相性の問題なのか。
つーか運営も非想天則に興味がないのは構わんが、事前に動作確認してから用意しろよ。
あまりの重さに俺も対戦者も大声で「ラグい!!ラグい!!」と文句吐き散らしながらプレイしてたわ。

そんな何一つコンボに期待が出来ない状況なんで、ひたすらサヴァとスティグマ撒いたり、チェーンに切り替えて事故待ちしてた。
それとあまりにもラグいのでトリックが当たるの確信しまくってたww

結果は自分が勝ちましたが、相手も俺もかなり不完全燃焼でした。
あんなんじゃ何一つお互いの実力測れねー。
とりあえず運営に文句言っておいた。


・二回戦
今回は大型スクリーン席での試合。
仮にこの試合に勝った後の事を考えたら三回戦の相手は鵺ちゃん。
鵺ちゃんはパチェ使いでゴザイマス。
そして俺はレート的にも実力的にも鵺ちゃんより格下、ついでに対パチェとの勝率は4割切ってるんで、ぶっちゃけ勝てる見込みNothing。
だので鵺ちゃんに余裕を見せつけられるよりは、この二回戦でとっとと無様に負けておくか、勝つにしても先のPCで出来なかった指の慣らしをしておきたいところ。
ちなみに1回戦で俺が使わさせられたPCは文句多数のためか2回戦の途中から使用停止になりました。


…しかし対戦者が来ない。

レギュレーション上では呼び出しから5分経っても現れなかった場合不戦勝扱いにするそうなんだが、自分の体内時計では5分経ってる気がする。
「ヤベ、マジで不戦勝だ」と思ってスタッフ呼ぼうとしたら、実はその対戦者が席間違えて別のヤツと対戦していることを知る。
しかもかなり充実した顔で対戦してた。
舐められてます?もしかして俺、この対戦相手にめがっさ舐められてます?
当然、その間違えてた試合はノーカウントなのでお互い世紀の相手と試合開始です。

んで相手は小町の方。
ああ、うん。なんだ。
トリック使われが格下狩りしてる様が大型モニターに思いっきり映し出されていた思うw
固めからのBトリックDA読みCトリック置き遠A読みCトリックCチェーン>2A>Bトリック>ミゼラでわざと殺さない、トドメはダイアモンドダスト裏回りCトリック
後ろから「はいはい、トリックトリック」みたいな声聞こえてきたけど気にしねぇ。


・三回戦
鵺ちゃんのパチュリーと対戦。
前述の様に試合で勝てると思ってないんですが、それでも楽しもうと思っております。口プを。

席に着く直前の様子↓

鵺「早く死ね!!」
弐「ああさっさと死んでやんよ!!」
なんてハートフル。

んで、席付いたはいいが今度のPCは技が出ねぇ。
236B入力したつもりで6Bが暴発することは自分の癖でよくあるんですが、236B入力したつもりで2Bしか出ねぇとかどうなってんだこのコントローラー!
お陰で対パチェで必要不可欠なウォークが一度も出せませんでした。
近距離でサマー出されたの見てから2B出してカウンター食らったの計3回。マジ痛い。

1R目の様子↓
弐「はどーけん出ねぇ!はどーけん出ねぇ!おいマジではどーけん出ねぇぞ!?」
鵺「パフェ取っちゃうよ?本当にパフェ取っちゃうよ?^^」
見事にパーフェクト負け。

2R目の様子↓
鵺「悪女見えてるよ?^^ねぇぶっぱしないの早くぶっぱしないの?^^」
弐「オラHardスレ底辺の実力舐めんじゃねぇ!」
挑発されたので悪女で殺しました。

3R目の様子↓
弐「おいバカやめろ、俺マジで賢者の石の対処法分かんねぇんだよ!!」
鵺「てめぇフォーク投げんな!投げんな死ね!!」
弐「うるせぇ、パチェとかマジ死ね!くたばれ!!」
んで何故か勝ったんだが。
なんてお粗末すぎる試合内容と口プ。

つかマジでなんで勝ったのか分からん。
3R目に賢者の石使われた時はファビョってそのまま死ぬかと思った。
だから思わず鵺ちゃんに「舐めプ?」とか聴いちゃったね。
どうやら鵺ちゃんもまともにコマンド技出せなかったらしい。
なむなむ。

まぁ、勝ち負け以前に大声で口プ出来たからすげぇ楽しかったw


・予選ブロック準決勝
諏訪子に負けた。
運送コン使われたわけでもないのに負けた。
しかもNスレの諏訪子だったらしい。
どうやら鵺ちゃんとの口プが楽しかったので満足しきったっぽいです俺。

立ち回りのミスを思い返すとするならば、スカデビ使わさせられた後に冬眠された事。
残り数ドットで冬眠される事予想してなかったから思いっきりファビョって、復帰後にフルコン決めれなかったのが相当痛手。

まぁ、仮にブロック決勝まで勝ち進んだにしても相手霊夢に勝てる気がしなかったからいいやw


・決勝リーグの様子
勝ち残ったのは霊夢萃香チルノ、そしてシードの
3強とされるレミゆゆ衣玖が居ないだけでなく、それに次ぐお空咲夜も残ってないとか…このゲームに強キャラなんて居なかったんや!
あ、萃香の人は開始前に受付でトラブってた人だw


内容は俺じゃ理解できませんでしたw
チルノ使いのネーサンは前回もチルノで決勝リーグまで勝ち上がった方で、動きが更に仕上がってました。
J2A着地(裏回り)とか初見じゃ絶対対応出来ねぇww
萃香使いの人はMPPの使い方と天候台風呼び込みが狂ってました。
台風でひたすら逃げる霊夢をJ6Aで狩るゲーム超怖いです…。

結果は霊夢の方全敗で、残り3人が3竦みとなる結果に。
会場中で「再試合だ…」と思ったのですが、どうやらラウンド獲得数で萃香の方が1位という結果に。
俺の記憶が正しければHPに掲示されているルールにも、本大会の直前の説明にもラウンド数が絡むという情報は何処にもなかったんですがね?
当然、ギャラリーは困惑。しかし進行を進めようとする運営。
俺が「ラウンド数なん?」とボヤいたあたりで思い出したかのようにようやく運営が「ラウンド獲得数で萃香の方が1位」という事だけを告げた。
ただ俺はそのラウンド獲得数での計算本当に合ってるのかどうかは確認してませんが。
ていうか、これ以上口出しするの面倒になってきた。
いつぞやの大会でも同じような状況でギャラリーの頭の上に「?マーク」つけさせてた気がするし。


とりあえず萃香の方オメデトゴザイマース(棒
賞品は1位の方のみ進呈。
2位以下にはなし。
おい、回を増すごとにしょぼくなってくな。

まぁお疲れ様でした運営の方。


◯アフター
フリープレイとなったのでカヲルさんの諏訪子をボコる。
一試合で裏回り悪女、射撃読み悪女、持続当て悪女、と三回も悪女を食らってくれるとかwww
衣玖使いの雌豚サソはコントローラー替えられないのに愛用のサターンパッド持ってきてた。
基本のボタン配置は俺と同じでした(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ。
大会優勝者の萃香の人は掛かってくる挑戦者をMPPでぶっ潰してました。
本戦でも野試合でもガード不能角フィニッシュ狙いすぎ吹いたwww


天則大会も終わって最後に軽く新潟東方祭本会場覗い見てたらIOSYSがトークライブ(?)をしてた。
興味もないのでとっとと退散。
と、思ったら本会場の外で先程の天則大会で優勝した方々に声を掛けてて軽く談笑開始。
本大会優勝して目出度く北陸最強(笑)になった萃香使いの方は遠征で来た身らしく、帰りの夜行までの時間が余りまくってるとの事。
そのお付き合いということで新潟駅前のサイゼリアに移動して時間つぶしを兼ねた晩飯。
サイゼリアに付く直前になって今日はじめて雨粒が降ってくるのを見る。

んで、だ。
自分から声をかけておいてなんだが同席してるのが、
・新潟東方祭8内非想天則大会優勝者で会社から非想天則のニコ生主である萃香使いの方【推定レート 23XX】
 (メインのプロフがなんだったのか自分でも分からなくなってるらしい)

幽々子使いであるブラクラ勇者王さん【レート 2200↑】
衣玖使いである鳩胸ペド勢さん【レート 2100↑】

のお三方。
この場に何故【当時レート 1700】雑魚である俺が居るですかねぇ!?

いや、初めて会った人と飯を食いにく事だけなら疑問に思わない。
レートが格上過ぎるPhな方とご同席している事だけでも疑問に思わない。
実力が違いすぎてオンラインでも一度も遭遇したことない人と一緒に居る事が若干クレイジー入ってるんだが?w

まぁ楽しかったですわ夕食会w
レミ幽々衣玖は文句なく、萃香だって前verでは強キャラだった事からか、自キャラについて一切ネガらないプレイヤーの話は楽しいねぇw
ちょくちょくレミ自身のキャラスレ(notうらひそ)で、レミリアを弱キャラだと言うレミリア使いの書き込みに吐き気をもよおしていた時期だったから余計に充実した時間だった。
やっぱ強キャラ使われである事を理解した上でプレイヤー性能をネガる人の発言は聴いてて為になるなぁw
オフラインで天則の話出来る人なんて自分の周りに居ないのもあって物凄い充実した時間だったw

あんまり盛り上がり過ぎて店側から注意受けちまったがw
サイゼリアで「声のトーンを落として下さいますか」とか言われたの初めてだわ。
しっかし、レート2100の鳩胸さんが一回戦で落ちてるのに、当時のレート1700程度の雑魚だった自分がブロック準決勝まで進めたとか、マジで運が良かったんだな。


その後、雨足が若干気になってきたんで解散。

PC届いてからまだ数回しか天則してないけど、レートも実力も一気に下がってましたorz
そしてヘッダーの方に天則観ブログハーツ貼り付けました。
レミリア使ってレート1600台とか、俺マジ雑魚すなぁ…。





>皆から愛されてる弐さんがウラヤマシイデス!(弄られ的な意味で

関東にはまだ俺の事を悲鳴を上げる系の玩具だとしか思ってないドSのRが居ると思うんで、そいつに心身が擦り切れて骨が出るくらい弄られてくださいw



 
