04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: アニメ・コミック・声優

最近毎週日曜日はプリキュアの為の更新になってる希ガス。 

 
えちご東方日和にも…
カラオケのオフ会にも行けないなんて…orz


○今日のハートキャッチプリキュア
・なんか今回作画が不安定だった気がする。
・つぼみの眉毛が太くなってたり、細くなってたり。
・デザトリアンの後ろにゆりが立っていたり消えていたりまた戻ったり。
・サブキャラのキャスト豪華すぎ吹いたw
・今回のモブキャラメガネは、川辺で子供たちと遊んでいた人妻の内の一人がメガネだった気がする。
・マリンダイナマイト中にブロッサムが耳を塞いでいたって事は、あれは音系の必殺技なのだろうかね?
・なんなんだ次回予告のcv関智一みたいな漫画番長はw
「俺は番長って呼ばれてても漫画を書くのが趣味なんだー!」的な展開しか予測出来ねぇw
・デザトリアンがインク壺だったしw


○今週の鋼の錬金術師FA

・原作とちょっと描写方変えてるなぁ。
・大佐が兵士達からの拘束逃れるとき、原作では相手の腕を引っ張って首を貫かせてたハズなのに、アニメては足を貫く程度なってやることがマイルドに。
・アルフォンスの痩せこけた身体には興味ありません。
・さて、来週分からはコミックスが追い抜かれた話をやるみたいなので、純粋に楽しみですわw





 

>ごめんね、シーン的に当たり引いてごめんね


流石は同じネトゲで数時間した同じ時を過ごしていないのに、俺のことをライバルとして定めた男。
俺の最も嫌がる追い打ちを仕掛けてきてくれる。

そんなおまえもしねばいい。
前作同様、ラブプラスプラスを3本して三つのDSで同時進行したりして、挙句に今回も何かやらかして、それがまたしても晒されて、社会的に死んでしまうがいい


さて、俺のフィルムなんだが、光で透かしして目を凝らしてみたらようやく場面の特定が出来たわ。
多分、ここ↓
10052502.jpg10053101.jpg
仮設五号機の初撃を逃れた第三使徒が壁を突き破る前の爆発エフェクト
このシーンだと分かった瞬間、「こんなしょうもないシーンなら知るんじゃなかったorz」軽く涙ながした。


しかしヱヴァ破買った知り合いの状況を確認しても、「キャラじゃなかった」どころか「背景だけだった」って奴が俺だけなんだが。
すいません。
こんなところで先日るりるりから命名されたオンリーワンのスキルを発動するの止めていただけませんかね(´;ω;`)



>魔装機神がデュラクシール含め色々な部分で大人の事情適用されてて泣いた

あああああああああああああ……

デュラクシールは一番期待していたのに、版権の問題をどう解決するのか希望を持っていたのに…。
やっぱり無理だったかorz



 

* thread: The King of Fighters  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】格ゲー

KOF13のロケテに遭遇しました。 


11日ぶりにjubeatしようと黒崎のメジャロ行ったら、KOFⅩⅢのロケテやってたでゴザル。
10053001.jpg


○ロケテ環境↓
・対戦台が1台。
・1クレ100円。
・CPU戦は6ステージで終了。
 途中にシナリオデモが入るけど、肝心な部分は製品版で確かめてね!って感じ。
 KOFⅩⅡと違ってタイムアタックのみではなさそうなのは安心。
・対戦も規定数を連勝すると強制ゲームオーバー。


○以下プレイ感想 ※体感なので当てにしないでください。
●システム面
詳細は公式を参照
・モーション枚数が多いのが売りなんだが、一枚一枚を表示している時間が短いので見ためにはもっさりしているように見える。
・だがゲームスピードは早いので、相手の動きが見えてから迎撃に出ようとしても間に合わない。
・ヒットストップが異常に短いので余計に早く感じる。
・ジャンプ硬直が長いが、動き出すと早いのはⅩⅡと同じか。
・小ジャンプ見てから昇竜とか俺には無理なレベル。
・早出し、読み必須。
・遠距離弱攻撃が存在しないのでKOF旧三竦みの様な、飛ばす前に牽制技で黙らす行動が出来ない。
・ⅩⅡよりはKOFに近いけど、それでも98とも02UMともⅩⅠとも違うKOF。
 まぁ、俺はKOF03とKOFⅩⅠはKOFとして認めたくないけどw
・なんというか、モーションがぬるぬるな感じが合わさってカプエスのドットでKOFの操作性を表現した様なゲーム。

・ガードアタックが廃止され、ガードキャンセル吹っ飛ばしが戻ってきたのは嬉しい。
・ガードキャンセル前転の動き&移動距離が長いのか、うまい具合に反撃に移れない。

・背面ダウンさせられると、相手に背を向けている起き上がりをして振り向く時間が妙に長い。
・その状態でめくりジャンプ攻撃を合わせられると本当にガード方向が分からない。
・画面端でダウンした相手を飛び越すようにして、起き上がりにジャンプ攻撃を仕掛けるとめくれる。画面端なのにめくれる。
・画面中央で斜め下に長いジャンプ攻撃で相手をめくると、ジャンプ攻撃が裏なのに相手の正面に着地する事が多い。
 ジャンプ攻撃のノックバック距離>残りのジャンプ移動距離になっていてるから潜られてしまうのだろうか?
・触ったキャラ殆どがめくりを仕掛けやすい感じがした。

・ドライブキャンセルはNEO WAVEのスーパーキャンセルみたいなものだと思えば使い易いかも。
  例 トラップショット→トルネードキック→空中ベノムストライク
  例 朧車(2段目)→空中大蛇薙
   みたいな事が出来る。
・昇龍系必殺技の一段目をドライブキャンセルして隙を軽減、みたないな使い方も出来るようなんだけど、ヒットストップ短すぎて俺には無理。

・カラーパレット遊びすぎ。
・テリーの筋肉が太くなって、他のジーンズ組であるラルフとクラークの見分けが付かないのはⅩⅠからだったけど、そこに更にロバートまで加わった。
・ロバートはテリーと違って細いままなのだけど、袖なしジャケットとカラーパレットが組み合わさってKOF94時代の細い頃のジーンズ組に見える。
・リョウ&タクマに豪鬼カラーを発見。
・京にシェンカラーを発見。
・舞にレオナカラーを発見。
・アテナにToHeartカラーを発見。
・K'に真希波・マリ着用のプラグスーツカラーを発見。
・多分、探せばもっと沢山ある。
・ていうか、観戦してるとテリーとクラークの見分けがマジでつかないんだが…。
・シナリオデモに登場する黒幕とアッシュくらい見分けるのが難しいっすよ。

・対CPU戦ではラウンド毎にSvC CHAOSの様なテキスト形式の会話が導入されている。

・超必殺技、NEO MAX超必殺技の演出が派手になった。



●京
JCJD奈落落としの使い勝手ヤベェw
3+D(1段目)のキャンセル受付時間が長くなった気がする。
 画面中央でも琴月だろうが強七拾五式改だろうが普通に入る。
2B→2A→3D(1段目)→強七拾五式改→強朧車(2段目)→空中大蛇薙で約四割。
大蛇薙の出が遅くなった気がする。
・NEO MAX超必殺は、カプエスでリュウと対峙した特殊イントロと同じモーションで高速の貫通する火の玉を放つ乱舞系飛び道具。


●ユリ
・異常に小さい。
・頭がデカイのに身体の線は細いので、まるでリトルグレイのよう。


●タクマ
・02の頃の足の長さは何処へやら。
・腕も思いっきり短くなってる。
正に寸胴。
6+Aも無いので完全に新キャラと思って触った方がよさげ。


●キング
強ベノムストライクが弱攻撃から繋がるほど早い。
空中ベノムストライクの存在は、ⅩⅠのトップベノムアンダーベノム以上に胡散臭い。
・つーか、スライディングがヒット時のみキャンセル出来るって…。
サプライズローズの使い道がさっぱり分からない。
脱衣KOを確認。
・下着はKOF95の時と同じデザインみたい。


●K'
・小足キャンセルしてアイントリガーが繋がる。
・立ちモーションが変更され、常時サングラスを着けてる。
チェーンドライブはそのサングラスを投げつけ、ヒット時に回収しているみたい。
・投げたサングラスは高速の貫通型飛び道具。
・サングラスヒット時のみK'も突進乱舞。ガードされた場合は突進しないように変更された。
アッシュのテルミドールに対しチェーンドライブを放ったら、サングラスを通した後のテルミドールはK'に重なってもヒットしなかった。
 また、アッシュにサングラスがヒットしても乱舞部分がガードされた。謎。
・ていうか、生当てでも乱舞部分で1割しか減らなくなった事を踏まえても、チェーンドライブは高性能飛び道具として扱った方がいいかもしれんね。



●クーラ
弱クロウバイツ無敵あり、強クロウバイツ無敵なし。
・ポトレがかなり可愛い。


●マキシマ
・髪型が角刈りになった。
・なんというか…893ですよねアレ。
空中ベイパーキャノンって何に使うんだろう…。


●ホア・ジャイ
・どこからどう見てもアドン。
ドラゴンキック以外にも黄金のカカトっぽい技を見たけど、どう見てもジャガートゥース。
・多分、餓狼1知らない人がホア・ジャイを見たら、間違いなくアドンと勘違いするレベル。




思い返してみれば、全体的にキャラドットだけじゃなくてモーションまでかなりカプエスっぽかったんだがw
それにロケテなのにロケテ用のノートとかも見当たらなかったんだがw





●以下身内ネタ
・14時~20時までゲーセンに居たけど、KOF13に興味を持ってたひとは合計で20人居るか居ないか。
・俺はガチでロケテの存在を知らなかったんだが、なんでも昨日になって公式でロケテ情報が公開されたらしい。
・しかし何故格ゲー過疎地である新潟でやったし…。
・いやKOFファンとしてはかなり嬉しいけど…。

・プレイしてる人に話しかけてみたら、「もしかしてGENさん(この時は本名)の友人ですか?」と聴かれた。
・はい、そいつ専門時代の同級生です。
・しかし何故アイツの友人だと言うことが特定出来た…?
・事の真相を確かめに、LenoにGENの連絡先を聴いて仕事上がりの奴をメジャロに呼び出し。
・KOF13のロケテの話は知らなかったらしくすっ飛んできた。
・ちなみに、この時にKOFの筐体そばにいた面子は全員GENの知り合いらしい。
・道理で全く勝てる気がしないワケだぜww
・話を聴いてみたところ、「この周辺のKOFプレイヤーでGENを知らないヤツはモグリだ。」との事。
・おいまてそれ冗談だろうけど、コイツは新潟のKOF界で何をやらかしてるんだwww

・その時に昔新潟駅内にあったゲーセンの店員だっや本多さんとも遭遇。
・スゲー上手くなってて勝てる気がしないんですけどwww






>MAP兵器にだけ声が付いた時代から変わりましたなぁ( ̄▽ ̄;)

俺は(ドットの)スパロボ中毒者ですので、一度始めてしまうと寝る間も食事もトイレも忘れてのめり込んでしまうので、今は先に片付けたい趣味を一通りやっつけてから取り組もうかと思いますわw


>そのうち歌えるようになるんじゃね。

東方同人音楽サークルのの銀森だって趣旨変えしたのかJOYに楽曲入れるようになったからね。
気長に期待せずに待ってみるのが一番だろうね。

期待しないといえば、6月の13日にはD≒SIREDREAMS BURN DφWNが配信される件。
俺これ200票しか入れてないし、今年のはじめの段階でも千数百票しか入ってなかったからてっきりお流れになると思ってたんだけど、なんでイキナリ配信決定したんだろうねぇ?
不思議で仕方ないわ。

この不思議な力、現在投票受付中のD≒SIRE『人工楽園』の方にも働かないだろうかねw


* thread: 新世紀エヴァンゲリオン  * janre: アニメ・コミック

* category: アニメ・コミック・声優

DS魔装機神到着&ヱヴァ破DVD視聴 


あまりの寒さに寝間着を冬のものに戻しました>の


○今日のお届け物
・スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神

10052801.jpg
ヒャッハー魔装機神だー!
今回もヤンロン育てるぜー!

…と思ったけど、まだ第3次スパロボαの8週目が終わってないから手を出せねぇorz
でも残り10話+ノーマルエンドを迎える作業を考えたら10時間くらいあればなんとかなりそう。
シナリオ読み飛ばしたり、本当にいい加減な小隊編成をすればその半分もかからないんだろうけど、それは面白みに欠けるのでしません。
それに今回主人公に選んだセレーナの終盤のシナリオはプレイしていないし。


しかし昨日まで楽しんでプレイしていたハズなのに、魔装機神が届いたら「早く終わらせなゃ…」って義務感を覚えてしまって今ひとつ楽しめねぇ。
それに なんだか 無性に 非想天則 したくなってきたぞ!

…なんで俺は自分の好きなものに対しても義務を感じると逃げたくなるですか。
こんなんだから何やっても大成しないんだろうがよ。


そんなワケで、
先日届いたヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を観ました。(まて
10052501.jpg





……


………


なぁ?
今一度見終わったんだが。
やっぱり俺のに同梱されてたフィルム、場面特定どころか見当すらつかないんだが。
10052502.jpg


人物が映ってないからと言って背景でもなさそう。
一見爆発にも見える何かのエフェクト。
これは一体なんなんだ…?

foo-bar-bazさんのまとめや、ほにほにの巣さんを見てもコレより酷いの見あたらないんだが。
多分、無意識下で気づかないようにしていたんだろうけど、コレは泣いていいレベルのハズレですよね?(´;ω;`)

俺がこんなに悲しみを背負っていると言うのに、中には人物の、それもヒロインのフィルムが当たった輩が居るらしいですよ?
しねばいいのに。
死亡フラグと言うお約束を守ってしねばいいのに。


感想?
何を今さらw
数回劇場に運んだ時に述べた感想なら過去にうpして…そういや以前の感想を述べたblogは運営を停止していたんだったなorz








* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 素日記

アレが…ショタコンの本家… 

 
先月、「愛用のウォークマンを落としてしまい、軽く壊れた」って話をしたかと思います。
一応だましだましで使えるのですが、先日PCモニターを買い換えなければNW-A847を買い換えてたと思います。

んで今日また床に落としてしまいましてね。
そしたら色々直ったですよ。壊れかけのウォークマンが。

昭和の電化製品だけでなくて最近の電子機器にも「衝撃を与えたら直る」って通用するのな。






○今日のお買い物
10052701.jpg

・ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 7巻
一説によるとショタコンの語源は鉄人に28号の正太郎君から取ったものらしい。
いや確かにアレも半ズボンの似合う少年だけど、今日び「正太郎君カワユスカワユス。正太郎君の膝裏ペロペロ舐めて塩分摂取したいです><とはならねーよw

…なんて思っていた昨日までの自分ごめんなさい。
ショウタロウ君は可愛いな!
(カタカナ表記は大人の都合)

正直、俺はこのジャイアントロボに出てくるキャラクターは非常識が過ぎるので感情移入出来たことなど一度も無い。
精々ケリーの状況に同情したぐらいである。
だが何故だろう。今回やらたと大塚署長の気持ちがよく分かる。
これはきっと大塚署長こそショタコンの始祖だからに違いないな。横山作品的に。

さて、本編はカナーリの牢獄編が終わって分かりやすい酷い展開に。
少なくとも俺の知っている魔法使いのサリーちゃんは、あんな惨いたらしい事を平然とやってのけない。
首輪プレイとかハードすぎるでしょう?
あと神行太保戴宗はあれだけの出番で本当に死んだのなら使い捨てにも程ってもんがあるだろwww
でも韓信元帥はあっさり死んで欲しいw




・黒神 13巻
・黒神 14巻

13巻買い忘れてたってツッコミはナシな!
新キャラのツインテールがフンモロキャラだったでゴザル。

いや表紙の段階でかなりフンドシが丸見えだったのだが、「これはローアングルからの描写なのでフンモロに見えるだけ…っ」って思ったけど、普通に上着は着物で腰から下はフンドシスタイルなのな。
正直俺はパンチラという文化があまり好きでなくてね。
パンモロともなると「はしたない!もうちょっと隠れてる時のエロさを分かりなさい!」をイラついてしまうワケですよ。
そこにきてこのフンモロ。

しかもこのフンモロ新キャラは人間差別とかしやがるですよ。
テメェ大概にしやがれですよ。
世に溢れる数々の物語のでよくある、異種族間・異文明間で生まれた愛という名の一刻の気の迷いで結ばれた二人の、その後が必ずしも幸せであるとは思わないですよ。
結ばれてハッピーエンド。で区切った方が第三者視点からは納得がいく様に思えてしまうだけで、現実に問題は山積してますよ。
確かにこの娘さんの仰り様は正しいですが、人間に対する侮蔑が過ぎる。
ああなんかこれに似たイラつきをDQ9の時にも感じた気がする。
アレも大概な人間侮蔑連中の集団だったなぁ。

話を戻して。
そんなんだから新キャラのフンモロが人間社界に降りてきた時に奇異の目で見られるですよ。
フンドシ丸見えなのに引いてるんですよ、この黒子モドキ!


しかしいつの間にか林達永原作コミックが沢山産まれてるのな…。
自分はこの黒神しか読んでないんですが、他の作品も中二展開臭そうで興味があります。

まぁ中二臭くても、絵が綺麗でも、面白いかどうかは別問題なんですがね。







>やはり歌ってみたとか身内が歌ってた、Joy入曲とかじゃないと持ち歌には行きずらいんじゃ無いかなぁと。
>東方系30曲も知らなくてもなんとかなってるのがここにも居ますしねw


基本的に俺はボカロの原曲から惚れるって事はしなくなりましたね。
他人にススメられるか、
オフ会等々でぱじさん・木偶さん・のび辺りの上手い連中に当てられて、
 →自分が聴きやすいと感じる【歌ってみた】動画を検索して、
  →原曲は聴かず、その【歌ってみた】動画を観たり、オフ会で聴いた生の歌声を思い出して練習する。

ってのぐらいしかしないので、「この曲は良い!」ってのはあっても「この作曲者は良い!」ってのが無いんですよ。
だから「ボカロ曲が好きか?」って言われた場合「う~ん。」としかならないんです。

だからボカロ曲オフって銘を打たれると気乗りしないんですよね。
参加する側としても、開催してって言われても。
以前開いたB'zオフ・水樹奈々オフ・石鹸屋プチオフについては俺得な面が強いから開いたワケですし。
いやボカロのキャラは好きですよ。
好きになれないのはボカロが歌っているボカロ曲っていうああもう面倒くさいこの話上手くまとめられねェw


それと俺の好きな歌って何故かJOYに入曲しないみたいですし。
このあたりの↓


なんで入らないんでしょうねぇ。特に『メンスで☆ごめんネ!』
無論、人前で唄えるかどうかは考えたことありあませんよ?w


 

* thread: JOYでカラオケ-うたスキ!  * janre: 音楽

* category: カラオケ

ボカロ系30曲しか知らないって…にわか以前の少なさだろ…。 

 
今日はヒトカラするつもりでいたけど、JOY部屋が取れなくてテンション↓になったから帰ってきた。
代わりにちとカラオケに関して思うことがあったので、小ネタを2本。



○「弓場メソッド」
今日TV点けたら思いっきりDQN「弓場メソッド」という練習方法を使った音痴改善講座をやってた。
VTRだとU字工事の福田が2時間の練習で音痴改善がなされた様を流してたんだが、俺には練習前と練習後の福田の歌声の何処が改善されたのかサッパリ分からなかったのぜ…。
どっちも声に色気の無い音痴特有の歌い方にしか聴こえなかったのぜ…。
ああそうか、やはりこれは俺が根本的に音痴だったって事でよろしいか?




○ボカロ系で知ってる曲。
俺が某所で書き込んだ
「ボカロ曲で知ってるの30曲も無い(唄えるのはもっと少ない)ので、自分じゃ参加者としても不十分っぽい~」
って発言を「30曲近く知ってれば十分多いだろjk…」と勘違いしている方が居るようなので、そこの誤認を解いておきます。
30曲はかなり少ねぇよ。

単純に考えて欲しい。
1アーティストの曲を30曲知ってればそこそこ好きなんだろうが、1ジャンルという大きなククリなのに30曲しか知らないって好きでもなんでもない証拠だろ?
仮にLUNA SEAの歌なら30曲近く知ってる」なら結構なファンだと思う。
ただ邦楽のロックバンドで30曲近く知ってる」だと全然凄くない数っしょ。
分母が違いすぎるんだから。

1ジャンルでも「J-ラップで30曲」「演歌で30曲」みたいな(一般の若者受けしづらい)マイナージャンルなら30曲でも十分だと思うさ。
つか、J-ラップで30曲知ってたらその勇気がスゲェわ。


ただボカロ系という今流行の一大ジャンルなのに知ってる曲が30曲程度って、全然多くないだろ。

現にその時俺が知ってるのとして浮かんだ曲は以下のもの、
・みっくみくにしてあげる♪
・メルト
・ワールドイズマイン
・ブラックロックシューター
・RIP=RELEASE
・magnet
・ロミオとシンデレラ
・炉心融解
・Dear
・タブルラリアット
・よっこらせっくす
・ダンシング☆サムライ
・ぽっぴっぽー
・悪ノ娘
・悪ノ召使
・ルカルカナイトフィーバー
・まぐろたべたい
・Just Be Friends
・from Y to Y
・右肩の蝶〈レンver.〉
・IMITATION BLACK
・貴方に花を 私に唄を
・いろは唄
・ggrks -ググれカス-
・サラリーマンのうた
・卑怯戦隊うろたんだー
・StargazeR
・裏表ラバーズ
・オワタトルコ行進曲


程度しか知らんよ俺。
うわ数えたらギリで30曲浮かばんかったんじゃんorz
まぁ、どれもデイリーランキングに載ってる位の曲なので、多少ニコニコ動画見てる人でもこの半分の曲は聞き覚えがあると思う。
そんぐらいの超有名曲しか知らんのよ俺は。
30って数字を出したけど、超が付くほど有名曲を数えたらそんぐらい行っただけなのよ。
しかも「恋は戦争」とか「右肩の蝶〈リンver.〉」とかですらマジで聴いたことすら無いのよ。
ついでに最近の曲も全く知りませんしね。
だからボカロの話題になっても「何処の国の言葉を喋っているのだろう…」と異邦人になった気分になりますよ。
そもそも、今挙げた曲も6割くらいしか唄えないし。


何が言いたいかと言うと、
30曲なんて多少ニコニコ見てれば殆どの人がクリアしてるであろう数字。
ボカロが好きなら間違いなくクリアしてる。
だから持ち歌の曲数なんて気にする必要なんて無いんだから、
ボカロ曲が好きならボカロカラオケオフに行けばいいじゃん!


って、言うのが遅すぎたorz


あとボカロの曲が好きだ嫌いだになるとまた別の話になるんで今回は割愛。





>CRTより放たれる電磁波はY染色体に大打撃を与えてヤローなお子様が生まれなくなると言う都市伝説

クロウサさん初コメどもです。
確かにありましたねーそんな噂w

「今日はこれからカレシとデートだから避妊の為に、仕事中いっぱい電磁波浴びておくんだ」
的なOLの様を描いたレディコミ4コマを昔たくさん見た気がしますわw

あれってマイナスイオン(笑)と同じで都市伝説だったのか…。


