06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】格ゲー

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』が近くのゲーセンに入ってくれてなにより 


『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下P4U)の稼働日だったんで、
近くのゲーセンでサンドバッグにされてきたですよー。
<_(:3 」∠)_


『AQUAPAZZA』最近の格ゲーっぽくない読み合い重視の、例えるなら『弾きを無くした月華の剣士』なら、『P4U』最近の格ゲーっぽい、ラッシュしたもん勝ちの格ゲーって印象受けましたわ。
読み合いも大事だけど、相手のワンミスから流れを奪うのがどんだけ大事かを思い知るゲーム。
『GG』とか『BB』とか、最近の『KOF』もそんな感じよね_(:3 」∠)_

とりあえず、『BB』が好きな人なら直ぐに馴染めそうゲームだと思う。
アクション多彩で、全キャラ癖があるっていうか初見だと対応出来ない行動多いしw
でも『BB』よりはハードル低いと思う。
『BB』全く向かなかった俺だけど、『P4U』はそれなりに楽しめそうな気がする。
展開は早いけどヒットストップは思ったよりも長い感じがするから、コンボ苦手な俺でも基本程度の事くらいは繋げることが出来たしね。
初見殺しばかりに見えて、中下段の誤ガードだったその時に『!』マークで表示されるから、以降の対策として頭に入れておくのが容易だしね。
まぁ分かっていつつも里中の中下段の対応に慣れる事が中々できてないんですが_(:3 」∠)_

んで展開が早いからワンコンボのダメージ低くても、そこから流れ持ってかれるのはどうしようもないとして、押し込まれた時の脱出手段を自分の中でみつけとかんと危険だわ俺。何もできないで殺される。
他の格ゲーだとガードキャンセル緊急回避ガードキャンセルふっとばし攻撃等の特殊ガードシステムに頼って、相手の固めから抜けるクセがある人間なんで、今まで頼ってきたモノが殆ど無い他ゲーでどう立ち回ればいいものやら。
サイクバースト的なものはあるけど、溜まるのくっそ遅い気がするし。
アドバンシングガードもない、デッドアングルアタックもない状況でノックバックの短いラッシュで固められるとどーしようも無いんです。
ガリガリ体力削られていくんですが_(:3 」∠)_

緊急回避代わりに使えそうなクイックエスケープはあるけど、移動距離が思ったより長い=モーションが見えて対応しやすいから、近接手段としては兎も角、脱出手段としてはあまり有用ではないように感じましたわ。
全キャラそれぞれ専用の切り返し方法である逆切れアクションは体力消費技な分強力だけど、固め受けてるときに時に行うにはものすげーリスキーな気がするしw

ブロッキングとかリコイルガードみたいなぶっ壊れ防御システムは要らんけど、先に挙げたアドガやガードキャンセル緊急回避とか欲しくなってしまうわ_(:3 」∠)_

まぁガードクラッシュ削り殺しが無さそう(そこまで調べてない)なのが、幸いかね?
それでもガリガリ体力が減っていく様は視界にあって気持ちいいもんじゃねぇけどw

あとはー。
そうね、ペルソナ壊された時の立ち回りを少し位頭に入れておかないと、何していいか分からん事かしら。
それまで当然出来ていたアクションが使えなくなるから、自分で対応出来なくなるわw

これからやり続けるにしろやらないにしろ、触ることは出来たし、P4U的に新キャラがどういう扱いだったのかを知ることも出来たんで、最初の一段落は済ませれた感じ。
これで心置きなく『バトルドッチボール』に専念できるってもんですよ。

まだ届いてねぇけどな_(:3 」∠)_

 



>初音ミクがついにiPhoneに降臨!リズムゲーム『ミクフリック』3月9日配信

『Project mirai』発売日の翌日にミクさんのリズムゲームをアイフォンで出すとかwww
ミクさん最近手を広げすぎやでwww
 

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】格ゲー

新潟のゲーセン事情 


チャンス笹口店営業停止とか本当だったのか…<挨拶
110801 チャンス笹口

なんでも、営業許可出てないのに営業し続けてたらしく、3DSの値下げ発表があった7月28日、突然店内にサツが押し入ってきて客全部追い出して店内の電源落とさせられたらしい。
他人からの又聞きの話なんで、何処まで本当かは分からんけど。

しかしチャンス白根店が資金面で運用出来なくなって閉店して、その流れで笹口店も→代わりの経営者見つかってセーフ。ってなったのが半年くらい前、だっけか?
それと今回の無許可営業は別件だよなぁ。

チャンス笹口店にAQUAPAZZA入ったお陰で格ゲー熱再燃出来そうで、そんで夏休み期間入ったのもあって対戦に飽きが来ないだろうと思ってた矢先にこれは痛いなぁ。
近所でAQUAPAZZA出来る唯一のゲーセンだから、笹チャン以外となるとメジャロかラウンドワンかポピーかカプコサーカスのどれかまで遠出しなきゃならんのか。
この中だとカプコサーカスになるのかなぁ?
NESiCA筐体を4台も入れてくれたお陰か、格ゲーが充実しているように見えるし、内装明るいのもあって居心地が良いし。
後は順調に乱入したりされたりすれば万々歳ですが、如何せん一ヶ月近くAQUAPAZZAやってなかったのもあって基本的な動きすら出来ません(ぉ

さておきチャンス笹口店がなくなったら新潟市中央区のゲーセンはラウンドワンだけになっちゃうよなぁ…。
あそこも西区の手前だけど。

なんて考えてたら新潟駅南になるドン・キホーテの上の階のゲーセンを完璧に忘れていたことを思い出したw
駅の直ぐ側という丁度いいプレイスにあるハズなのに、俺がやれるゲーム何一つ無いから忘れてて当然だわw
多分、最後に俺があのゲーセンの事を思い出したのはKOF13がある店をひと通り探し回ってた時だから、かれこれ1年以上あの店の存在を忘れていた事になるなw
いや、そのゲーセンの下にあるドンキにはちょくちょく行くけど、
逆にドンキの上の階のゲーセンとなるとDQNとリア充が沢山居そうで近づきたくないじゃないですかw
俺がぼっちでゲームしてる脇で、リア充どもがキャッキャウフフしてたら雰囲気悪いじゃないですか。
俺が居ることによって雰囲気悪くしてるじゃないですかw

だったらそんな場所とは疎遠になるわなw
そもそもやるゲームすらないんで、疎遠になって当然だわなw





↓最近見終えたTas動画↓
◯【TAS】Final Fantasy II(FF2)


FF2は自分がクリア断念したゲームなので、Tas動画見てクリアした気分を味わうことにしました。
ええ、ええ。
後から理由を調べてみれば当然なんですが、序盤からパーティアタックしまくってHPばかりを上げまくって、『相手の攻撃を受ける』ように育成してしまったせいで回避は当然育たず。
後半の辺りのコカトリスの石化攻撃での全滅を回避できないという状況に陥って、投げました。


これを機会に、色々と溜まっている『昔のFFをプレイしてみたい病』を攻略/克服したいなぁ。


↓今見ているTas動画↓
◯第4次スーパーロボット大戦(SFC)1話Testrun/WIP


アニメ見ている時、手が寂しいからということでPS2やPSPのスパロボやってたりする俺ですが、
でも飯くいながらだとコントローラー持てないからということで新たにスパロボのTas動画見始めました。
やっぱりスパロボのプレイ画面を見ているのは、とっても落ち着く。



「ながらで飯を食うとか、はしたないにも程がある。」
ってこの記事打ってる時に気づいた(∵)



 

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】格ゲー

『AQUAPAZZA』でリアンノンが居ないゲーセンがどんだけ幸せか、良く分かったわw 


クソゲーwwwww<挨拶

リアンノンwwwマジでwwwクソゲーwwww
近場のゲーセンでリアンノン使ってる人間見たことなかったからどんな性能なんかとおもったら、なんだこの天草四郎を更に砲台化させてチェーンコンボ付けたようなキャラはwww
いいんちょも格ゲーしてない―散らかる本にも個別に判定があるから拘束されまくる―けど、リアンノンは更にその上を行く格ゲーのしてなさだわwww

とりあえずリアンノンは修正されるべき!
・BCの判定弱体化。
・全体のゲージ増加効率を下げる。
・ステラ・マリス(設置光弾から散弾発射するヤツ)の火力を落すor散弾数減らす。
・ゲームシステムに前転とは言わないまでも、CGホーミングつける。

この内の2つくらい採用されても仕方ないと思うわwww

ていうか動画見てても、稼動してまだ数日だってのにAランク以上のプレイヤーの動きに対してどう対処していいかのイメージが湧かねぇw
リアンノンに砲台されたり、マルチに取り付かれるとどうしようも無い用に思えるw

今はアロウン+皐月を使って、対空で切り替えした後、皐月の6Dで相手しゃがませてからアロウンで執拗にめくりJBねらうだけのプレイだからなぁw
いっそ思い切ってリアンノンに乗り換えようかしら?アロウン以上に思い入れないけどw
なぁに、サムスピで天草使ってひたすら逃げるプレイしかしてなかったんで、多分直ぐにリアンノンに馴染めそうw





>こじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみこじかかみ

何事かと思ったわw

まぁ、神作品かどうかはさておいて非常に良い作品だと思う。こじかは。
一部猛烈にあざとい描写はあるけど、それ以上に話の中身がしっかり描かれてあるし。

 

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】格ゲー

今日は『アクアパッツァ』しに行かなかったー。 


今日はただただ『AQUAPAZZA』のwikiとにらめっこしてるだけの日でした。<挨拶

ちなみに昨日の記事が予約投稿されていた時間に『AQUAPAZZA』のアーケードモード初クリアしました。
使用キャラはタマ姉+森川由綺
“由綺の飛び道具で動けなくなった所にタマ姉で投げる”って狙いで組んでみたけど、対人戦はまだしも対CPU戦では全然有効手ではなかった^q^

にしても、思ったよりもタマ姉の持つガード不能の飛び道具『そこで待ってなさいッ』の効果デカイなぁ。
ラウンド開始直後の状態なら2発当てれば相手のテンション弱気に出来る。
このゲームはテンションで攻撃力/防御力に影響が出て、その上下のダメージが違うのが目に見えて分かるのもあって、直接ダメージ無いとは言え、タマ姉の『空裂眼刺驚(スペースリパー・スティンギーアイズ)は意外と無視できない性能の様に思えるわw

クリア後はギャルゲの様にイベントCGで後日談が語られるんだけど、気分的にはゲーセンでギャルゲークリアしたみたいなみたいな雰囲気になってもの凄く恥ずかしい。
後日談の内容なんかよりも、今その瞬間の俺が何よりも恥ずかしい存在だったorz

あとCPU戦進めてく間のパートナーキャラとのやりとりが微妙に噛み合ってないようにみえるのは如何なものか。
キャラゲーなんだからそこら辺もう少しして欲しかったw
キャラの組み合わせ自体も少ないんだから、全キャラにそれぞれに専用のやりとりっぽいのがあってもいいように思えたw





>ぷよぷよで一番可愛いのは

ウィッチ一択。
金髪ロングというのは美人にみえて仕方ない。

FEVER以降のキャラは画風が一新されたこともあって誰が誰だか分かんないのだけど、旧キャラは旧キャラで『ちょっぷん』とか『ドッペルアルル』とか、好きだったのに完全に忘れてる自分が居たのはなんか切なくなってくるわぁ。


>ねんどろいど 暁美ほむら

暁美ほむらが欲しいのではない!
メガネパーツが欲しいのだ!!



>漫画版『フラクタル』の作者が何か病んでるんだけど・・・
>【フラクタル】ヤマカン「今委員会に連絡して連載停止のお願いをしました。どうぞコミカライズなどという人の尻馬に乗ることなく自分の信じるものを描いて下さい」
(関連)>【フラクタル】コミカライズ問題で、漫画家や業界人の反応が多いね
(関連)>『フラクタル』コミカライズ問題、ノイタミナ編集長山本Pは大人の対応ですな

朝方にこの記事見つけてから興味本位でヤマカンのTwitter覗いてみたのだけど、件の発言から2時間にわたって多数の人に個別に返信し続けてる上に、自分を評価しない人間とはまともに取り合う気を見せないヤマカンに狂気を感じた。

作品ってのは作品内だけで良し悪しが評価されるもんじゃないでしょ?
「品川が嫌いだから、アイツの作った映画観ない。」って製作者(代表者)の人となりで作品を観るか観ないか判断する人間だっているんだから、表現者である以上は表に出す言動くらいは敵を作りすぎない様にすべきだと思うのだけど?
無論それは視聴者にだけでなく、同業者対しての印象にも言えるのであって。
こんな具合に、自分の作品に対する愚痴を零されただけで強権発動しようとして見せるような人と関わって仕事したいと思わないでしょ普通。

ちなみに品川云々に関する評価はリア友おんなじようなもんw


>「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」 アニメ化決定!

         ,、ヽr,
     / ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ 
    / ///W`ヽヽ ゝ
  γ / / / //V\ l l .|
  l ル(● )W(● ) l リ ル  
  レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ  
  |  l^l^lnー'´   V | /   でもそれってただのファーストリメイクですよね?
  \ヽ   L      /
     ゝ  ノ
   /_/ \ヽ /ノ \


>【超速報】メルルのアトリエ発売記念で岸田メルがマジキチ状態
>岸田メルのラスボス画像が衝撃的すぎて早速コラ画像が大量に作られる

ああ…衝撃的だったな…

特に↓を見たとき、
110623 岸田メルル
あまりの笑撃でが出たよwww

しかしこんな人間なこんな絵描いてるんだから世の中分からないことだらけであるw
まぁ、こんな絵描いてるこんな人間だからこそ、受け入れられてるんだろうがww





>他の格ゲーに比べて守れるゲームみたいだから今の所かなり好印象。

やってて楽しいねぇ。
正直な話、全く期待してなかったせいもあるんだが、うん、意外と面白かったw

最近の格ゲーって妙にゲームスピード早い上に特殊操作も細かいから操作に指が追いつけなくなるし、しかもそれが出来ないと立ちまわることすら叶わないし。
んでダウンさせられたら起き攻めから殺されきれたり、コンボ食らったら長々しく何も出来ないまま殺されたりってのばっかりだったから、あんまり新作ゲーム楽しむ余裕が無かったのよね。
なので『AQUAPAZZA』のちょっとゆっくり目に思えるゲーム展開は新鮮。

だたその分だけ“最近の格ゲー”が好きな人間には「gdgd展開」って思われて、受け入れられなさそうで怖いw

まぁ、プレイ中の地味さは潜在(スプラッシュアーツ)の派手さでカバーって狙いかね?



>でてないぞ隠しキャラか

すまん、素で誤字してた。
なんで公式見ながら名前チェックしてたのに間違えたかなぁ…。



 

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】格ゲー

『AQUAPAZZA(アクアパッツァ)』プレイ初日感想 


『AQUAPAZZA』が稼働/配信初日という事でプレイしてきました。<挨拶

本日のワタクシの行動↓
正午ちょい前に家を発つ。移動は無論自転車。
亀田の『ポピー』へ。
 →NESiCA筐体を確認するも、ラインナップに『アクアパッツァ』無し。即刻移動。
黒崎の『メジャーロード』へ。
 →「晴れれて体力にも余裕アリアリだから普段通らない田んぼ道を突っ切っていこう。」
  →地獄をみる。
   暑さ、湿気云々だけでなく向かい風キツくて全く進まない上に、周りが見慣れない田んぼ道だからドコまで進んだのかがイマイチ検討つかないのが、軽く終わりの見えない行為させられてる気分になる。
 →黒崎の『メジャーロード(プチメジャー)』にて『アクアパッツァ』専用台を確認。1クレ100円也。
  →NESiCA筐体でゲームするの初めてだったのでカード購入して、人が増えるまでちまちまとCPU戦楽しんだり対人戦楽しんだり。
 →『ラウンドワン』に移動。
  →切替機にて『アクアパッツァ』を確認するが、既に『ブレイブルー』されてるのでプレイ出来ず。
 →帰りにラーメン食って帰宅。
→20時頃まで仮眠。
→blog更新下書き開始。
 →巡回ついでにNESiCAの公式見てみたら、家から5分のチャンス笹口店に『アクアパッツァ』専用筐体が入っている事を知る。
  こんなこと9時間前には載ってなかったのに!!
  俺が浪費した体力返せ!!w


そんな訳で(?)、『AQUAPAZZA』初プレイ感想メモです。
学生の時ゲーセンに行くようになってから即『ゲーメスト』『ネオジオフリーク』→…とアケゲー誌を買い続けるくらいには、新作格ゲーの情報にご執心だったのですが、ここ数年はそういったの買わなくなったのでガチで新作ゲームの情報が分かりません。
こんなに新作ゲームのことが分からずに格ゲーしたのなんて、それこそ『ゲーメスト』買い出す以来の気がしますw

人生の半分近く格ゲー触って生きてきましたが、世辞にも上手いレベルではないので見当違いの事を色々と申しているでしょうが、そこら辺をご理解の上で読んでください↓





◯印象

「ドットに『アルカナ』の雰囲気が残ってる。やっぱ作ってんのEXAMUなんだよな。」
 目がクリクリっとしてる感じが、もの凄く『アルカナハート』のキャラドットを連想させてくれます。
 ちなみに筆者は『アルカナハート』の初代、しかも世紀末ゲーしてたver.1.00しか触ったことありませぬw

「もっさりしてる…。」
 ゲームスピードは早くもなく、キャラにシステムを割り振って個性を出しているので全キャラにジャンプパターンのバリエがあるわけでもない上に、空中ダッシュとかもないので、もの凄く『遅い』印象を受ける。
 隣で『ブレイブルー』が稼動しているので、その分余計に遅く見えるのかもしれない。
 技の振りも大きく見えるので、コンボ重視と言うよりは、立ち回り/刺し合い重視のゲームに見える。

「ガード崩す方法わかんねぇw」
 一部キャラを除いて攻撃モーションが素直なので、ゲームスピードの遅さと相まってガードをするのは簡単なんだが、その分だけ崩せなくてイライラ。
 KOFやGGみたく投げの発生が早かったり間合いが広いようにも感じれないので、歩き投げとかダッシュ投げとか狙ってみようとしても逆に小技で暴れられてコンボ決められてしまう印象。
 Ex琴月を下さい。
 そもそも全キャラダッシュの性能が共通ってワケでもないので、それすら狙いづらいw
 相手暴れさせないようにガードさせる前提で打撃で固めてけば、結構あっさりガークラ起こすのでそれ狙いがいいかも。

・通常技の空中CH時に相手にくらい判定が残ってない?
 KOFシリーズだろうがSFシリーズだろうが、10年以上前からCH後はくらい判定残ってるもんだと思って追撃にかかるんだけど当たらない?
 そのままちょっとだけ浮いてダウンして、起き攻めから仕切り直さないといけない?

「奇乳…。」
 カルラ瑞希ウルトカミュ巨乳勢の乳の動きがオカシイ
 絶対あいつら衣服の下に風船入れてる。

「高解像度の同人ゲーって感じかなw」
 プレイしてみて感じてくださいw






◯操作キャラクター

・ハクオロさん

 高身長キャラの癖して微妙にリーチが短い。武器が鉄扇だからだろうか?
 A>B>Cの基礎コンビネーションすら密着してないと繋がらないので、A>B>B+Cとか、B>236Bとかで代用してた。
 ふっ飛ばした後に何をすればいいかは知らんw
 当身キャラみたいなんだが、このゲームは刺し合いをする時の打撃を振る間合いがキャラによってまちまち過ぎるので、そこら辺把握しないと狙うのキツい印象。
 ダメージソースの大半はアルルゥによるストライカー攻撃だったあたり、このおとーさん貫禄なさすぎますw

・カルラ
 打撃系パワーキャラ。

 リーチもそこそこあって強攻撃ブンブンしてるのに事故るだけでも超痛いw
 (空中)623A(CH)>236236ABや、2A>B>236236ABでの1ゲージ3割は、ゲームシステムに慣れてない稼動初日ではお手軽すぎるw
 猛牛のような突進をするダッシュとダッシュ攻撃の癖がありすぎる様に思える…。

・トウカ
 自分は未使用。
 使われた印象は『アルカナハート』の朱鷺宮神依先輩。そんなドットモーションしてたw

・アロウン様
 高身長の波動昇竜キャラ。
 振りはデカイのでスカった時の隙はデカイが、その分だけリーチおかしいw
 昇竜技絶対飛ぶ必要ないだろw
 更に使い勝手の良さそうな突進技(派生中下段有り)体力吸収技もあって、かなり万人向けなスタンダードなキャラかと。
 ハクオロさん触った後に使ったから余計に使いやすく感じるw

・マルチ
 QOHの彼女がどんだけスタンダードで使いやすかったかよくわかる。

 まさかCPU戦の中盤戦で負けるくらい使い方が見極められないとは…。

小牧郁乃小牧愛佳
 未使用。
 とにかく散らかす。本棚とかダンボールとかを散らかす。
 とても格ゲーしているモーションに見えないので、初見では何を仕掛けられているのか全然分からんw
 ついでに散らかす時の音が重くて痛そうなのも相まって、極力付き合いたくない印象を持たせられた。
 マルチ対郁乃愛佳だとお互いがドジしあって散らかしあって、和むというよりは見ててハラハラするw
 諏訪子JAのようなバタ足してるの見えて、イラッっとしたって事は、俺本能的に天則諏訪子の事を嫌ってるわww

・柚原このみ
 八神庵からリーチを無くしたようなスピードキャラ。

 キャラ固有アクションが小ジャンプなので、KOF触ってる人間からしたら余計に馴染みやすいです。
 というか…このみがスタンダードな昇竜技や、弱攻撃から繋がる三段突進技を備えるようなキャラになるとは思ってもみなかったw
 全体的にリーチは死んでますが超必殺も昇竜技なので押し返すことは可能です。
 カス当たりすると反確ですが。
 地上・空中共に突進技の軌道速度はそこそこあるので、スカった相手の打撃に差し込むことが可能です。
 ガードされたら反確ですが。

・向坂環(タマ姉)
 ザンギエフ弓塚さつきを足して2で割った様な投げ系のバワーキャラ。

 全体的に必殺投げの間合いや確定条件が分からん。
 レバー一回転投げのジャイアントスイングは、投げ中にレバー回すと威力増しますw
 超必殺技はファイナルアトミックバスターの様な連続スープレックスと、ギガンテックプレッシャーの様なアイアンクローですw
 というか、ただでさえ「タマ姉に立ち向かう」って状況が怖いのに、ラスボス専用カラー(?)のタマ姉はラスボスし過ぎてて超怖いんですけど!!
 ラスボス補正なのか、超必殺投げ食らうと単発で4.5割消し飛ぶんで近づきたくないんですけど!!

・モルガン
・リアンノン

 家庭用の『TtT』やってないんで、コイツらがどんなだったのか全然思い出せないから触ってないし印象にも残ってないw





◯パートナーキャラ
ニュートラル呼び出しとレバー入れ呼び出しで性能変化するらしいけど、初見プレイでそこまで判断して動かせるワケがなかったw

・高瀬瑞希
 殴る。ドロップキックする。

 コイツの特色だったテニス全く関係ねぇwww
 もうただの暴力女じゃねぇかwww

カミュ
 ニュートラルでストライカーリョウ・サカザキの様に空中から飛び道具を放つ。
 飛び道具が地面に着弾すると火柱が上がりそれにも攻撃判定有り。
 レバー入れで相手のX軸のみを追尾する低速空中飛び道具を放つ。
 相手の行動抑止に。
 カミュはどちらの技も性能が分かりやすい上に、再使用可能になるまでの時間も短いのでかなり使い易い印象を受けましたわ。

・十波由真
 自分は未使用。とりあえずMTBで突っ込んでくる。
 MUGENのゆっくりの突進技に降下or突進予告が付いてるようなもんなので、使う分にも使われる分にも性能把握しやすいかも。

・森川由綺
 一定時間、全画面に雪の結晶(飛び道具)が振り続ける。

 当然当たるとヒットバックする上に追撃可なので、相手の行動抑止になる。
 ただ降ってくる量自体は多いわけではないので、相手に一発も当たらずに効果時間が終わることも。
 再使用可能になるまでに時間がかなり長い。性能を考えたら当然かね?

・緒方理奈
 一定時間自分の攻撃に残像が残る。

 ガークラ連携、コンボにもの凄く未来が持てる性能。
 背景の理奈が踊り終わると画面に等間隔で火柱が上がり効果時間終了。
 その時のダメージが地味に痛い。
 由綺同様に再使用可能になるまでかなり時間がかかるように見える。

・湯浅皐月
・ラスティ
・オクタヴィア

 よく分からなかったw





◯ラスボス
・まーりゃん先輩

 適当なキャラをラスボスとして表に立たせて、自分はストライカーに徹して暴れ回るとかあまりにもひきょう過ぎるでしょう?
 汚い流石まーりゃん先輩きたない。
 そのくせラスボスになったキャラは普段よりもAIもよさげで超技決めてくるわ火力も底上げされてるわ。
 その上にまーりゃん先輩の再行動可能時間も短いから色んな軌道で暴れ回るわ。
 メカヒスイ使うような大挙して押し寄せてくる突進が来たと思ったら多段の下段飛び道具だわ。
 何がひどいって最終ラウンド「やった!勝った!仕留めた!!」と思ったら、特殊カットイン入って相手のHPが半分リザレクションされたのを見た瞬間「こんなHP(残り1割未満)で勝てるわけがない・・」あきらめが鬼なった。

 多分、まだ俺の手元にTH2が手元にあったらまーりゃん先輩が憎くてその箱叩きつけてたw
 まーりゃん先輩から受ける久々のワガママに、グーでぶん殴りたい衝動を久方ぶりに覚えたよw





初日のプレイ感想ってのはこんなもんですかねー?
実際このゲームが盛んになるかどうかは分かりませぬが、近くの店に入荷してるって事でちまちなプレイしに行くやもしれません。
チャンス笹口店でこのみ&カミュ使って勝率1割未満の男が居たら間違い無く俺。

ってか前も言ったが使いたいキャラがいねぇええええええええ!!!
なんで柳川も来栖川綾香も居ないんだよ!!
いや、柳川はまだしも綾香は格闘技やってんじゃん!!
なんで格闘ゲームなのにエクストリームやってる綾香も葵ちゃんも坂下好恵も出てませんのよ!?



にしても久々にアケゲーの記事書いた気がするw

 


  

