04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】音ゲー

今までも引退していたようなものだけど 


暖かくなってきたのもあって、先日久々にゲーセン行ってみたら、
やってた音ゲーの大半が新作&新筐体になりすぎてて戸惑いまくり。<挨拶

弐寺はもう完全に引退すなぁ…。
ここ数年の新タイトルほとんど触ってない事以上に、今作からモニター変わってるのが痛い。判定が掴めん。
1曲クリア時のスコアが5桁とか、DJT以来だわ。
DJTの時にもモニター変わったけど、その時も判定のタイミングが掴めないで何ヶ月も悪戦苦闘してたし。
一度は乗り越えたそれだけど、今またやれる程の弐寺熱は今無いっす_(:3 」∠)_
まぁ昨年9月に稼働していた今作をやっと初プレイしてる時点で…

SDVXも新曲大量に-って、
『物凄い勢いでけーねが物凄いうた』が入ってるとか思わねーじゃん!w

今更なんだろうが、何故入れたし!?
原曲こそ聴いたこと無いけど、歌そのものはカラオケオフで何度か聞いてしまっているんで、その時の歌ってる人の呼吸思い出せば、先の譜面をある程度予測出来るのでやりやすかったけどな!
音ゲー攻略のために収録されてるJ-POPをカラオケで歌える程度には覚えた事はあるが、自分が絶対に歌えない(から悔しい)電波系は今はもう原曲すら聞かないようにしてるのに、カラオケで他人が歌ってるだけでの電波曲ですら攻略に役立つとは。何が音ゲーの肥やしになるのか、分かったもんじゃないですわw

そして動画を探してから気がついた。
俺はなんて恥しい曲をゲーセンでプレイしてたんだ_:(´ཀ`」 ∠):_
プレイしてる時は集中しちゃってるから、どんな歌だったのかを全然気にしないんだよね。
ただ「譜面が楽しい」って記憶だけはしっかり残ってるから、何度もプレイしなおしたくなってしまうw

同じLv11曲でも

こっちの譜面は苦手すぎるからもうやりたくない(・_・)





◯ぽこた feat. 川越達也『タカラモノ』MV

ワケワカランwwwwwwww
PVが酷すぎて歌がまったく頭に入ってこねぇwwwwwww


28歳で会社やめて音楽活動に専念している32歳だったけど誕生日迎えて33歳になったぽこたなにやってんのwwww
いやこのPV川越シェフが面白いんじゃなくて、川越シェフに似てるぽこたに大草原だわwwww
つかwwwwwぽこたよりも川越シェフの方が普通にイケメンwwwwwwww
やめろよwwwwwぽこたのスマイルの方が川越シェフのよりクドいじゃねぇかwwww

はぁ…w
ぽこたって√5のメンツの中ではまともな方だと思ったんだが、ここに来て一気に極まって来たなww


◯西川貴教 - 女々しくて

ビブラートすげぇwww
ってが、西川貴教に唄ってもらうとこの曲がどんだけ難しかったかがわかりやすいなぁ。


>女性が散歩中、犬が海に落ちる→助けようとして女性も海に落ちる→イルカの群れが現れ女性と犬を助ける

なぜだろう、>>1の「オーストラリア南部の~」という出だしの時点で、
美談ではなくシー・シェパードの捏造話に思えて仕方ないアタシの心は汚れているのでしょうか(・_・)?


>【モバマス】これが確定ガチャだ!

よりにもよってffdy…。
これはリセットですわぁ…。


 

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】音ゲー

絶対やれない難易度だからこそ「譜面ヒデェwww」と笑える 


17日の記事(投稿済み)とは別に、
18日用の記事を今投稿。




DDRしたくなった。<影響されやすすぎ

だってこんな動画上げられてたらウズウズしてしまうでしょう…?
初心者向けの曲ならば動画眺めつつ重心移動イメージしながら見てしまえれるから余計に身体がウズウズ。
難易度の高い曲の譜面は読めず、重心云々を考えれないせいで頭空っぽにして楽しめるんだけどw

ただこの時期のDDRは危険なのよ…!!
風邪を引くのよ…!

着替え1セット+タオル2枚+デオドラントスプレー+デオドラントシート持った上で厚着して出かけて、プレイ開始前にTシャツ一枚になって、1クレ目は冷えた身体を温めるだけの選曲にしたハズなのにふくらはぎパンパンになって、2~3クレ終える頃には汗だくになってて、帰る前に(トイレで)着替えて汗綺麗に拭きとって、そこからクールダウンに20分使ってからようやくゲーセンの外に出ても外気による冷え込みで身体がビックリして、そして帰ってきてから手うが等々風邪予防して寝て起きてみれば足痛いだけでなく見事に風邪引いてた事を何度繰り返したか_(:3 」∠)_

かといって家庭用ではなぁ…。
家庭用SN2買ってたハズだけどコントローラーではなんか作業ゲーしてる気分にしかなれなかったから即萎えたし、かと言ってDDRマットを出す気も起きんし。


うぬぬ、SDVX含め他の音ゲー情報目にした時はまだゲーセンに足を運ぶ気を抑えきれるんだが、どーにもDDRだけは全身で反応してしまうから衝動を抑えるのに苦労するのぅ…。
悔しい…っ!でもっ…!(ビクンビクンッ




◯【TAS】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風 Part06

このTASシリーズは終わってから紹介しようと思ったんだがもう無理ww

ゲーム自体は未プレイなのもあって原作シーンのカットっぷりに毎回吹いてはいるんだが、今回の動画遅延の酷いwwww
処www理www落wwwちwww
もう鋭い笑いがゆっくりやってきやがるwwwwwwww

ゴールド・エクスペリエンスがブチャラティ殴った時の、鋭い痛みがゆっくりやってくるって感覚はこういうことかなんかw黄金体験すぎんぞwwww

 

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】音ゲー

俺はボカロの話がしたかったのか、SDVXの話がしたかったのか 


それ以上でも、それ以下でもないワタクシ個人の感想でゴザイマス。<挨拶

レポにしてblog記事にするの追いついてませんが、この夏のカラオケオフラッシュのせいで未疲労の手持ちのネタを全て公開してしまってね。
そこでやり切った感が出てしまったのか、今日までまったくカラオケ熱も上がらず、故に新曲チェック一切してない日々が続いたんですよ。アニメ・ボカロ問わず。

んで40mPの新曲が上がったついでに他のボカロ新曲もチェックして、
Twitterにもやんわりと書きましたが1個気になってしまった曲が

この歌を初めて聴いた時にサビの「「けてくれ」の声を」の部分と、
Fate/ZeroのOP曲でもあった『oath sign』立ち止まった時 剥がれ」が被って聞こえてしまったんよ_(:3 」∠)_

「全体の雰囲気が似てるような気がする」程度なら世の中に沢山あるんで別にいいし、この程度で『パクリ』と言う輩はお里が知れると思う。
しかし俺自身、第一印象で『似てる』と別の曲を連想してしまってたので、この自分の中のに生まれたしこりが消えるのにが時間がかかりそう。
過去にも、オフ会で初めて聴いた曲が自分の知っている歌と『似てる』を感じた時、そのしこりを消化し切るのに結構時間掛かっちゃうくらい面倒くさい俺だし_(:3 」∠)_

Neruさんがどういった狙いでこの曲作ったのか知らんし、この曲自体既に商業で出回っているCDに収録されている曲だし、というかよりにもよってこのCD出したところが『EXIT TUNES』と、行き着いた先が最近あまり良くない印象を受けた会社なのもあって、俺の中のしこりを消化しきって、純粋にこの曲を楽しめるようになるまで結構モヤモヤとしてそうっす_(:3 」∠)_





そういや、この『再教育』ってSDVXに入ったらしいので、他の新曲確認したかったので久々にゲーセンに行って来ました。
んで幾つか感想おば↓

・セツナトリップ
 ・2番からのスタートとかコケそうになったわ。
 ・黄、赤ともに譜面は超楽しいw

・イカサマライフゲイム
・六兆年と一夜物語

 ・kemuさんの曲どっちも盛り上がる部分を完全にカットしてるとかフザケンナ!
 ・黄譜面までしかやれてないけど、譜面は面白いw

・ハートブレイク・ヘッドライン
 ・黄譜面までやった時は「この曲、SDVXに向いてねぇんじゃね…?」と思ってたけど、
  赤譜面で評価逆転。すっげー楽しいwwwww
 ・赤譜面Lv13にしては簡単というか逆詐称な気がするので、自信を付けたい方にオススメな希ガス。

・Black Board
 ・『とある少年の一日』もそうだったけど、蝶々P曲の譜面はどうにも俺向きではないらしいorz
 ・「蝶々Pの曲を好きになることは多々あるんだが、いざカラオケで試してみたら全く歌えなかった。」
  というのを音ゲーでも味わってしまった気分。

・天ノ弱
 ・譜面も酷いんだが、アレンジも俺には受け入れられなさそうだよ…_(:3 」∠)_
  原曲は大好きだけれど、『THEORY』のは聴いてなかった俺が悪いンだよね_(:3 」∠)_

ああ、うん。
『天ノ弱』でのショックが大きすぎて『再教育』がどんな譜面だったのかまったく記憶に無いです、ハイ。
つか、大量に新曲入ってたの今日までマジで知らなかったんですけど。
別の記事で先に書く予定だったんだけど、SDVX公式Twitter仕事して。

 

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】音ゲー

昨日書けなかったSDVXのEXITコラボ曲やりにいった話。 

>EXIT TUNES参戦表明のお知らせデス!
ソラヘドライブ / ぐるたみん
おにゃのこ きねんび / 赤飯
春色ポートレート / しゃむおん
キミノメヲ / そらる
カーニバル / otetsu feat.灯油

木曜日にこの報を見た時、KONAMIの正気を疑った。<挨拶

元からあるような気がしてならない、音ゲー層と、ニコ動ユーザーと、ボカロ好きのそれぞれの確執がSDVXの某曲のせいで更に強まった様な気しかしない昨今、ここに来て【歌ってみた】投稿者も追加とか絶対ヤベェ…。
そのこの4つのどれも好き嫌いがハッキリ分かれるもので、特に歌ってみたのは歌い手の歌唱法や声以前に信者()によるバッドイメージがハンパないから、確執が泥沼化しそうな気しかしねぇ…。

俺自身も歌ってみたに対する興味はかなり薄くて、それでも流石に今回の参加面子の名前程度なら知ってるけど、実際に動画で歌声を聞いたことあるのは灯油くらいだよ。それも『カーニバル』くらい。
それでも灯油の動画をトータルで開いた回数なんて1桁しかないよ。
まぁ、歌ってみたの人でもVALSHEさんのなら何度も聴いてるんだけれどね。
ただ彼女はEXITでCD出していないから、あくまでEXITとのコラボであるこのようなの企画にゃ絶対出れないんだろうなと思うと俺のテンションはどんどん下がっていくわけで_(:3 」∠)_

てかもうEXITとコラボするだけじゃなくて、クリプトンとヤマハに許可得てミクさん達の名前をアーチストの欄につけてくれよ。
表に出さずに影でコソコソとニコ動層を取り込もうとする姿勢にしか見えないからモヤモヤするんだよこっちも…っ!


↑なんて、プレイする前は今回の企画にかなり不満な弐號さんでした。




↓んで、プレイした後は


やっべwwwwww
灯油の以外の歌声初めて聴いたけど、既存のSDVXのよくよりも好きなの多すぎるwww
スンマセン、歌い手の事を歌い手()だと思って油断してましたwww

と、ご満悦。我ながら非道い手のひらの返しっぷりである。


・ソラヘドライブ / ぐるたみん
・春色ポートレート / しゃむおん

の2つは今のところ特に感想ないっす。
せいぜい「しゃむおんの声、綺麗だなー。」程度。


・カーニバル / otetsu feat.灯油
GUMIの原曲をメインにかなり聴いていた曲なんで、ADV譜面ならすんなりクリアすることが出来たっす。
身体に馴染んでいるのはGUMIの声だけれど、歌詞を聞き取ることを考えたら、やっぱ灯油の歌声の方が耳には馴染むんで違和感なくプレイ出来たっす。

つかBPM254に吹いたわwwww
思ったより早ぇwww


・キミノメヲ / そらる
SDVXで初めて耳にして、プレイ中純粋に聞き惚れてしまった曲。
曲もいいが、それに歌声が凄くマッチしていてカッコイイ。

んで調べたら該当曲が動画で上がっていたのを知ったんだが…

曲プレイ中にやたらと『目』というワードが気になってたんでそんな気はしていたのだけれど、やっぱりカゲロウプロジェクトの一篇だったのね。
いや、そこまでカゲロウプロジェクトの気配読めてたのなら、コメント非表示にしておけよ俺…_(:3 」∠)_
ただでさえじんさんの曲の動画は俺が好ましく思っていない、価値観や考察の押し付けあいにしか思えないコメントが多いってのに…。
その上で、じんさんが有名ボカロP提供曲だからこそ出る「ボカロの声で聞きたかった。」系のコメントがウザいことこの上ねぇ…。

ん、まぁついでに俺の好みの問題を語らせて貰うけれど、じんさんのカゲロウプロジェクトの世界に触れるには俺自身ちょいと歳を取りすぎている(オブラートに包んだ表現)ので、カゲロウデイズ以外はまともに触れていないです。
ていうか、氏のボカロの調教もあまり好みではないから聞かないでいた節もあるので、今回の曲はそらるさんの声だからアタシ好きになれているんだと思う(∵)
あと当然ながら俺歌える気がしないこの曲w似合わないのも含めてw

カラオケコミュの面子の中だと、時計さんが一番この曲に似合いそうな気がする。


・おにゃのこ きねんび / 赤飯

赤飯が男だということすら忘れていた俺なんで、当然SDVXで初めて聞いて、
イヤホンから聞こえるヲタ芸臭い合いの手プレイ中にクッソ吹いてしまった男がワタクシになります(∵)

くっそwwwwwくっそwwwwww
なんというノリの良さwwww

曲もいいだけじゃなくて、歌も聞き取りやすいし、譜面も楽しいし何一つ文句ねぇwwww
どう考えてもアノ日な歌詞なんだけれど、それを考えずに純粋に音ゲーとして、楽曲として何度もプレイしてしまったわクッソwwww

んで帰って↑の動画見つけるじゃん?
「やっぱりアノ日の歌詞なんだ。」って納得するじゃん?
知らなかったとは言え、そんな歌詞の曲も何度もゲーセンでプレイするオタクじゃん俺?

ギャラリーからしたら絵面最悪じゃね?


と、今回の追加曲は結構気に入ってしまったので、『カーニバル』『おにゃのこ きねんび』『キミノメヲ』の3つはゲーセンに行く度に慣らしも兼ねてプレイすると思いますわ。
今まで必ずプレイしていた、
・TYCOON / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi
・ナナイロ / otetsu
・サイコパスコミュニケーション / ゆちゃP

と混ぜて慣らしに使っていきまするw






普段歌い手についての記事とか書かないから呼び方とか分からず、今回の記事は適当に書き流していたんだけれど、何故かそらるだけ“さん付け”だった。謎。

 

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】音ゲー

約一ヶ月ぶりのSOUND VOLTEX 

 
いつの間にか月に一度しかゲーセンに行かない生活に戻ってしまっている…。<挨拶

P4Uですか?間違いなく一ヶ月以上触ってません。
てか自分のやってた格ゲー対戦台に人が居ても、やろうとすら思わなくなった。
完全にゲーセンの目的も音ゲーの方に戻っている。
今の俺が格ゲーやっても、サンドバッグ以外の何物にもなれない。学習すら出来ない_(:3 」∠)_

音ゲーも弐寺・jubeatを全くやらなくなった。
てかやってる人らの姿を傍から見てても、何か遠い世界の出来事を眺めているような気分になる。
知らない曲が増えてるのは確かなんだが、知ってる曲・知ってる譜面・知ってる演出のハズなのに親近感が湧かなくなってる。
久々にプレイすると本当遠い存在だった事がよくわかる。
ポジションはさておき、パネルや鍵盤を叩くときの力加減が分からなくなってる。
余計な力入れ過ぎでスムーズじゃないし、そんなに忙しい譜面でもないのに指が痛いし。


んで最近興味あるのは『SOUND VOLTEX』一本ですわ。
先日また曲が解禁されたという事でプレイしにいったのですよ。
とりあえず、

『世界はネコのもの/Nem』が気になって仕方なかったw

Nemさんの楽曲はいくつか好きなのもはあるんだけれど、普段それほど聴いてないのもあって、
「氏の楽曲の中で一番最初に浮かぶもの」と言われたら『嗚呼、素晴らしきニャン生』が浮かんでしまう程度に、

Nemさん=ネコの人 って安直過ぎる連想しか出来なくなってるのよね俺。
んでSDVXに提供してる曲もネコでしょ?もう余計にネコの印象が強くなったわw

先に挙げた楽曲だけやったら帰ろうと思ってたんだけどね、

現地で『TYCOON / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi』プレイしてみたら思いの外気に入っちゃってねw
まぁNana氏の唄なんで、それだけでそれだけでも結構惹かれるモノがあったんだが、今回俺がこの曲に惹かれた理由は難易度ですわ。

黄譜面初プレイ時クリアできる気がしなかったのよマジでwww

元々Lv10までしかクリア出来ない人間だったんですけどねwww
この『TYCOON』の黄譜面もLv10なのに全くクリアできる気がしなかったんですよww
『ナナイロ/otetsu』『サイコパスコミュニケーション/ゆちゃP』の赤譜面もLv10だったのに、この辺りにはそこまで苦手意識なく2回目以降余裕でクリアできるようになったのにw
『TYCOON』の黄譜面は操作の仕方がまったくイメージ出来ず、故に「これクリアできるようになったら、もっと他の曲もクリアできるようなってるかもしれない!」と、ハードルの都合良さに感動しちまったいw
一応数回トライして、不安定ながらクリア出来るようになしましたー。
そしたら案の定、今までクリアできなかった曲も超えることが出来たり。

今日初クリアしたのは↓
[赤]TYCOON / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi
[赤]SurVALI / YM
[赤]wound / KEENO
[赤]candii / 八王子P

『SurVALI/YM』の赤譜面をクリア出来るようになってたのは、好きな曲だったので地味に嬉しいw
今後は他に試してないLv11の曲やってみて、そんでLv12の曲にも手を伸ばしたいところ。

そうそう、今日はじめて『RED ZONE』のリミックス聞いてみたですよ。

うん、これは叩かれてるのが当然な気がする。
てか俺がこれの黄譜面(Lv9)クリア出来なかったのは、ミクさんの仕事にっぷりに俺がヤル気を無くしたからだと思う。
同人やMADならまだしも、公式でこういうことするなよ…。


『冥』のリミックスはそこそこ良いのに…。どうしてこうなった…。


一ヶ月前の記事でも述べたけど、
やっぱり既存の音ゲー曲にボカロの声混ぜても合わねぇよ!!
なまじ名曲でリミックスされてる分、余計にガッカリ感が増すよ!!w






>ソニーがスマブラ風格闘ゲーム「PlayStation AllStars Battle Royale」を発表
>【SCE版スマブラ】PS3『プレステ オールスターズバトルロイヤル』初PVと更なる新情報!スマブラ音源のファンメイド動画も登場w

(あかん)

画面構成とか演出とかそもそもタイトルすら、パクリと言うよりはバッタモンくさいw
しかも本家スマブラの登場キャラクターは、国民的人気キャラやら人気タイトルのキャラが大半で豪華って感じなのに、この『PlayStation AllStars Battle Royale(仮)』のは知らない人大杉っていうか地味に思えるw

にしても、

BGMをスマブラのテーマに変えただけでなのに、更にスマブラっぽく見えるwwww
雰囲気に合いすぎてクッソ吹いたwwwww






…1個の記事にニコ動とつべのリンク貼るとゴチャゴチャ感が酷いな(∵)

 
