08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 新作ゲーム  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】東方

東方心綺楼(体験版)をやってみた 

 
先日一緒に呑んだ友人がコミケ土産に
『東方心綺楼(体験版)を寄越してくれたので早速やってみたですだよ。
<挨拶
130103 東方体験版


やはりというか最近の同人ゲームをやるにしても自分のPCじゃスペック足りなすぎるけど、描画を1/2にしたら快適に動かせるたんでそれを確認できただけのはありがたい。
それ以上に気になっていたのが、ゲームパッドを認識してくれたのもかなり安心する。
最近の黄昏作品の『グリーフシンドローム』『ダイナマリサ』は、購入したは良いが手持ちのコントローラ各種を認識してくれなかったからプレイ出来なかったのよのう…。

ゲームシステムやバランスは製品版になる過程で変わっていくんだろうから気にしないことにしている。
が、中身は思っていた以上に『アストラスーパースターズ』してくれていて凄く面白いw

『萃夢想』『緋想天』を初めてやったときは、弾幕アクションというより格闘ゲームとしての先入観で触ってしまっていたんで、そのギャップを埋めるのに苦労したけど、この浮遊感のある対戦ゲームで格ゲーとは思わないわw
相手にダメージ与えても出されてた射撃消えないとか、その辺りのこれまでの天則との違いを埋めるのに慣れは必要だろうけどねw
 『アストラスーパースターズ』が対戦アクションゲームとして成立していたかどうかは分からんよ?
 家庭用で延々と一人プレイしかしなかったし、運良くゲーセンで見かけても対戦台じゃなかったんで、対戦とかまともにした事が無かったしw


対CPU戦は
・弱打撃(×4)→射撃orスキル
・レバー入れ強打撃→射撃orスキル

みたいな基礎未満のコンボ一個覚えてれば、無理にスペカとか使ってみせなくてもCPUの難易度の一番上程度なら倒せる程度。
難易度上げた方が相手が攻撃してくれる=付け入る隙が見やすいから倒しやすいかもしれないw

キャラ性能含めたシステムを覚えるのは面倒そうだけど―まぁ天則ですら全キャラの性能把握してないし―
この体験版は『東方心綺楼』の雰囲気を掴むには十分過ぎる内容だったわ。


にしても、相変わらず黄昏のキャラ絵・ドット絵は可愛いしのう…。
それなのに最終ラウンドで相手にトドメ刺すと爆散して消えてなくなるのは中々エグく思えるw
いやまぁSTGの東方も相手ボス倒すと最後は爆発して散るけどよw
「せめて爆発音じゃなくてピチュった時のSEで良いんじゃないか?」とは思うw


あと一点。霊夢の勝ちポーズの一つが御札をモニターに貼り付けるモノなんだが、
130104 東方心綺楼SS
この勝ちポーズを見てMUGENのブロントさんの
「今のがリアルでなくて良かったな、 リアルだったらお前死んでるぞ」
つってモニターに向かってグラットン投げつける勝ちポーズを連想したのは俺だけではないよね?w


んで「霊夢がブロントさんの勝ちポーズ真似るとか、レイブロktkr!とか思ってしまったんだよ…。
個人的には天ブロ派のつもりだったんだけどなぁ_(:3 」∠)_
意識の奥底ではレイブロを求めてたのが表に出てしまった証明かね?

「勝ちポーズ時にモニターに何かを向かわせる」なんて演出、そう珍しいものでは無いのだけれど、何故か霊夢の勝ちポーズを見た時に俺が一番最初に浮かんだのはDIOでもペットショップでもホル・ホースでもなく、ブロントさんだったのは自分でも結構意外w





◯東方超機鉄~スーパーブロント大戦OG~ 最終話

待ってた…もう5ヶ月も更新なかったから作者失踪したのかと思ってたよ!w
東方有頂天のOG1シリーズ、長い間お疲れさまでしたー!!

んで終わったと思いきやOG2シリーズの有頂天と、Gジェネの有頂天の告知がされてたんだが。

この二作がこれからどうなるか気にはなってるんだが、この新シリーズに手を付けるより先にACEの有頂天があるらしいのでそれを見てみたいとも思ってみたり。
ただ自分、ACEはまだやってないけど観て楽しめるのかにゃあ…。

 
  

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】東方

浮遊型の対戦アクション格闘ゲームといえば…? 

 
東方心綺楼のPVが公開されましたね!<挨拶
121103 心綺楼

芋~天則ん時と同様に超ライトプレイヤーで終わる気しかしないのですが、楽しみにしております。
映像を見たときの第一印象は『アストラスーパースターズ』ですわかね。家庭用持ってたし。
ただ『サイキックフォース』を連想する人が居るのも分からないでもないのだけれどw

ただ、もし『これはサイキックフォース派』な方が
「何言ってんだよ、
 『アストラスーパースターズ』なんてマイナーな名前知らねぇよ。

などと『アストラスーパースターズ』を見下すようなコメントしていたら
「ああ、『サイキックフォース派』の連中は
 カプコンやSNKの有名タイトルしかやってない連中から同じ様にマイナー扱いされてたから、
 更にマイナーに思えるタイトルを見下したいだけなんだな(苦笑)」

と思うだけですわ(暗黒微笑)。

『サイキックフォース』『アストラスーパースターズ』そのどちらも家庭用持ってた自分からしたら、
この二作の知名度は五十歩百歩としか思わん。

てか、なんでだよ…なんで『わくわく7』知ってる人間はそれなりに居るのに。
『アストラスーパースターズ』知ってる人間そんなに居ないんだよ…。
そもそも『アストラスーパースターズ』導入していたゲーセンなんて周りに一つしかなかったよ。






……


………


脱線したんで心綺楼についての話に戻るけど、
まぁ他のゲームの印象があっても触ってみれば似て非なるものなんだし。
芋~天則だって、格ゲーっぽく見えたアクションゲーなわけだし。
実際に触れる日を楽しみに待ちわびることとしま諏訪。


つか、ゲームシステムよりも登場キャラや作品ストーリーの方が気になって仕方ねぇ。
というかこのあらすじ↓

 度重なる天変地異、あらがえない天災の恐怖、
 それらは人間の里に厭世観をもたらした。

 里には重苦しい空気が渦巻いている。
 しかしながらそれは絶望感では無い。
 何をしても人間の未来は変わらないという閉塞感に近い物であった。

 『ええじゃないか!』

 誰が発したのだろうか、そんな声が聞こえて来る気がする。
 そうだ、何も変わらないのなら、何をしても良いんじゃないか?
 そうだ、もっと刹那的に生きれば良いんだ。
 次第に里の人間の心は解放され、それと同時に秩序が乱れていった。

 その様子を別の視点から見る者達が居た。 宗教家達である。
 宗教家は乱れた人心を掌握しようと考えた。
 秩序を取り戻すと同時に、自らの信仰を集める良い機会だからだ。

 幻想郷にお寺を建立した僧侶、俗世を捨て不老不死を目指す道士、
 そして復権を目指す巫女。
 彼女達は決意する。こういう時こそ「私の出番」だと。

 さあ、それぞれの信念を武器に、魅力的に闘い、人気を奪い合え!


下線部の背景が薄い本に悪用活用されるビジョンが見えるのはワタシだけじゃないですよね!?(^///^)

 

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】東方

『 お さ ゆ く 2』 


頑張って例大祭の本を消化するよ第一弾!
6月に宣言しておきながら、
今日まで何一つ記事にしてなかったクサレアカウントがこちらになります
<_(:3 」∠)_


まぁもう既に夏コミの品も幾つか購入してきたんでね、もうその戦利品と一緒に紹介しようかと思います。
後日まとめて。





◯おさゆく 2巻
120825 たにたけし-おさゆく
ともあれ、『おさゆく』だけは消化したんで1巻に続けてここで紹介。

1巻の時にも触れたけれど、何故か章単位で読み終わるごとに妙な満足感を得て眠くなるので 本を閉じたくなる衝動に駆られるw
なぁに、こと『眠さ』に関していえば先日TVでやってた『崖の上のポニョ』も結構なもので(脱線の気配があるので割愛)
しかしホント、この『おさゆく』を読んだ時の満足感はなんなんだろうねぇ。
自分が今まで理解し出来たことのないモノに触れてるという、なんというか知識や新しい経験を得て欲が満たされて充実するような、そんな感じに近いのかもしれませんわ。

え、あ、うん。
充実や満足はするけど、おさゆくが何なのか俺にはさっぱり分からねぇよ?w

ただハッキリと分かることは1つある。
「たにたけし氏の諏訪子様は熊先生がお好き」
これは重要な設定だね?
諏訪子様はこの作品では珍しくおさゆくの存在を疑問視しているただ一人の神物なのに、実はそんなご趣味があったとは…。
うん、熊先生がなんなのか、知らない方はggるな。


そういや、この巻に収録されていたのは初めて読む話ばかりだったなぁ。
毎週たにたけし氏の動画は見ている筈なのに。
と、思ったら

動画にして毎週うpされるようになったのは2012年のからで、
2巻に収録されているのは2010年末~2011年夏の本の話だったでゴザル。


1巻に収録されていたのは、

それより遥か前の動画だったから見たことあったのね…合点がいったわ。





>今仕事柄困ってる人見ると声かけちゃうんだよ!
>意外と時間かかっちゃったんだよ!!!`Д´

当日のTwitter状況見ていた限り、
「シュンキさんもポンコツの素養があるとはいえ遅刻してくる様子では無さそう…」
と踏んでいたから15分も遅刻されて何があったのかと思ってたよ!w

その遅れた理由は知りたかったけど、こちらは聞くタイミングを完全に失ってたんで、そっちから切り出してくれたのはちょいとありがたかったり…w
ただ、そんな理由ならあの場でさらっと言ってくれればよかったのにw
こんなログの残る場所で明かされたら、
結局俺がシュンキさんの善人アピールの為に利用されたみたいになってるんですけど…ねぇ?

シュンキさんもやはり…腹グロ…。
(↑シュンキさんも明かすタイミングを失っていたのでは?という可能性が完全に見えていないヒトの発想。)

 

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】東方

『 お さ ゆ く 』 

          \モーン!/ 
120528 例大祭たにたけし
◯おさゆく / たにたけし
頑張って例大祭の本を消化するよ第一弾!

たにたけし氏の4コマ動画を毎週楽しみんで視聴させてもらっているんですが、

その動画の量故に、東方が絡むそこそこ大きめの同人イベントがある度にショップに新刊が並んでいる気がして、同人誌購入で追いかけるのは金銭的に非常に面倒そうと感じていた俺みたいな輩からしたら、総集編で出して頂けるのはヒッジョーに助かります_(:3 」∠)_

ただこの総集編を読み終わるのに3日掛かったわ!w
4コマ漫画ってのは他の漫画に比べて読む時間使ってしまうものだけれど、1冊130Pもないのに何故こんなに時間を使ってしまったし…。

ある程度はその理由に心当たりがあるんだが、ね。
たにたけし氏の描くキャラは、4コマ用にデフォルメされたキャラも、ゆっくりも凄く可愛くて癒されるんだが、艶めかしいとしか表現しようのないおさとうゆっくり(リスペクト)を眺めていると無自覚に脳がスリップダメージを受けてしまってるのかな?
特に意識していたワケではないのに、目次で記されたページ番号にたどり着くと「今日はここまで」と、心地良い疲労満足感を得て本を閉じてしまうw
理解しなくていいものを理解しようとしているのか、変な疲れ方してるらしいw
いや、理解しなくていいものを理解しようと楽しんでいるからなんだろうがw
だから読み終わるのに3日も掛かったワケだ。
過去に同じネタを動画で見てるハズなのに、自然と脳が休憩を求めちゃってたんだね。ちかたないね。

そして以下あとがきより抜粋↓

>この100ページ超えの同人誌のフォーマットだと、今まで出した同人誌を三巻分程度に纏める事ができる上に、今まで出せていない分を含めてもう一冊になる位で済むのがありがたいです。
>これからある程度総集編を出しきりましたらペースが落ちると思います。申し訳ありません。


え…あ…うん?ちょっと何言ってるかワカンナイですw
もう数冊分総集編並厚さのを出せるストックがあるんで、それ出しちゃう。って仰ってます?

このクオリティのものを、あと数冊出せるストックがあるとか、アンタ漫画家か!?w(←小学生並みの感想)

蛇足になりますが、本家おさとうゆっくりは俺にはハードルが高すぎるイキモノ(?)らしくて無理でした_(:3 」∠)_





>【マギ】少年サンデー小冊子に「TVアニメ」の文字

この画像見て、
120619 マギ
俺てっきり『BUYUDEN』もアニメ化するもんだと勘違いしてしまったわ(。-_-。)
よく見たら吹き出しの出ているところがコナンだね…チクショウ…チクショウ…。

さておき、現状の『アニメ化』という事そのものに不安要素方が大きい事に加えて、原作の『マギ』でも十分すぎるくらい満足させてもらっているので、余計なアニメ化はしないでほしいという本心はありつつも、それでもアニメ化される事に喜んでしまう自分が居るのは確かです。ハイ。

だがやはり冷静になってみると不安感情の方が沸き上がってきますわ。
あまりライトな作品ではない、一巻の内容の時点で相当ヘビーでダークなファンタジー作品ですし、世界観の都合上PTAが過敏反応しそうなお仕事をしているキャラも出てくる作品ですんでね。
アニメの出来以上に、そういったものをとりあえず叩く視聴者様()が余計な事しやがらないことを願うのみです_(:3 」∠)_ 





>アニメで出番無い事をネタにしてくれるかなぁ。

その件については特にコダワリを持つでもなく、当然の事のようにしれっとネタにしてオシマイにするでしょうが、俺としてはそんな楽しみを思い浮かぶ以前に、今後の事とか全く何も考えずに歓びに打ち震えておりましたわw
自覚できていないくらい裸エプロン先輩の再登場がそうとう嬉しかったらしいです、ハイw

 

* thread: オタク的日記  * janre: 日記

* category: 【ゲーム】東方

今更ですが冬コミ戦利品(同人誌のみ)の消化がおわったので← 

 
ザ・時期外れ<挨拶
明日5月27日が例大祭だってのに、昨日ようやく冬コミ戦利品の東方本を全部読み終えました。

さとうきびさんの作品(全年齢)とか、
C81さとうきび
雪町さんの作品(18禁)とか、
C81雪町灯之助
他どれも語りたいものでいっぱいなのですが、

一品挙げるとしたらやはり高菜しんのさん『Sweet Catastrophe』(全年齢)でしょうかw
C81高菜しんの

ご自身で「甘ったるい」「甘ったるい」とハードルを上げてるのを見かけてたんで、それを見てた自分としては覚悟を決めてから読もうと積んでたら(我ながら凄い言い訳)読み終えたのがこんな時期だよ!w
いやしかし、確かに甘ったるかったです…。
唾液がデンプンと混じらずに糖分になってるんじゃねぇかと思うくらいに。
ストレートすぎて…。
絵柄のせいか百合度としてはそこまでベタベタしてるようには見えないんですが、それでも十分でしたわw

そして、
しんのさんの絵描くおっぱいは|」∵|」
見事なロケット型だなぁと(/・ω・)/


あとは、
龍牙翔氏いつのまにか東方界隈で同人誌作っててビビるw(全年齢)
C81龍牙翔
数年前まで成年コミックやらエロゲではお世話になってたんだが、ほんといつの間に…w
そしてキャリアがキャリアなだけに、絵にも内容にもぐっと心を掴まれたわw
魔理沙の実直さっていうかガキっぽさもいいけど、終盤のパチェの心境の気づきは卑怯だろうw


最後に鍋島テツヒロ氏『MEGANE』
C81MEGANE.jpg
チェックしてなかった作品なんですが、メロンブックスで偶然会った知り合いがこの表紙を見つけて、俺に勧めようとする前に俺はぶんどってレジに持っていったという非常に心あたたまる購入エピソードの一品。
メガネを着けてるキャラクターイラストページと、そのメガネの紹介ページで構成されてるんですが、開いた時にどちらを見て2828してしまったかをココで語ることで、俺のメガネ中毒っぷりがまた周りに心配されそうなので言いたくない!w
ああもうキャライラストのほうじゃなくて、メガネ見てるとそれだけでほっこりするとか、本気の本堂に病気じゃねぇか俺…_(:3 」∠)_
違うんだよ…メガネ着けてるキャライラストが嬉しいのが確かなんだけど、そこに♀のエロスは不要なのだよ…。
メガネを着けてる人ってのはね…それだけで十分完成されてるんだよ…。
そこに「エロス」が加わるのは、不純物化してしまうのだよ…


一品挙げると言ったな。あれは嘘だ。



んで冬コミ戦利品読み終わったからって、即例大祭本買いに行くんだろう?
んで積むんだろうなぁ俺のことだから_(:3 」∠)_

しかも『妖々剣戟夢想』積んでる事に今更気づいたわ…。
120120 妖々剣戟夢想

 



><こんにゃくゼリー男児死亡>2審も製造物責任認めず

>>原告側は控訴審で「高齢者や乳幼児にも食べられているゼリーで死亡に至る事故が発生することは、消費者にとっては想定外。
>>あえてゼリーにこんにゃく粉を混入させ、危険な食品を製造した責任がある」などと反論


HAHAHA。
凍らせたこんにゃくゼリーを小さい子供に食わせておいてバカじゃねぇの?
こんにゃくゼリーどころか、「普通のゼリーでも凍らせたものを与えたら喉に詰まらす危険性がある」という事を訴えている側は考えていない、どんだけアホか自分らで証明してるわ。


>【渋谷刺傷事件】 容疑者が「護身用」として持ち歩いてた凶器のナイフがでかすぎると話題に

いやいやいやいや。
そもそも刃渡り15cm以上で銃刀法違反になるだろうに、刃渡り30cmのサバイバルナイフとか携帯している以前に売ってることが変な話だから!


>27時間テレビの司会はタモリ! 最年長大役に淡々と抱負

今のフジテレビ好きじゃないし、『いいとも!』視聴率悪くなったのもタモリのせいにされてたのにもイラッと来たんで、27時間TV中に
・空耳アワー(テレ朝系)
・ジャングルクッキング(TBS系)
・ブラタモリ(NHK総合)

くらいやらんと観てやる気ないわー。

観ないどころかTV点けてる電気代が無駄だから、節電の為に電源抜いておくわーw
>野村総合研究所 「テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍」

 
