08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: カラオケ  * janre: 音楽

* category: カラオケ

くっそ懐かしいカラオケコミュ面子のオフ会レポ 

 
 

三ヶ日にすげぇ懐かしいカラオケコミュ面子でオフ会出来たので久々にオフレポを綴ってみる。<挨拶

みんな変わってねぇな!って選曲と、
思いっきり変わったな!って体型と、
みんな年取ったな!!って当時と比べて体力の無さを感じるカラオケオフでござった。
当時よく7時間もやれたな…。今回かなり無理しない選曲で5時間ちょいやって丁度いいくらいだったゾ。





◯参加者紹介
【木偶】

 言い出しっぺその1。
 最後にカラオケオフした時と比べて15kg肥えてた。
 目に見えてふくよかになった(オブラートに包んだ表現)
【弐號】
 言い出しっぺその2。
 最後にカラオケオフした時と比べて15kg落ちてる。
 正直実感はないのだけれど、めっちゃ「肉減った」って言われた^^
【時灯現流】
 今回のカラオケオフをやるきっかけになった人その1。
 リア充垢の時と違って、眼鏡になってた(最重要)ので終始最カワ。
【そらむ】
 最後にカラオケオフした時と比べて10kg健康的になってた。
 でもオフ会終盤はもう産まれたての仔鹿のように、脚がガックガクに震えてた。
 脚がしびれた程度じゃあそこまで震えねぇって^^
【シン】
 今回のカラオケオフをやるきっかけになった人その2。
 お土産に夏コミの時の島本先生のシン・ゴジラ本を渡したけど、まさかあの後同窓会の予定が入ってるとは思わねぇって
【時計】
 突発で参加してくれた長岡勢。
 Twitterに浮上してるの見かけなすぎてるのもあって、参加表明してきた時のみんなのリアクションが「生きてたの!?」系なの笑う。
 すげぇRAD歌いそうな声質してるのに、RAD歌えない辺り、すげぇ時計さんらしい。





当日の履歴&感想はざっとこんな感じで↓
声出しの為に先行入室していたのは木偶、ときとー、弐號の3名になります。


【木偶】アンビリーバーズ《本人映像》/米津玄師
 音域はともかく、以前は声出しの一発目でも腹からパワー出せてたのに、思いっきり大人しくなっておられる…。
 明らかにカラオケ行ってない&歳を感じますネ。

【現流】キラーチューン/東京事変
 すっげー久々にときとーさんの歌聞いたけど、本当にときとーさんらしい歌い方変わってなくて安心した₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

【弐號&木偶】SOLDIER DREAM ~聖闘士神話~/影山ヒロノブ&BROADWAY
 この歌がどれだけ声出しに向いているか、木偶さんにも理解してもらえたようでなにより^^

【木偶】夢を信じて《生演奏》/徳永英明

【現流】S・O・S/植田真梨恵


【弐號】骸骨楽団とリリア《本人映像》/トーマ feat.初音ミク

【木偶】Pleasure '91-人生の快楽-/B'z

 「シンさん来てからやればよかった!!!」
 って木偶さん悔いてたけど、案の定終盤のシンさん大体この辺りでした^^

【現流】九龍レトロ《本人映像》/トーマ feat.GUMI
 
 カラオケでの歌い方が分からんかったので手本見せてー。とリクエスト。
 教えてもらった『イドラ』も聞いてみたけど、『レトロ』よりも遥かにムズいよ!?

【そらむ】CHANGE! MY WORLD/DressingPafe(cv.山北早紀&澁谷梓希&若井友希)
 ここからそらむさん参戦。
 いつの間にかJOYでも配信されてたプリパラの『CHANGE! MY WORLD』をリクエスト。

【シン,木偶&弐號】ムサシ! BUGEI伝!!/子門真人
 ここからシンさんさんせん。
 俺、原曲聞いたことないのに、
 オフ会で聞かされすぎてある程度歌えるようになってとかこの集まり恐い。

 そもそもこの曲で盛り上がれるこの集まり恐い(

【木偶】THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~/JAM Project
 福ちゃん入ってるJAM曲は辛いって、言ってるダルルォ!?

【そらむ,弐號】コノウタトマレイヒ/ふわり(cv.佐藤あずさ)
 ※後述

【現流】空中アクアリウム/40mP feat.初音ミク

【弐號】明日への道 ~Going my way!!~/遠藤正明

【シン】空色デイズ/遠藤正明

【木偶,弐號&シン】三羽烏漢唄/オイゲン(CV:藤原啓治)、ソリッズ(CV:小山力也)、ジン(CV:安元洋貴)

【木偶&そらむ】リグルライフ/あまね+ビートまりお

 『三羽烏』でソイヤしまくった後だから、この曲の合いの手でもソイヤしたくなってしかたねぇ…(

【木偶&現流】パルとパルる。/あまね+ビートまりお

【弐號】RAGE OF DUST/SPYAIR

 カチコミタイム!!して木偶さんは用事あって退出。おつかれさまですた。

【シン】失われた伝説を求めて/アンディ

【そらむ】都会のアリス/アーバンギャルド

【現流&そらむ】ちゅるりちゅるりら《本人映像》/でんぱ組.inc

 なんでそらむとかいう20代男性は、
 さっきあまねしてた時よりも女の子の声が出せてるんですかね…(困惑)
 ときとーさん自身「可愛い声出せなくなった」つってたのも相まって、
 そらむさんの声のがめっちゃ響くの笑うでしょw

【弐號&シン】ウルトラマンガイア!/田中昌之&大門一也
 アッハイ。ぼくウルトラマン全く識らないんですが、最近はこの辺りもトトばあーに鍛えられ始めました(

【シン&弐號】Chase The Wind/COA
 キョウリュウジャーからニチアサ見始めた弐號さんなのですが、
 キョウリュウジャーはキョウリュウジャーで受け取れる情報量が多すぎて、ED歌ってた高取ヒデアキなる人物まで認識できてなかったんですよね。
 そこから数年経ち、
 去年の春からジュウオウジャーで初めて高取ヒデアキなる歌手を認識できてからドハマリ。
 今になって数年前にオフ会で歌われまくってた時の流行りに
 ―高取ヒデアキ曲に対応できるようになりました。


【現流&そらむ】でんでんぱっしょん《本人映像》/でんぱ組.inc

【現流】B.M.S./電気式華憐音楽集団

【時計】Never Let This Go/ONE OK ROCK

 ここから時計さん参戦。
 最後に歌を聞いた時と比べて、高音にかなり余裕があるように聞こえる。

【弐號】皆無/ONE OK ROCK

【シン&弐號】MY SHOOTING STAR/COA

【そらむ】SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!/MOSAIC.WAV

【現流】名前のない怪物《本人映像》/EGOIST

【時計】時計しかばねさん シリウス《本人映像》/藍井エイル

【弐號】AURORA《アニメカラオケ》/藍井エイル

 『Gレコ』を見た後だと、『AGE』って実はは面白かったんじゃないか…?」
 って言われる理由よく分かる。
 でも最後が銅像ENDな時点でAGEは評価持ち上げにくいんだよなぁ(

【シン】シン@わんわんおさん 邪魔はさせない/奥井雅美

【そらむ】Eyecatch! Too much!/宮越華 (CV:戸松遥) 村主さゆり (CV:日笠陽子) 鎌倉志保 (CV:雨宮天)

 "この"『WORKING!!』観てないのに、めっちゃ『WORKING!!』の曲だってわかるの凄え。
 
【現流】群青日和《本人映像》/東京事変

【時計】時計しかばねさん Justiφ's/ISSA(DA PUMP)

【弐號&シン】Precious Time,Glory Days/サイキックラバー

【シン】シン@わんわんおさん Armour Zone/小林太郎

 
 アマゾンズめっちゃ勧められるから、先ずは適当に動画探してみたけど、
 流れてくるコメでだいたい話察せたというか、このMADの配役アカン気しかしねぇな???

【そらむ】滅びに至るエランプシス/日向美ビタースイーツ♪

【現流】会いたい/Dios/シグナルP feat.GUMI

【時計】時計しかばねさん 嘘《アニメカラオケ》/シド

【弐號,シン】Go For It!/GRANRODEO

【シン,弐號】ENGAGE!!!ゴーダンナー/堀江美都子/水木一郎

【そらむ】でび&えん☆Reversible-Ring/アロマゲドン(cv.牧野由依&渡部優衣)

 みかんの中の人が‎横山奈緒だと知った後でも、
 未だにみかんの声が何処から出てるのか理解できない不思議。
 というか、みかんの存在そのものがかなり特異な存在として自分の中に刻まれすぎている

【現流】ハンゲツトウゲ/岸田教団&THE明星ロケッツ

【時計】時計しかばねさん オリオンをなぞる《生演奏》/UNISON SQUARE GARDEN

【弐號】マジLOVE2000%《アニメカラオケ》/ST☆RISH

【シン&弐號】Don't Give Up!!/サイキックラバー

【そらむ,弐號】ハイファイ☆デイズ (M@STER VERSION)/佐々木千枝(CV今井麻夏)、櫻井桃華(CV照井春佳)、市原仁奈(CV久野美咲)、龍崎薫(CV春瀬なつみ)、赤城みりあ(CV黒沢ともよ)

 「そらむさんがプリパラとかシンデレラ曲やるなら、合いの手いれるよ!」
 とは言ったものの、数時間歌い通して身体温めた後でも、この曲のはキツいw

【現流&そらむ】Future Diver/でんぱ組.inc

【時計】時計しかばねさん 千々石ミゲル友の会のテーマ/kihirohito feat.鏡音リン

 
 時計さんがワンオク得意な筈なのに、
 この曲のほうがワンオク歌ってた時よりも遥かに腹から声出せてたの不思議でしかねぇ!

【弐號&シン】乱舞 Escalation/葛葉紘汰・駆紋戒斗(C.V. 佐野岳、小林豊)

【シン&弐號】 YOU & I/B'z

【そらむ】わかれうた/中島みゆき

 さっきまでぴょんぴょん♪はねてリズム取ってた男が、突然座ったまま死んだ魚の目になって交通量調査の人みたいに指先だけピクピク動かすだけのリズム取りで歌いだしたら誰だってビビるでしょう!?

【現流】Endroll A/ゆうゆ feat.鏡音リン

【時計】時計しかばねさん 地獄でなぜ悪い《本人映像》/星野源

【弐號,シン】ROSE HIP-BULLET《アニメカラオケ》/GRANRODEO

【シン&弐號】シン@わんわんおさん Can Do《本人映像》/GRANRODEO

【そらむ】ぜんたい的にセンセーション/みかくにんぐッ !

【現流】黒猫~Adult Black Cat~《本人映像》/Acid Black Cherry

 JanneはまだしもABCの歌全然知らないけど、声の伸ばし方とかKISSをAって書きたがる辺りがすっごくABCっぽいわかるw

【時計】時計しかばねさん アフターダーク《アニメカラオケ》/ASIAN KUNG-FU GENERATION
 時計さんがワンオクよりアジカンのが得意なのは知ってるけど、アジカンだから声が出てるのか、kihirohitoPので声出し出来たからなのかもうこれわかんねーなってくらいさっきの曲が謎すぎるw

【弐號】健全ロボ ダイミダラー/遠藤会

【シン】RUN《生演奏》/B'z
 >よくまあ俺たちここまできたもんだなと
 全くだよ!!
 電波、C&C、ロボアニメ、アイドルアニメ、クソアニメ、ショタ向けアニメ、特撮、ボカロ、B'z…etc.etc.
 一年以上会ってない、得意ジャンルがバラッバラな面子が一緒になって笑いあいながら歌えるこの面子希有すぎるw

【全員】ガチャガチャきゅ~っと・ふぃぎゅ@メイト/MOSAIC.WAV
 だからって、得意ジャンルバラッバラな面子が一緒に歌えるなんかなさそうなのに
 「締めに歌う曲は、平均求めるとコレになった」(byそらむ)
 って、おかしいダルルォ!?

そらむ「にごーさんなら台詞言ってくれると思ってたのに」
にごー「いや…すいません。それ以前に30代男性が"ふぃぎゅぎゅ~"とか発音することがもうハードルくっそ高かったんですが」
そ「俺だって色々頑張ってるんですよ!!」
に「え…"ふわりほっほっほ(ヘイッ)"とか平気なの!?」
そ「あれは気分はNHK歌のお姉さんです(キリリッ
に「テレ東だよ!!!?






とまぁ、俺とそらむさんがプリパラ新規開拓してた以外は、数年前の雰囲気のままのカラオケオフでした。
持ち前の個性と、木偶さんという付き合いの長い相方に、後からやってきた弟子こと時灯現流に加え、共通で知ってる曲はそれなりにあるけども、互いの音域が違いすぎて全く合わせれない俺がプリパラ知ってることによって対応の幅が出来てしまったので、そらむさんが終始無双する回であった。

共通の新曲がほぼ増えてなかった代わりに、
当時のテンションそのまますぎて楽しかったですお疲れ様でしたん^^



* category: 【ゲーム】キャラゲ・エロゲ

エロブルくんプレイ雑記 

 
モバマスもグラブルも丁度まったり出来てる期間なので、
リリースから8ヶ月以上プレイし続けているエロブルこと神姫projectの手持ち編成を整理してみる。
<挨拶



【火属性】
161207 エロブル火編成
・アタッカーにSSRアレス
・デバッファーにSSR閻魔
・バッファーにSRアグニ
・回復にSRブリュンヒルデ
・ブリュンヒルデとリキャストの長い閻魔はつい最近引いたばかりなので、まともなボス相手の試運転はまだだけれど、必要なものは一通り揃ってる感。
・SRアサルトのスキル上げをしたいのだがジェムが足りない(´・ω・`)


【水属性】
161207 エロブル水編成
・アタッカー兼バッファーのSSRシヴァ
・ダメ押しのSSRエア
SSR開放ニケSRガブリエルでデバフと両面バフの二枚看板に
・状況に応じてガブリエルの代わりにSRベルフェゴールSRオケアノスSRトリトンに入れ替え可能と、こちらも必要なものは十分すぎるくらい揃ってると思う。
・SRアサルトのスキル上げをしたいのだがジェムが足りない(´・ω・`)


【風属性】
161207 エロブル風編成
・デバッファーにSRキュベレーSRオベロンRゼピュロス
・バッファーにはこれまでSRヘイムダルを使ってたけれれど、SR関羽の方が使い勝手が良さそうなので入れ替え。
・Rや配布SRだけでも十分なバフデバフが揃ってるけど、いかんせんアサルト特技武器が足りてないので火力が足りない。
 ガルーダ降臨戦のSSR武器は当時凸れなかったので一刻も早い復刻が望まれる。
・相変わらずスキル上げしたくともジェムが足りない(´・ω・`)


【雷属性】
161207 エロブル雷編成
・手持ちの雷属性SR神姫はどいつもこいつも単体バフや連撃ばかりで、操作量やエフェクトの長さに見合った効果を魅せてくれてるかと言われたら微妙なところ。
 グラブルに比べて一つの操作で起こるテンポの悪さが気になるエロブルにおいて、この点はデカい。
・加えて他属性でなら充実してるバッファーやデバッファーが雷属性に居なさすぎる。
・なので他属性からキャラを出張させたりしてみてるけど、未だ試行錯誤の最中でございます。
・相変わらずスキル上げしたくともジェムが足りない(´・ω・`)


【光属性】
161207 エロブル光編成
・防デバフ役にRディケーを採用していたけれど、先日発売された公式小説の特典SR神姫に入れ替えさせてもらった。
・SSRこそ無いものの、バフデバフアタッカーそれぞれ揃えてるとは思う。
・でもやっぱりデバフ要員としてSRディアナか、なんでもいいからSSR神姫が欲しい(´・ω・`)
・そしてやっぱりスキル上げしたくともジェムが足りない(´・ω・`)


【闇属性】
161207 エロブル闇編成2
SRバロールのピルファーがクソ強なので英霊をモルドレッドに拘る必要がないのが非常に助かる。
SR呂布もデバッファーとして十分な性能らしいので余計にモルドレッドに拘る必要が(ry
・アタッカーのSSRスサノオ、暴走のSRベルゼブブと、火力の面では満足している。
・ただ闇属性は紙装甲過ぎるので回復薬としてSSRオシリスがほしい(´・ω・`)
・くどいようだけどスキル上げしたくともジェムが足りない(´・ω・`)


DMMゲーのガチャの渋さを痛感したり、エロブルそのもののシステムの重さやバランス感覚、ついでに最近実装されたアクセシステムで発生したジェム問題等々。
未だ不満は残るだけでなく新たに生まれ続けてはいるけれども、それでもSDキャラやBGM面では本家グラブルよりも好みなのもあって、僕はそれなりに楽しめてますよ(´・ω・`)b



(´・ω・`)でもやっぱり鯖の重さと、こないだ実装されたアクセのジェム周りは問題だらけだと思うのでなんとかしてくだしあ。
(´・ω・`)金策がてら日曜の曜日クエで半草50本飲んで12万ジェムしか集まらんのに出費が多すぎる。
(´・ω・`)じごくかこの神姫プロジェクトってのは

* thread: アイドルマスターシンデレラガールズ  * janre: ゲーム

* category: アニメ・コミック・声優

シンデレラライブ9月神戸初日のLVに行ってきたのでその感想 



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Storyの神戸初日Lvに行ってきたので、その感想をば。<挨拶

最近はもう全然blog更新してないし、何か思ったらTwitterすぐ投下する感想しか吐き出してないせいで、今やblogっぽく編集する文章力はもうありません。
なので開き直ってTwitterに投下するような短文を並べただけの形の感想を述べていきたいとおもいまする。まる
ネタバレへの配慮とか皆無でございます(





【へご】
・MC進めてても噛んでも歌っても踊っても、なにしててもへごのへごらしい安定感を発揮しててヤバい。
 いっそ力士のような心強さを感じた。
『S(mile)ING!』の背景のモニターにデレステモデルの渋りんとちゃんみをが写ったときに
 「『不在』を上手いこと『演出』に転化させやがった!!上手いなぁ!!」
 と一人膝を叩いてました。


【るーりぃ、麗ちゃま、まりえってぃ、ゆきんこさん、大坪、なつねぇ、るる】
・へごのじゅるじゅるした安定感とは違い、このあたりの面子は安心感のある安定感を覚える。
・でも新人(ソロCD未デビュー組)と一緒だと、体力の限界見えてきちゃいますね…。
 息持ってないゆきんこさんよりも、まりえってぃのほうれい線まじ。
『メルヘンデビュー』の背景にウサコ(ありさてんてー)みうさぎ(矢口美羽)という兎っぽさある2人のデレステモデル出してきたのは
 「そうきたか~~~~~~~~~!!!」
 って具合に、してやられた感おぼえてとってもすき。


【津田ネキ】
3rdのあと、TLに帰ってきた参加小日向Pたちのテンションがダダ下がりだった印象があるんですが、今回ソロ曲2つにまだCD発売されてない『Love∞Destiny』までやってくれてるのをみて、自分が小日向Pだったら感謝で膝から崩れ落ちてたと思う。
・てかLove∞Destinyの津田ちゃんセクシーすぎでわ???


【ちょこたん】
・合法ロリだった。
背景モニター使った演出くっそ良い感じでしたね。
 演出察せたLv会場でさえキンブレの色が青→赤→白って見事に変わってったし。
・やっぱ地声がそらむさんにくっそ似てると思う。


【牧野由依】
・もともとCu曲に明るくないのもあって、プリパラ以外で牧野由依の歌をまともに聞くの多分今日が初めてです申し訳ない
・あろまのキャラ声で歌ってる印象がつよすぎて
 「本当に同一人物なのかよ…?どうみたってあろまじゃなくてまゆじゃん…」
 って圧倒されてしまってました。


【炎陣】
炎陣組全員してライブ向けのスペック高すぎてヤバい。
 でもアイマス新人だからすごく落ち着かない。
 でもそれを帳消しに出来るレベルで動く、吠える、慌てる、アピール激しい

原優子さんの体力の肝の座り方が飛び抜けててやばい。
 流石ニチアサでダンスやってた主人公チームなだけはあるな!(
村中知も体力負けてないしそれでいて慌て方が意外すぎて良さ。
 大きい舞台慣れてないのはわかるけど、ニチアサでマイペース系主人公やってた印象も強いからそのギャップでフフってなる。
・すいません、涼さんの中の人である千菅春香さんのこと完全に油断してました。
 なんだあの声の伸び。歌うますぎか。

・ふじりなの中の人も、あのくっそ濃ゆい4人の中にいてちゃんと存在感分かるの強い。
『純情Midnight伝説』始まってモニターになつきちのデレステモデル映された時は、
 一瞬の寂しさと演出として楽しめるワクワク感が同時にやってきたけど、
 2番からご本人登場はズルいでしょ…。
 あんなん昂まるにきまってんじゃん…。そりゃ現地だけでなくLv会場も最高潮の歓声湧き上がるっての。
 んで歌も涼さんの中の人に負けてないレベルでうめーでやんの。
 それでいて当人はゲーム内のなつきちに負けてないレベルでイケメンでやんの。完璧超人かよ…。
・ゲーム版の『純情Midnight伝説』を初めて聞いた時はそれまでのデレステ曲ほど印象に残らなかったんですが、CD買ってフルで聞いたら一気に好感触に。
 「際どいライン」の振付がシコいという印象しかなかったけど、歌そのもののパワーがやばかったです。
 ライブでも歌のパワーがすさまじいし、コールも入れやすいし、
 それでいて「際どいライン」の振付もちゃんとやってる。

 パーフェクトだウォルター。


【みつやすさん】
・声のついた担当を見るために、初めてLvに出かけました。
・相変わらず自分が思い描いていた『理想の上条春菜の中の人像』上回るレベルで美人だし理想以上の声質だしで感謝しかないし今回も眼鏡のこだわりも見えて更にGOOOOOOOOD
・参加者の中で『SnowWings』の原曲歌ってるのもあってか、
 へごとダブルセンターしてるみつやすさん見て感謝で理性トぶかとおもった。
 てか思いっきり序盤のCuソロ曲の流れからの『SnowWings』だったので色々慌てて折る大閃光間違えましたね…。
・本日『生存本能ヴァルキュリア』原曲メンバーが誰一人いないのもあって、デレマス新人声優のみでやるヴァルキュリア。やること自体も含めて意外でございました。
 みつやすさんは他にも幾つか歌ってらしたけど、中でもヴァルキュリアは上体を動かす振付が多かったので、いつ上条ちゃん本体である眼鏡が台座であるみつやすさんから落ちてしまわれないかハラハラしたけど杞憂でしたね。
 スプレーでガッチガチに固めたへごの前髪に負けないレベルで安定感のある眼鏡ポジでした。
・今回がデレマスライブ初参加の声優さんみんな歌唱力高い印象なのだけど、
 みつやすさんもすっげーしっかりしてた。
 ヴァルキュリア歌う姿が様になりすぎてて
 「あー、そういえば上条春菜ってCo属性アイドルなんだな」

 って再認識させられましたわw





【まとめ】

・演出の幅を広げてくれてありがとうデレステ。

・もともとCu属性への感想が自分の中に育って無さ過ぎて、
 今日の津田ネキと牧野由依の良さを語れる語彙が自分にない辛さ。

・担当贔屓を差し引いても、みつやすさんはシンデレラ声優の中でも五指に入る美人だと思っております(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 (ちな1位は飯田氏、2位はるーりぃ)

おねシンとかデレステ新曲各種とかの盛り上がりよりも圧倒的に血管沸騰しかけた『純情Midnight伝説』の昂ぶり最高すぎ。

・最近のデレステ更新で中居くんの話が後を絶たないから、サプライズで中居くん登場してきても良いようにイメージカラーも調べておいたのに、やってきたのは木村。
 でもむちゃくちゃ昂まらせてもらえたとか、もう炎陣優勝でしょ。






とまあざっくばらんに。
Twitterに投下するような短文をズラズラーッっと並べて、blogの形で一括投下させてもらいましたん。
人に読ませる形になって無くて申し訳有りませぬ。
でも一回どっかでドサーッとこの喜びを吐き出しておかないと喉がつっかえちゃうんDA!

* thread: アイドルマスターシンデレラガールズ  * janre: ゲーム

* category: アニメ・コミック・声優

デレマス2期は面白いが、楽しめてはいない自分の感情を書き出してみた 

 
Twitterで垂れ流すには長文になりすぎたので、久々に徒然なるままに投稿。<挨拶


櫻井桃華に声がついて悪霊のように彷徨っていたちゃまP達が浮かばれた。
声はなかったけど、小春ちゃんがアニメに登場してくれた。
きらりの母性も、つい助言をしてしまえる杏の世話焼き力も見えた。
みりあちゃんも莉嘉も一歩大人になった、美嘉も人に弱さを見せれる事を学んだ。
部門の垣根を超えて常務対抗派が動けることが分かった。

キャラの成長と多数のPが味わってきた声帯が奪われていることの苦渋。
その反動もあって、モバマスPにとって17話は俗に言う神回だったと思う。

ただやっぱり、2期の話の根幹に居るのが346常務という敵役として意図的に作られすぎている原作には存在しないオリキャラの灰汁が強すぎて、1期のときほど2期を楽しみに出来ていない自分がいる。

考察、たられば、妄想、大いに結構なのだけど346常務擁護派の方々の意見を見てると、各々持論の希望的観測の上に希望的観測を積み上げまくって\常務は有能!/決め込んでる風にしか見えなくてモヤっとする。
常務否定派の自分でも
「346は幾つものアイドル部門同時に進行してライブもやって番組作れるくらい資産力のある企業だけど、ここ数年で支払った費用の割に得るものが思ったより少なかったから現在進行中のプロジェクト全解体させるわ」
ってくらいは想像できるけど、これすらあくまで考察の一つでしかないし、擁護派の人らを見てると
「常務の目標にしてる利益自体が現実見ずに夢見過ぎじゃないですかね(笑)」
「夢抱いてる個性的な娘を集めて、花開きそうになる所で全部台無しにさせるとか、今の346ってどっかのインキュベータみたいですね(笑)」

ってクソリプ送りそうにもなる。

たらればをたらればで否定されたので、それをまたたらればで否定する。
そんな根拠すら薄い平行線な議論地獄に陥りそうなので、全てこの画像で解決できるくらいのメンタルが自分に欲しい_(:3 」∠)_
あなたの感想ですよね



…多分、常務に田中敦子キャラ特有の魅力が足りてない風に感じるのもあって好きになれないんだろうな。
カルラ草薙素子少佐リサリサの様な、何かと力技で解決してくるけどそれをされても黙ってしまえるだけの芯の通った感じや隙の無さが常務には足りない。
常務は彼女らに比べて小物感がありすぎる。
およそ人間とは言えない人間を超越しちゃった感のある3人と、(多分)人間であろう346常務を比べるのも酷な話かもしれんがw

 

* thread: アイドルマスターシンデレラガールズ  * janre: ゲーム

* category: 【ゲーム】キャラゲ・エロゲ

眼鏡について、モバマスが教えてくれたこと 


眼鏡について語りたくなったから久々に筆を執ったですだよ。<挨拶

自分もモバマスやるまでは気づけなかったのだけど、
このゲームでは「アイドルとして輝く」ことが大成功な世界である以上、
150222 頼子特訓
眼鏡ストと言えども己のエゴを黙らせて、
眼鏡を外して仕事する彼女ら姿を応援するのがプロデューサーの仕事だと思うの。

だからこそ仕事として他人前に晒されれてはいない彼女らの真の顔
150221 頼子親愛Up
言葉にすると不思議な『眼鏡をかけている素顔』を知っている間柄は、
眼鏡ストだからこそ味わえる至高のシチュエーションだと思うの。


それでいて何でもかんでもメガネをかけさせたいという感情。
これもこれで個人のエゴとしては大正義。
141130 上条春菜
何故って眼鏡をかけていないからこそ「布教できる楽しみ」を味わえるのだから。
もっと下衆なことを言うなら、眼鏡を外すアイドルがいるからこそ、眼鏡をかけ続けているアイドルが区別化され、互いのファン層を食い合わない事に繋がると思うの。

つまり、自分の中の一番が眼鏡をはずさない限りは(重要)、
誰が眼鏡を付けようが外そうが、どっちにしても美味しい。
いっときの感情で荒ぶることはあれど、咀嚼してみればそれぞれに旨味を感じれるものなのです。


別にTwitterで呟いても良かったのだけど、呟くには長いし、自分のTLを自分自身のツィートで流しちゃうから、後から調べやすいblogの方に意見を残しておくのですだよ。
そんだけヾ(:3ノシヾ)ノシ
